--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/30.Fri

神戸銘菓やわらか焼き

1233317983_1.jpg

5月のGWに開催される個展会場の下見に行かれたばんさんからのお土産
神戸新開地にある福進堂の「やわらか焼き」

またはじめさんと大きさ比較。
ご覧の通り、直径15センチと大きいんですが
オーブントースターで温めると、あっというまに1枚、2枚、3枚でもいけてしまいそう。

ばんさんとサイトーシンさんのW個展会場の周辺には
このやわらか焼きの店の他、魅力的なパン屋や食堂もあるそうです。


1233317983_2.jpg

やわらか焼きの上に乗ってるのは、アベンチュリンという石の猫。(香港土産)
なぜか平太体型(笑)
ひびのこと
2009/01/30.Fri

やっと見つけたムラサキの花柄

20090129_03641.jpg

以前、「やっと見つけた」と喜び報告しましたムラサキ色の生地
首輪にするとこうなりました。
この色でこんな可愛い花柄、ホントにめったにないんですよ~。
(なぜかムラサキ色の生地は妙な柄ばかりが揃ってる。)

これはどんな猫に似合うかな?
白が入ってるので、わりと使いやすいかと思います。


■2/13~3/1「ひなた雑貨市」(大阪/谷町六丁目 ひなた)
営業時間、参加作家リストは”ギャラリー”のページで
http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/framepage.html
猫の首輪、手芸部活動
2009/01/29.Thu

はじめ&にぃの恩人

1233158194_1.jpg

はじめ&にぃの恩人である公園猫ボランティアさんに
「猫まるわかりフォト事典」と猫さんたちへの差し入れをお届けしてきました。
そして、ちょこっと猫話を。
またYさんのお友達のボランティアさんともお話できる機会があるといいなぁ。


1233158194_2.jpg

はじめ&にぃは、子猫時代にキャリーバッグに入れて公園に捨てられるという
可哀想な経験をしていますが
捨てられたその日のうちにやさしい人に見つけてもらって
1ヶ月の公園生活(ごはん大盛り)を経てごとー家へ・・・
そして、こんなふうに猫の本にも載せてもらったりもして
なかなか運のいいやつらやなぁと思ったりもします。

Yさんたちは、はじめ&にぃが本やカレンダーに載ることを
すごく喜んでくださいます。
あの捨て猫たちが元気に生きている姿を見られることを。
ひびのこと
2009/01/29.Thu

意地悪はじめ (2007年の夏の場合)

1233069880_1.jpg


1233069880_2.jpg

夏に人気の窓辺席でも
ズドンと乗っかってこられて、ギュウギュウ押し出されるにぃ・・・

ちょっとかわいそうに思えることもあるけど
うまいこと席が空いてる隙を狙って戻ってくるのでした。
ひびのこと
2009/01/29.Thu

意地悪はじめ



ペロペロ


1233069668_2.jpg

ガブッ!


1233069668_3.jpg

わざわざにぃを追い出す意地悪はじめ。
広いベッドなんやから、仲良く寝たらいいのにー。

こういうとき、はじめの誘いに乗ってにぃもガブッ&フシャーッ
で応戦することもあるんですが、たいがいおとなしく席を譲ります。
もしも、にぃがこういうおとなな性格じゃなかったら
きょうだいで本気バトルが繰り広げられる毎日になっていたかも。
ひびのこと
2009/01/25.Sun

ハサミ

以前使っていた布用ハサミの歯がほんの少し欠けて真っ直ぐ切れなくなり
少し大きめの新しいハサミに替えたところ
カット作業の進み具合が全然違う~。
というのは去年の話で、あれからよく使ってるので
今はもう怖いくらいにスパスパ切れるというほどでもないかな。

はじめは、机の上からハサミを落として人をびびらせて起こすという
なんともあぶないワザを持っています。
だから、寝るときは必ず落とされない場所に置いておかないといけません。
人が寝ているとき以外に、自分からハサミに触れることはないんですが
出しっぱなしにするときは、念のためにカバーを忘れずに。

↓手に持って見せると喜んでガジガシ!

1232889356_1.jpg


1232889356_2.jpg


1232889356_3.jpg


1232889418_1.jpg

はじめ印のハサミになりました。
ひびのこと
2009/01/25.Sun

猫まるわかりフォト事典

nekomaruwakari-300.jpg

2009年1月22日発売
「猫まるわかりフォト事典」 加藤由子監修 (学研ビジュアル新書)

 袋があるともぐり込むのはなぜ?読んでいる新聞の上に乗りたがる理由は?
 など、思わず「あるある!」とうなずいてしまう、猫の不思議な行動の理由を
 加藤由子さんが分かりやすく解説。
 オールカラーで猫写真も満載。猫好きさん必携の1冊!

