--/--/--.--


スポンサー広告
2009/02/27.Fri

ピンクいちご

1235701151_1.jpg

いちごチョコが食べたくなるような。

●雑貨市、本日3時頃には首輪増えてます。
今日はまた雨ですが、土日は散歩日和になりそうです。

猫の首輪、手芸部活動
2009/02/26.Thu

未解決アマリリス事件

1235656570_1.jpg

2006年3月下旬(3年前)
1枚目のイスの下に座っているはじめの写真を撮って
その場を離れてしばらくして戻ってきたら


1235656570_2.jpg

さっきまで元気に両手を広げていたアマリリスの葉っぱが…!!


1235656570_3.jpg

先に現場に現れたのははじめ。
この状況に驚いているような様子ではありますが
もしかしてはじめさんがダイブして折ったんですかー?


1235656861_1.jpg

続いてにぃ(左)も登場。


1235656861_2.jpg

少し時間を置いてにぃが再び現場に。
う~ん、あやしい。
いたずら、破壊、盗み食い
2009/02/26.Thu

ドームベッド

1235655793_1.jpg

クッションと毛布を放り出し


1235655793_2.jpg

もぞもぞともぐり込んで


1235655793_3.jpg

で、何がしたいんですか?はじめさん。
ひびのこと
2009/02/25.Wed

特大ダンボールおもちゃ

1235488968_1.jpg

初登場の特大ダンボール箱!
はじめは箱好きじゃないのでそのまま置いても無反応・・・
一箇所小窓を作った途端に、来ました来ました。


1235488968_2.jpg


1235488968_3.jpg


1235489012_1.jpg


1235489013_2.jpg

この箱、すごく大きいはずやのに
はじめが入るとそうでもないように見えてしまう(笑)

この後、このまま箱を広げた状態にしておいたら
人が寝静まった頃に、ズドン!ズドン!ズドン!!
ひとりで激しいダイブを繰り返して遊んでいたようです。

ダンボールおもちゃの良いところ=安上がり、カスタマイズしやすい
悪いところ=ここまでデカイとものすごい邪魔~。


・コメントは、メインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお気軽にどうぞ(=^ェ^=)
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2009/02/23.Mon

「うちの猫のキモチがわかる本編集部ブログ」にて

はじめ&にぃや大阪の猫たちがたびたび登場させてもらっている
「うちの猫のキモチがわかる本」(Gakken)の編集部ブログ
「ひなた雑貨市」をご紹介いただきました!→こちらの記事

発売中の「うちの猫のキモチがわかる本vol.26」の
ニュースコーナーにも情報掲載していただいてるんですが
こちらのブログの記事は編集長さんが直々に書いてくださったんですよ~。
新しい本の制作中でめっちゃお忙しいにも関わらず
こんなに詳しくご紹介いただいて感激です。ありがとうございます!

vol.26にははじめ&にぃは登場してないんですけど
「誤飲」や「しつけ」についてなど、興味深い記事が盛りだくさんになっています。
ぜひお手元に1冊。
猫の首輪、手芸部活動
2009/02/23.Mon

茶トラにベージュの首輪

1235388441_1.jpg

ベージュの首輪、はじめに着けるとこんなかんじです。
遠めに見ると無地、近くで見ると3色のアルファベットが。
たまにはこういう主張しすぎない色柄もありかなと思います。
猫の首輪、手芸部活動
2009/02/21.Sat

顔の丸さの変化 (はじめ)

1235211851_1.jpg

今年の1月中旬


1235211851_2.jpg

去年の3月下旬
季節ごとに輪郭がこんなに違います。

こないだぬくすぎる日が続いたせいか
早くも冬毛から夏毛に移行しつつあるようで
最近は右の輪郭に近いような、しゅっとした顔になっています。

明日からはまた高温で、夜には雨が降り始める予報。
それから1週間ずーっと曇り雨やって~…
明日の昼間が今月最後の晴れかぁ。
ひびのこと
2009/02/21.Sat

21日(土)の首輪追加予定

2時半頃になります。
たくさん持って行きます!(Mサイズを中心に)
大量購入の方が多くてすでに在庫薄だったという
初日の夕方よりもたくさん並べられるかも。
ばったりお会いできれば、その場でサイズ直しも可能です。
どうぞよろしくお願いいたします。
猫の首輪、手芸部活動
2009/02/21.Sat

