--/--/--.--


スポンサー広告
2008/11/29.Sat

毛糸玉と猫

1227963956_1.jpg


1227963956_2.jpg


1227963956_3.jpg

そんなもん興味ないわ~と思わせておいて
一番でっかい赤玉を狙っていた。(はじめ)

大きいのをかじってほぐすのが面白いらしく
この後、ちょっと目を話した隙に赤玉が、ぐちゃっ・・・

それでも、もぐもぐと食べられてしまうことはないので
手芸部としては助かっています。
猫の首輪、手芸部活動
2008/11/27.Thu

遊びに来たで~

1227794285_1.jpg


1227794285_2.jpg

はじめくん、遊ぼうやー。


1227794285_3.jpg


1227794329_1.jpg


1227794329_2.jpg

網戸越しにパンチを受けて、フンフン喜んでるはじめさん
いいのか、それで。


1227794329_3.jpg
くま吉とはじめ&にぃ
2008/11/24.Mon

猫暖

1227459265_1.jpg

夏の間ほとんどほったらかしにされていた水玉ベッドと
夏の間ほとんどくっ付かなかったはじめ&にぃ。

寒くなってからはこの通り
ちっちゃいにぃの上にでっかいはじめが乗っかって寝ています。


1227459265_2.jpg

ストーブやアンカよりも2匹でむぎゅうっとなって寝てる方が
ずっと暖かいみたいなんですよね。
とくに、はじめさんが発する熱がすごいから~。
ひびのこと
2008/11/21.Fri

新聞遊びの後で

1227099661_1.jpg

遊んでビリビリにやぶった新聞にもぐって寝てみるはじめさん。
チラっと薄目を開けて、遠くから撮られていることを確認。
最初からめっちゃ意識してこっち向いて寝てますからねぇ。


1227099661_2.jpg


1227099662_3.jpg

見物に来たにぃに「うんにゃっ!」
おまえは来るなと怒る、ちょっと意地悪な性格。



新聞紙のインクについて。
猫が新聞のインク舐めると体に悪いんじゃないかと言われたので
ちょっと調べてみましたところ
新聞のインクは、安全に配慮した植物性のものを使用しているそうです。
猫がちょっとくらい舐めても大丈夫とのこと。
ひびのこと
2008/11/19.Wed

秋の茶巨検(家編)

1227101951_2.jpg

先日お邪魔させてもらったお宅で
体重5キロ台前半の猫さんの小ささに驚きました。
ほんまにこれで5キロ以上あるの?と。
はじめが夏ヤセで5.2キロになったときよりもずいぶん小さいんですよ。
う~ん、おかしいなぁ。


1227101951_1.jpg

現在のはじめさんは多分5.4キロ。
気温が下がると食欲が増すけど、決まった量以上はもらえません。
それによく遊ぶようになるので太るはずはないんですが
寒さ対策で毛が大幅にボリュームアップして(あふれる腹毛)
ぱっと見、6キロ超えてるように見えたりします。


1227101951_3.jpg
冬はまだまだこれから・・・
はじめさんもまだまだ膨張するのでしょうか。
ひびのこと
2008/11/14.Fri

さかな枕でネイルケア

ペロペロ、ガブガブ、グイグイ、爪の手入れに夢中なにぃ。


1226663653_1.jpg


1226663653_2.jpg


1226663653_3.jpg


1226663698_1.jpg


1226663698_2.jpg

1226663698_3.jpg
ひびのこと
2008/11/14.Fri

あのー、倒れてくるんですけどー

7月、今年もめいっぱい愛用してもらえたクーラーボード。
これ、廃盤商品になってしまったようですが
水あり、水なし(底に吸水シートが入ってる)で冷え具合を調節できるし
窓辺の段差を調節するのにもちょうどよくて
うちではなくてはならない猫用品のひとつとなっています。
冬でも、上に毛布などを重ねて敷いて、この窓辺に置きっぱなし。