その中に、うちのはじめ&にぃと、ばんさんちのピコさん(白猫)も登場しています。
(最後のページに掲載ページが書いてあります)
23日には首都圏以外の書店にも並んでいるのではないかと思いますので
ぜひお買い求めください~。


1232631272_1.jpg

にぃがこういう本と一緒に写ってくれるのって珍しいなぁ。


1232631272_2.jpg

はじめさんのページにスリっ。


・「うちの猫のキモチがわかる本編集部ブログ」の紹介記事
本・雑誌掲載
2009/01/23.Fri

猫がいる家の壁紙

1232714678_1_20090211171806.jpg


1232714678_2.jpg

だいたいどこもこんなもんでしょ~?
え?ごとー家のはひどすぎ?

この柱の右側が玄関、左側がトイレ。
必ず毎日通る場所だと、かえって気にならなくなってしまって
気がついたらこんな激しいことになっていました。


1232714678_3.jpg

で、久々に張り替えを。
ボロボロになった古い分はテキトーに剥がして
新しい壁紙を木工用ボンドでべたっと貼るだけ。


1232714906_1.jpg


1232714906_2.jpg

こちらは去年の10月上旬。
それでこの状態ということは、前回は4ヶ月くらい前に張り替えたんかなぁ?

もし業者に頼んで高いお金を出して張り替えてもらったとしても
ほんの数ヶ月でこうなるのか~…
いたずら、破壊、盗み食い
2009/01/22.Thu

猫の仕返し…?

「猫の恩返し」これってあるよなぁと思うんですが
「猫の仕返し」もぜったいありますよねー。

1232633086_1.jpg

こないだ、どうしてもはじめさんに
頑張ってお客さんと一緒にいてもわらねばならないことがあり
「出せー出せー」と騒ぐのを「だいじょうぶ~、がんばれ~」となだめながら
けっこう長い時間お客さんがいる部屋に滞在させました。


1232633086_2.jpg

なぜか、いつもはお客さんの手からでも受け取る草も無視して
最初から最後まで興奮しっぱなし。
自分から近くまで行って撫でてもらってるくせに
とにかくこの部屋から出せー!と・・・


それからお客さんと一緒に出かけて、少しして帰ってきてみると
もう興奮は冷めていつものはじめに戻ってる。
スネてないみたいでよかった。


1232633086_3.jpg

そして、数日後。
窓辺の棚に置いてあるパソコンの説明書を手に取ると
何やら茶色いものがポロリ…
ぎゃー、なんじゃこれー…!?
一瞬、ゴキかと思った茶色いものは、カリカリでした。
ゲロってから数日経った半生状態のカリカリ。

はじめのやつ、素知らぬ顔して仕返ししよったなー。

はぁ~、しかし文句を言えた立場ではありません。
説明書は茶色く染まった部分を切り取り、消臭剤をスプレーしました。。。
いたずら、破壊、盗み食い
2009/01/19.Mon

栗の甘露煮、大ビン!

1232371576_1.jpg

先日の甘味バイキングに使用した栗の甘露煮
実はこんなでっかいビン入りでした!

酒屋のおっちゃんに「栗の甘露煮ありますか?」とたずねてみると
「奥にええのんあるで~、大きいけどええか?」
え?大きいの?7人で食べるからいっぱい欲しいんですけども・・・

棚に案内してもらうと、こ、これは!夢の大ビン~。
しかし、この大ビンは普通に考えるとけっこう高いぞー。
おっちゃん、これなんぼなん…?
「××円!○○で買おても××円くらいすんで~。」
ほんまかな??どうか分からんけど予想よりはるかに安い~。
12月に飛ぶように売れたって、そらそうやろねぇ。


1232371576_2.jpg

1.1キロのビンを喜んで抱えて帰ってきて
さっそく開けたいのをガマンしながら、はじめさんと大きさ比較。


1232371576_3.jpg

あれ?比較対象をあやまったかな?

べつにどうでもいいんですが、おでん缶を作っているメーカーの栗でした。
ひびのこと
2009/01/17.Sat

首輪作りのお手伝い

1232111988_1.jpg

生地や道具をおもいきり広げられるように大小のテーブルを並べ
床に座って首輪を作っています。
これが腰に悪いような気もするんですけどねぇ。


1232111988_2.jpg

はじめさんが足にくっついて寝たがるので
フリースを敷いて座布団を二枚分に延長。
それでもはみ出るので(体が長いんですよー)さらにマットを敷いて。
そこに乗っておとなしく寝ているはずはなく
「ぶぶぅ、ぶごぉ、むむ~ん」と遊びを要求してこられます。
たまにうるさいときもあるけど
生地などをかじるような悪さはしないので助かってます。


1232111988_3.jpg

はじめと一緒に写っている生地を首輪にすると、こんなボーダー柄に。


■イベントのお知らせ
2009年2月13日(金)~3月1日(日)
「ひなた雑貨市」(大阪/谷六 ひなた)に首輪で参加します。

2月22日猫の日のプレゼントに、春用首輪をいかがですか?
ばんさんも猫の平太ハンコ(大人気!)で参加されます。


・コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお気軽にどうぞ(=^ェ^=)
猫の首輪、手芸部活動
2009/01/13.Tue