空堀(谷六)散歩

1235150939_1.jpg


1235150939_2.jpg

雑貨市の納品(初回)に行った帰りに、ほんの数分だけ散歩。
新しい家が増えたけど、まだまだこんな雰囲気の街並み。


1235151810_1.jpg


1235151810_2.jpg


1235151810_3.jpg

広い道路沿いも見所が多いんです。
この写真の商店と歯医者は長堀通り沿いで発見。


ひなた雑貨市
21日(土)、首輪追加します。
今のところ時間はお知らせできません。すみません。

他の作家さんもいろいろ追加されているそうですよ。
先週はなかった猫グッズも増えているらしい。
猫の首輪、手芸部活動
2009/02/21.Sat

いただきもの

1235150731_1.jpg

手編みのハート型おもちゃをいただきました。
はじめ&にぃが出てこなかったので代わりに猫のクッキー型を。
これでチョコでも抜こうかと思って買ったものの
まだミカンの皮しか抜いてません~。(試し抜き)

ひびのこと
2009/02/19.Thu

ピンクとベージュのアルファベット

1235043166_1.jpg

どちらも優しい色。ベージュの生地を使うのはこれが初めてです。
写真にあててみたら、キジトラが一番似合うような。


●首輪の追加
「ひなた雑貨市」、前半で早くも終了する柄もあり、後半から登場する柄もありで
これからまだ追加していきます。
追加予定日は・・・明日は持って行けるかどうか分からないので
とりあえず、21日(土)の予定ということにしておきます。

小学校の算数セットに入ってる「おはじき」みたいな花柄が増えます。


●携帯用URL
掲示板、左上のリンクから携帯用URLを取得できます。
首輪の追加情報をリアルタイムでチェックされたい方はぜひそちらで。


●またパンのこと
ひなたの作家さんやお客さんにも大人気の「ブーランジェリー・グゥ」(谷六駅前)
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27014650/
↑食べログに写真が増えている!
以前は塩キャラメルが人気だったのですが
お店の真ん中のハード系コーナーのパンがおすすめです。


●イベント参加記念
いつもイベント参加記念として
cubicSさん作の魅惑のピアスツリーから
天然石のピアスを一組、悩みに悩んで買っています。今回もまた必ず!
(雑貨市の方にはピアス以外のアクセサリーも出展されています。)


●気になる
雑貨市の作家さんの作品は、レジカウンターの正面と
右横(「猫のお店」で写真コーナーになってたところ)に並んでいます。
その右横のスペースで目を引くのが、「irodori窯」さんの市松や縞模様の陶器。
私好みの色使いなのです。
猫の首輪、手芸部活動
2009/02/16.Mon

水色大好き

1234792686_1.jpg

いつも邪魔やな~と思っていた、妙な写真のポスター
水色首輪を着けたにぃの背景としては悪くないかな?
でも、はっきりとは写り込んでしまったら
ここにはアップできなくなってしまうような写真なんです(笑)


1234792686_2.jpg

にぃは窓の外が気になって仕方なく
そんな妙なポスターもカメラもどうでもいいらしい。
他に集中している瞬間は、カメラ好きじゃない猫も撮りやすいですね。


1234792687_3.jpg

水色大好きなのは、にぃではなく私の方でして
ヘタすると持ち物が全部水色(青系)になってしまうほど、水色マニアです。
水色づくしにならないように、あえて違う色を選んだりもするけど
そうやって選んだものって、なんかしっくりこなかったりします。

色彩心理的には水色ってどうなんでしょう?


1234792794_1.jpg

にぃが着けてる水色首輪はこれ。
猫の首輪、手芸部活動
2009/02/13.Fri

新しい首輪2 (ひなた雑貨市)

納品前に慌てて撮った写真を。(袋詰め前を撮ってない~…)

1234530300_1.jpg

●赤・青・緑チェック
赤と青が初登場です。緑はひなたのフリマで見つけた生地。
並べて写真を撮りながら、3色お揃い着けしてみたい~と思ってしまいました。


1234530300_2.jpg

●ピンクと青の花柄
ピンクの方は梅とか桃とか雛祭りを連想させるような柄です。
納品ギリギリで追加したもので、各1本しか納品していません。
で、今から作ります~。
猫の首輪、手芸部活動
2009/02/12.Thu

猫をキャリーバッグに入れるコツ?(2)

1234447370_1.jpg

2007年4月、やっぱり置いたら入るはじめさん。
このときも病院へ行くためではなく、まだ中で回転出来るのかを試してみようかと思って(笑)


1234447370_2.jpg


1234447370_3.jpg


1234447490_1.jpg

回転できました~。(ギリギリ?)