1226662929_1.jpg

写真は猛烈に暑かった7月、日除けにミニすだれを設置。


1226662929_2.jpg

風が吹くと倒れてくる、外が見にくい・・・


1226662929_3.jpg

不評ですぐに撤収となりました。
ひびのこと
2008/11/14.Fri

カメラを意識してないときの顔

いつでも撮影大歓迎、長時間撮れば撮るほど気分が乗ってくるはじめと違って
にぃはカメラを向けると普段と少し違う顔を作ってしまいがち。
めちゃめちゃ拒否するわけではないけども大歓迎でもないかんじ。

この3枚は、あまりカメラを意識してない、普段のままの表情です。


1226661817_1.jpg


1226661817_2.jpg

1226661817_3.jpg
ひびのこと
2008/11/14.Fri

にぃの肉球

「はじめさんの写真ばっかり~」と言われてしまったので
今日はにぃ特集でいってみようかと思います。
で、データをチェックしたら、はじめ、はじめ、はじめ…やっぱりでっかい方ばっかり~。
いやいや、にぃの写真が全然ないわけじゃなく、はじめの写真が多すぎるんですわ。


1226661319_1.jpg

にぃの肉球は小さくてモチっとしています。


1226661319_2.jpg

このように薄皮が少しむけているときもあり、それがまた可愛い。
ひびのこと
2008/11/13.Thu

イモ好き~

1226581141_1.jpg

猫ではなく私がです。
Hironさん、ありがとうございました~!
ひびのこと
2008/11/13.Thu

うちの猫のキモチがわかる本vol.25

1226580818_1.jpg

11月12日発売の「うちの猫のキモチがわかる本vol.25」(Gakken)
「特集:ちょっと待って!食べ物の”おすそ分け”」の
タイトルページにまたはじめさんが登場しています。
つっこみどころ満載、というかめちゃめちゃ質素なごとー家の食卓をぜひご覧下さい(笑)

はじめさんは、イスを並べて「ここに座って」とお願いすればすぐに座ってくれるんですが
食卓の食べ物には興味がないんです。
大好きな野菜も、もっと細かく刻んで自分のお皿に入ってないと欲しがらず
庭でちぎってきた草をお皿の下に仕込みつつ(これにはすごい反応を示す)
最終手段のカツオ節トッピングさえも、気付いてもらうまでにずいぶんと時間が。
草で誘導したらやっと気付いて、フンフン、フンッ!
鼻息で飛び散ってなくなるカツオ節(笑)
それでもなんとか、いつもの調子で上手いことやってくれて助かりました。

この撮影を機に食卓の食べ物を欲しがるようになるかと思ったら
これがまた全然でして
食事中はいつも「さっさと食べて遊ばんかい~」と要求されています。

☆今号の外猫グラビアは、オリンパスユーザーの北田友二さんと
「猫的写真館」りょう吉さんの秋猫写真。(大きい方の写真がりょう吉さんだそうです)
あっ、チャンさんちのコナツさんも載ってる~。

☆「うちの猫のキモチがわかる本」は、猫との暮らしに役立つ情報
とくに初めて猫と暮らす方が知っておくと良い情報を
写真とイラストで分かりやすく紹介されている本です。
本・雑誌掲載
2008/11/02.Sun

はじめ&にぃ、3周年

1225557140_1.jpg

2005年の10月31日にはじめ、11月1日ににぃがうちに来ました。

キャリーバッグに入れて公園に捨てられていたところを
すぐに公園の猫ボランティアさんに見つけてもらい
約1ヶ月の公園生活の後、縁あってごとー家へ。


1225557140_2.jpg

たぶん、夜の運動会が激しすぎる、人間がまともに食事ができない、とにかく悪い!
ってことで捨てられたんじゃないかと思います。
うちも、ばんさんちから3階建ケージを譲ってもらうまで
どうやって生活していったらええねん…と頭を抱えましたからねぇ。


1225557300_1.jpg

仮設の箱トイレでオシッコするはじめ。
この頃、お腹ゆるめでウンチがむちゃくちゃくさかった~。


1225557300_2.jpg

犯罪級の可愛さやったなぁ。


あっ、3周年のお祝いにpHコントロールパウチをあげるのを忘れてる。
ひびのこと
 | HOME | 

