--/--/--.--


スポンサー広告
2006/07/03.Mon

スカイライトのせい?

1151927485_1.jpg

これまで18-55mm+ストロボで撮ったときのホワイトバランスに悩み続けてきました。
やたらと赤く写るのは家の床の色や家具の色の影響?それともこのレンズの特性?(ということはないらしい)
マニュアルホワイトバランスで撮れば解決すると思ったら、これはこれでまた妙な色になるんですよ。
それをあとで補正するのもまた難しくて、あぁもうイヤになるわ~。

昨日、同じ状況でタムロンレンズと撮り比べてみたところ、この色の違いはいくらなんでもおかしい・・・
けど、考えてもぜーんぜん分からん~。
カメラはもうほっといて、しばらくぶりにレース編みでもすることに。
このちまちま感がたまらんな~(糸は40番、針は8号)と盛り上がってきたところで
あー、もしかして、フィルターのせいで赤いとか…??

そうなんです、18-55mmにはずっとスカイライトを着けてたんです。
ストロボなしのときにはスカイライトありでもなしでも変化がないんですが
ストロボありだと↑の写真のように差が出ました。
スカイライトを外すことでセピア色写真が減ってくれればいいんやけど、どうなるかなぁ。

この話の意味が分かる方はアホちゃうか~と笑ってやってくださいー。ほんまアホですわ。
スカイライトって何や?って方はこのあたりでも見てみてください↓
ハクバ http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/05filter/index.html
ケンコー http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607010174.html
ひびのこと | Trackback(0)

