--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/09/14.Sun

ストレスによる過剰グルーミング(はじめ)

1221399016_1.jpg

やたらと頭を足でカキカキしたり、体を舐めたりするようになり、巨大な毛玉を吐きました。
なんとなくテンション低めで口数も少ないような・・・
普段のはじめはというと
もうちょっとお手入れしたら~と言いたくなるほどグルーミングしない猫で
毛玉は自然にうんちに出ていました。


1221399016_2.jpg

原因は、家の解体工事による騒音。
それと、自分への注目度がちょっと下がり気味で
遊び時間が減ってスネているせいもあるかも。

うちの周辺では、解体、新築、補修工事による騒音が
数ヶ月前からあちこちで鳴り響いており
それがこの先まだまだ何ヶ月も続きます。
猫へのストレスはどうなんかなぁ?と気にしてはいたんですが
とくに問題ない様子だったので安心していたのに
さすがに両隣で同時に解体工事が始まったらダメでした…。

昨日、防音シートを半分外して作業されたときは
私もあまりの轟音に耳がおかしくなり、耐えられませんでした。
たまに震度2くらいの揺れがきたり(こわい…)
重機のエンジンの振動で船酔いのような感覚になったり。


1221399016_3.jpg

はじめよりも大きな音(とくに雷)が苦手なはずのにぃは、なぜか平気みたい。
いつもどおりご機嫌に過ごしています。
はじめは大きいけど繊細な面があるなぁ。
ひびのこと