1234447490_2.jpg


1234447490_3.jpg

扉を閉めて部屋の中を移動しても、そのまんまくつろぎポーズ。


1234447812_1.jpg

キャリーバッグ好きと言えば、この方!
キャリーから出てくる姿がまた可愛いこと~。
中津のカンテGで開催されたはっちゃん写真展にて。)
ひびのこと
2009/02/12.Thu

猫をキャリーバッグに入れるコツ?(1)

1234447226_1.jpg

1234447226_2.jpg

2006年1月、シャンプー(一生に一度の美容室)
ワクチン接種、避妊去勢手術…とキャリーの出番が多かった子猫時代。
出かけるときはもちろんのこと、部屋に出して置いただけでもこの通り。
自ら喜んで入っておりました。

なので、はじめ&にぃをキャリーバッグに入れるのには
コツも何もないのでした。
それでも一応、後々苦労しないために
出かける数日前からキャリーをくつろぎスペースに置いてたかな。
大きくなった今でも、常に目に付く場所に置いてあります。
ひびのこと
2009/02/11.Wed

新しい首輪 (ひなた雑貨市に出展)

お気に入りを4つ紹介します。

20090129_03628.jpg

はじめが愛用中。 ←はじめ(猫)がというか私(飼い主)が、ですかね。
むちゃくちゃ可愛い黄色です!
でも、生地の在庫が少ないんです~…
(反物でたくさん売ってるときには別の水玉生地を買い込んでしまっていたため
これに目が行かなかったという。。。)

雑貨市で狙ってくださる方がおられましたらお早めにどうぞ。
ちなみに、追加可能本数も3本限りです。

S、Mサイズ完売しました


20090129_03616_20090211173236.jpg

写真撮影時に良いアクセントになりそうなボーダー。
場所によって色の出方がちがいます。
(写真の色より少し濃い目かも)


20090129_03641.jpg

やっと見つけたムラサキ色のかわいい花柄。


20090129_03640.jpg

四葉?と思ったら花でした。緑×茶の花柄もちょっと珍しい。


2009年2月13日(金)~3月1日(日) 「ひなた雑貨市」
(大阪/谷町六丁目 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた)

・この他にも、花柄、チェック、ハート柄などなど、、新しい柄が15種類あります。
・新柄15種、全43種揃っているのはMサイズのみ。
・5本、10本とまとめ買いして下さる方も多いため
在庫数は毎日かなり大きく変動します。
・追加情報はメインサイトと掲示板でお知らせ↓
リアルタイムの在庫数は、「ひなた」に直接お電話でお問い合わせください。


◎メインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」も随時更新中。
首輪の追加情報アップしてます。
猫の首輪、手芸部活動
2009/02/11.Wed

G家の巨大化猫と、B家の巨大化大根

1234343619_1.jpg


1234343619_2.jpg

毎度おなじみBファームから冬野菜最終便が届きました。
この巨大大根2本の他に、これまた巨大なキャベツも!

大根の巨大さが強調されるように、にぃと記念撮影
とはならず、登場したのはまたまたはじめさんでした。


1234343619_3.jpg

窓辺へ大根を運ぶときに、こ、これは、はじめより重い!
手で感じた重さは1本で5キロくらい。
いったい何キロあるのかと体重計に乗せてみましたら
3.2キロと3.3キロ。
巨大大根はにぃと同じ重さしかありませんでした。あら、意外。


1234346935_1.jpg

バスッと輪切りでいただきました!
巨大鍋があったら、丸ごと1本何日もかけて煮込むというのもありかも。
(来年のBファーム大根祭りのメニューとして提案)
ひびのこと
2009/02/09.Mon

1月4日に買った爪とぎ

1234175863_1.jpg

1234175863_2.jpg

ホームセンターで買って帰ってきて
さっそくおまけのマタタビ粉をふりかけ、ふたりで交互にバリバリバリバリ・・・

お揃い首輪で見分けがつきにくいですが、1枚目はじめ、2枚目はにぃです。


1234175961_1.jpg

あれから1ヶ月が経過。
左が1月4日に買ったもの、右の2つは去年から数ヶ月使いたおしているもの。
1本使いだとものすごく劣化が早い!1ヶ月でこうなります。

しかも、でっかい(長い)はじめさんは乗り切れずに
足がはみ出てしまったりするんですよねぇ。
早くもう1本追加しないといけませんな。
ひびのこと
2009/02/07.Sat

