--/--/--.--


スポンサー広告
2007/01/08.Mon

ヨレヨレ三脚とセルフタイマー

1168181323_1.jpg

夜はまた1つのベッドにぎゅうぎゅゆ詰め~。むぎゅ~。

この状態を可愛く撮りたいのに、
屋根付きベッドの中にはストロボの光が届かず、どうも上手くいきません。


1168181323_2.jpg

そこで、久々にコンパクトカメラ用の三脚(ホコリまみれ…)を引っ張り出してきて使ってみました。
コンパクトカメラ用の細くて軽い三脚にキスデジを乗せて
(レンズは軽い50mmですがボディは古くてけっこう大きいのです)
ちょっと下向き気味の状態でシャッターを押すと・・・
やっぱり振動でブレましたー。
ちゃんとした三脚買えよ~というかんじですが
わざわざいいやつを買ったところで年に1回くらいしか出番がないので
こういうときはセルフタイマーで。
ほら、ヨレヨレ三脚でもなんとかなりますよ。


1168181323_3.jpg

しかし、このセルフタイマーにまたちょっと欠点が・・・
それは10秒後にしか設定できないことと、ランプの点滅が眩しいこと。
kissⅩでは2秒セルフタイマーが追加されてるんかなとカタログを見てみると、10秒のまんまでした。
じゃあ上位機種は?30Dも5Dも10秒、1Dでやっと2秒/10秒の2種類やって。

そんなこんなを書いている間に、リモートスイッチをずいぶん昔に買ったことを思い出しました。
10秒設定に文句言う前にそれを早く思い出せってー。


◎お年玉企画「猫の首輪プレゼント」実施中(11日締切)
(1/8追記あり。応募コメントへのレスもさせていただきました。)

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング
ひびのこと | Trackback(0)

