--/--/--.--


スポンサー広告
2007/09/25.Tue

巨大サツマイモと猫を比較

Bファームからの指令で巨大サツマイモとはじめさんを比較。

1190649678_1.jpg

左手に芋、右手にカメラでの芋じゃらし撮影も試みてみるも
カーテンレールの高さまで芋を持ち上げると、プルプルプル・・・
まるでダンベルを持ち上げているかのような重さでシャッターが押せんわ!
で、棚の上に普通に置きました。


1190649678_2.jpg

次は、にぃお気に入りのスツールの上に芋と葉っぱを数枚置いてはじめをおびき寄せます。
が、巨大芋に警戒してなかなか近付こうとしないんです。


1190649678_3.jpg

それならば、草を増量して、これでどうや?
今度は立ち上がって芋に接近。よしよし。
でもやっぱり、コイツは何かあやしいと疑ってかかってますな。


1190649781_1.jpg

続きまして、にぃも草につられて芋チェック。
根っこをクンクンしてから、愛用の枕イスにこんなもん乗せんな
早く戻さんかいと不満を述べられました。


1190649781_2.jpg

芋掘りの翌日、さっそくスイートポテトを作ってみようかと
雨の中、カメラを持たずに近所のスーパーへアイスと無塩バターを買いに行く。
帰り道、猫がいない道を選んで歩いたのに、見たことない平太(Bファームのアイドル猫)そっくり猫が!
うわ~、なんでおるねん~。
真ん中わけ、シマシマしっぽ、背中に丸い模様
ぽてっとした後ろ足も、汚れ具合もそっくりでした。目は黄色やったけど。


1190650093_1.jpg

1、輪切りにして水にさらしたサツマイモをレンジでふかして裏ごしする
2、溶かしたバニラアイス(バニラエッセンスを追加)とバターをサツマイモに混ぜる
3、レンジで少し加熱してからなめらかになるまで練る
4、スプーンの腹で団子のように丸めてアルミケースに入れる
5、オーブントースターで焼く


1190650093_2.jpg

「伊藤家の食卓」の簡単レシピを参考に作ってみました。
オーブントースターでは温度調節ができないので焼きムラがすごくて
大半が栗饅頭みたいな濃い焼き色になってしまったんですけど
なかなか美味しくできましたよ。
芋そのものが美味いですからね~。途中でつまみ食いしまくり。


1190650093_3.jpg

次はもっと濃厚なアイスを使ってバターも増量して
しっとりした舌触りでこってり味なスイートポテトにしてみたいです。

■Bファームでの芋発掘レポートはこちらで


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
ひびのこと