スー玉チラシ

1231857730_1.jpg

最近のはじめのお気に入り
大阪でおなじみの安売りスーパー「スーパー玉出」のチラシ。


1231857731_2.jpg


1231857731_3.jpg

おしゃれ猫ブログには絶対に登場しないであろうこのアイテム(笑)
おしゃれさは皆無ながらも、すべり具合、音、破れ加減
このスー玉の折込チラシが抜群にいいんです。
複数枚並べて遊ぶときも、はじめ自らスー玉の上に乗って
「ここに猫じゃらし」をと催促するほど。

スー玉チラシ、うちの新聞だけ5枚くらい入れてくれへんかな~。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2009/01/13.Tue

2006年1月の寝顔(子猫の頃)

飼い主的には何度見てもあきない子猫時代の写真。

1231858463_1.jpg

にぃはまだ鼻の周りの色が薄く


1231858463_2.jpg

はじめはこの頃からすでに鼻の穴がでっかい。


1231858860_1.jpg


1231858860_2.jpg


1231858860_3.jpg

にぃがはじめの耳の後ろをチュウチュウ吸う仕草
子猫の頃は毎日のように目にしました。
そして、風邪ひくんちゃうかと思うほど
はじめのアタマはいつもベチャベチャでした。
去年の今頃、あの頃は
2009/01/11.Sun

はじめの一本釣り

1231609324_1.jpg

12月にいただいてからしばらく飾っていたクリスマス柄のさかな(りょう吉さん作
正月用のおもちゃとして開封しました。


1231609176_2.jpg

たこ糸を結びつけて、はじめの一本釣り!


1231609176_1.jpg


1231609176_3.jpg

釣り針のような爪がザックリ~。
しっかりと大物が釣れました。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2009/01/06.Tue

猫パーツ (にぃ)

1231607924_1.jpg

指は短めで、体のわりにはぽってりとした手をしています。


1231607924_2.jpg

しっぽはしゅるる~っと余るほど長いのが特徴です。


1231607924_3.jpg

細くて薄っぺらい体をなでなでしながら
「にぃちゃん、ガリガリやないの~」とよく言ってしまうんですが
はたして本当にガリガリなのか・・・?
もうひとりの方がどすーんと大きすぎるもので
にぃはいまだに子猫のように見えてしまうのでした。
ひびのこと
2009/01/06.Tue

猫パーツ (はじめ)

1231248072_1.jpg


1231248072_2.jpg


1231248072_3.jpg

ちょっと分厚めの肉球はまぁまぁ普通サイズかなと思うけど
鼻の穴はかなりデカイ!
あの大音量のブゴブゴ音はここから漏れているのか?
ひびのこと
2009/01/06.Tue

腕自慢

1231247773_1.jpg


1231247773_2.jpg


1231247773_3.jpg

なぁなぁ、にぃちゃんどう思う?
後ろのひとのあのポーズ、絶対カメラを意識してやってるよなぁ?
ひびのこと
2009/01/06.Tue

にぃの寝正月

あくび3連発~

1231247157_1.jpg


1231247157_2.jpg


1231247158_3.jpg


1231247413_1.jpg

のびーっとして深呼吸


1231247413_2.jpg

ふぅっと一息ついて

1231247413_3.jpg

やっぱり寝た。


今年もこんなかんじで、カメラへの対応はテキトーにするつもりらしいです。
うんうん、猫らしくてよろしい。
ひびのこと
2009/01/03.Sat

今年もカメラ好き猫

1230911468_1.jpg

白黒牛柄首輪を着けてはりきっているはじめさん。


1230911468_2.jpg

思いっきりカメラを意識して顔を作ったりしてご機嫌です。(丸いっ)


1230911468_3.jpg

カメラはもういいから
猫じゃらしを右手に持ち替えて本気で振らんかい~と目で訴える。
こういう目をしたら、ただちに要望にお応えせねばなりません。

最近、遊びの要求にきちんと応えないとすぐに
ぷーっとふくれてしまうんですよねぇ。(毎度おなじみのスネ猫)
でも、その膨れっ面を戻すのに一番効果があるのが、カメラ。
カメラ片手に(重い…)写真を撮りながら遊ぶことなのでした。

そんなはじめのおかげで、いつの間にやら重いカメラに慣れました。



●お知らせ

・2009年1月9~20日 「みんなのHappy New Year」(大阪・谷町六丁目 ひなた
 年賀状展に猫年賀で参加予定

・2009年2月中旬~ 「ひなた雑貨市」 (同 ひなた)
 2009年バージョンの首輪で参加予定

*イベントの最新情報は、メインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」
で随時お知らせしていきます。 いつものうどん屋とパン屋情報も(笑)
ひびのこと
 | HOME | 