「ひなた雑貨市」の納品完了

明日8日まで開催中のmotorinue&Lokhmeさんのくるみボタン展を見て
「ひなた雑貨市」(ひなた)首輪ももっと充実させたいような気分になってしまいました。
いやもう、すごい数の面白いボタンが揃ってて、見てるとキリがない!
迷いに迷った末、選んだのは緑のかめボタン。
あ~、全種類揃ってるところを見たかったな~。

ちなみに、納品した首輪は全部で43種類、新しい柄が15種類あります。
十分たくさんあるけど、中には1個しか作ってないものも・・・
(首輪の写真もまた追々アップします。)
猫の首輪、手芸部活動
2009/02/07.Sat

メジロ観察 (にぃ)

1234010052_1.jpg


1234010052_2.jpg


1234010052_3.jpg

電線からキンカンの木に降りてきて
ちょこまかと飛びまわるメジロを目で追っています。


1234010435_1.jpg

そうそう、メジロはそのミカンのところに飛んでくるんやけど
そんなに間近でじーっと見てたら来てくれませんよ~。


1234010435_2.jpg

1234010435_3.jpg

猫がいないときに新しいミカンを食べにくるメジロ。
メジロの本当の敵は猫でも人間でもなく・・・


1234010896_1.jpg

コイツです!
ミカンをちびちびと食べているメジロを追いまわす、意地悪なヒヨドリ。
コイツは、木にさしてあるミカンは一房一口の勢いで
熟れたキンカンもガツガツと食い散らかしていきやがります。
ひびのこと
2009/02/05.Thu

首輪作り完了~

1233840025_1.jpg

締め切りより1日早く納品でき…いや、待てよ。
全部並べて見てみると
青と緑のチェックはあるけど赤のチェックがないことが
どーしても気になってきて・・・
赤のチェック、少しだけある可愛い生地を登場させることにします。
で、結局ギリギリ納品か~。
猫の首輪、手芸部活動
2009/02/05.Thu

猫の水飲み写真の謎

舌が出るのとシャッターが切れるタイミングが
ものすごい確率でズレるのはなぜ?

私の場合は、動きを見ながら撮ると9割くらいの確率でハズします(笑)
なので、目を閉じて、水の音もなるべく聞かないようにして
ストロボのチャージのタイミングだけ意識しながら撮ると
4割くらいは当たるかなぁ。それでも4割~…なんでそんな低いねん。

しかし、今日はにぃがカメラ大歓迎な日で
水飲み写真でも上手にタイミングを合わせてくれました。


1233838890_1.jpg


1233838890_2.jpg


1233838890_3.jpg


1233838943_2.jpg


1233838943_3.jpg


1233839715_1.jpg
ひびのこと
2009/02/05.Thu

日本一長~いチョコ

1233761656_1.jpg

うまい棒の製造会社リスカの「日本一長~いチョコ」(30円)
うまい棒チョコ味のチョコの部分にピーナッツを混ぜて
長~くしてある駄菓子です。これがなかなかおいしい!


1233761657_2.jpg

風呂上り、床下収納に隠してある猫じゃらしを取りに行くのが面倒だったので
とりあえずこれでごまかしておく。
このとき、バスローブ、頭にタオルという格好で
右手にカメラ、左手にチョコを握っています(笑)
ひびのこと
2009/02/03.Tue

「ひなた雑貨市」のご案内

hinatazakkaichi200902-320.jpg

2009年2月13日(金)~3月1日(日)
「ひなた雑貨市」
(大阪/地下鉄谷町六丁目駅徒歩1分
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた


12~19時、(水)(木)休み
22(日)17時半に閉店、最終日18時まで ←ご注意ください

お店の場所など詳しくは「ひなた」のサイトで
(”ひなたについて”のページに地図があります)

手作り雑貨がたくさん集まるイベントです
<参加作家>
.A.ROOM. ・ irodori窯 ・ iroito工房 ・ kibun ・ cubic S ・ ごとー 
coshal ・ さきゆきさ ・サトウアヤコ ・ SunLigftPrism 
Sepia tone ・ G.O.E ・ nao ・ 「ニワトコ」  ・ 猫屋芳樹堂
ばんひろみ ・ MAEDAYA ・manamahi ・Ricola ・LittleAnne ・yukaringo


hinatazakkaichi200902-nee.jpg

今回は、猫メインではないイベントに首輪で参加させていただきます!
初のことなのでドキドキですが、初心に帰って楽しく作っています。


20090129_03616.jpg

こんなボーダーとか、全部で43種類(新しい柄15種類)納品しました。
(なぜか小サイズはあまり需要がないため、Sは44種類全部は揃えていません。)
今回は猫イベントのときのような勢いで減っていくことはないはず。
毎度おなじみの夜なべもしなくていいでしょう(笑)

のはずが、猫イベントのときと変わらない勢いでお買い上げいただいてます!
普通に5本、10本まとめ買いとかされるのを、いまさらながらに驚いてしまいます。


もしもご要望があれば、サイズ直しや(MサイズをSサイズに)
サイズ違い(M+5センチの特大Lサイズも可)で新たにお作りすることもできますので
店頭でご相談ください。

*首輪について、詳しくはこちらの記事をご覧下さい。



1234530917_1.jpg


20081221_02709.jpg

こちらは、ばんさん作の猫のはんこ。
ぶちゃいどる平太モチーフのレアものです。
この写真のような文字入りの実用はんこ、顔だけのミニサイズはんこなど
いろんな種類があるそうです。
全種類揃っているところを見てみたいですね。


最新情報、首輪の追加情報は、メインサイト「ひびいろいろ」のトップページと
「掲示板+猫日記」で随時お知らせしています。


hinatazakkaichi200902-logo1.jpg


*2月は外を歩くのには寒い季節ですが
 「ひなた」は地下鉄の谷町六丁目駅から歩いてたったの1分。めちゃ近いんです。
 築100年以上の長屋を改装された、とても素敵なお店です。
 常設の作家さんの手作り作品や、店主・まきさんがセレクトされた雑貨は
 どれも可愛いものばかり!猫モノもあちこちにさりげなく並んでいたりします。
   
*喫茶スペースで、あたたかい飲み物などを味わっていただくこともできます。
 私のおすすめはキャラメルミルク。 コーヒーもファンが多いそうです。
 飲み物のみ提供されているので、パンなどの持込もOKということにしてくださっています。

*谷町六丁目駅・空堀商店街周辺にある5軒のパン屋
 グゥ(長堀通り沿い)、イエナ(谷町筋沿い)、ル・アイ(谷町筋沿い)、
 グリーン(空堀商店街内)、モンマルシェ(空堀商店街内)

 グゥは木曜、イエナは日祝、ル・アイは?
 グリーンとモンマルシェは商店街の日(商店街の定休日)が休みのはず。
 詳しくは検索してみてください。
 グゥとイエナは、「HanakoWEST 3月号」 特集:関西ベストパンに登場しています。
 とくにグゥはどのパンを選んでもおいしいなぁ~。 
  
*角のうどん屋「愛宕屋」も素通りできません(笑)
 だしがおいしい大阪うどんと、一品メニュー、お酒も提供されています。
猫の首輪、手芸部活動
2009/02/02.Mon

今夜も待ってます

1233578343_1.jpg

風呂上り、電気も暖房も消えた遊び場をのぞいてみると
や、やっぱり待ってる~…
このところ、風呂上りや、寝る直前にゆたぽんを温めるために
この部屋の電気をつけたら、いるんです、必ずこの方が。


1233578343_2.jpg

1枚目は、「おっ、来たな」という顔
2枚目は、ちょっと待っててと言われてムっとした瞬間。
もしもはじめが人間の言葉を話せたら
「ちょっとて何分~?」とか言いそうです。
ひびのこと
2009/02/02.Mon

イベント情報掲載

2月12日発売「うちの猫のキモチがわかる本vol.26」(Gakken)
nyankimo newsのコーナー(P.92)で
ひなた雑貨市(私の首輪とばんさんのハンコ)を紹介してもらっています。
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1860542700

「ひなた雑貨市」、明日13日(金)12時から始まります。
土曜日なら近くの空堀商店街もやってます。
猫の首輪、手芸部活動
 | HOME | 

