--/--/--.--


スポンサー広告
2008/10/31.Fri

首輪、追加することに~

いつもは見事に減らない小サイズ(13~24センチ)なんですが
今回はなんかちょっと様子が違うようで。
ちょっと追加することになりました。たぶん2日(日)に。
何を作っておいたらいいか、迷うなぁ。
あ、そうそう、「平太工場長モデル」と「こてちさんモデル」は
今回限りで終了です。生地がもうなくて~。

ひなたの店主まきさんから阪急の売り場写真を見せていただきました。
なんと、首輪だけで棚1段使って展示してくださっていて
その上の段に暁さんのカラフルなフェルトボールが並んで
猫用グッズコーナーになっています。
とても見やすいかんじのDPで、アクセサリーコーナーなんかも可愛いですよ~。
もずく母(野田)さんが猫Tシャツなんかも出されているそうです。




通称「あんこ玉」


1225381225_2.jpg


1225381225_3.jpg
猫の首輪、手芸部活動
2008/10/29.Wed

ハロウィンかぼちゃにフェルトボール

1225280494_1.jpg

ほどよい硬さでキレイな球体の桐山暁さん作のフェルトボールと
いびつで細胞分裂しかけてるのもある自作のフェルトボールと
ハギレにティッシュを詰めて作った布ボール
が入っています。


1225280494_2.jpg

急に太陽が雲に隠れたのかと思ったら
はじめさんがデカイ体で遮ってました。

暁さんのフェルトNECOボールは「神戸阪急・猫のお店」でどうぞ。
鈴入りのが猫ウケがよく、たまに羊毛に猫毛も混じってるのも魅力(笑)
ひびのこと
2008/10/29.Wed

明日から神戸阪急で「ひなた・猫のお店」

kobehankyu-hajime2-400.jpg

●首輪納品完了
阪急搬入日である今日は、ばんさんの展示の手伝いにまわることになり
首輪は27日に事前納品してきました。
思ったよりもたくさん作ることができて、自分的には満足しています。
このまま全部どっさり戻ってきたらと思うとコワイけどなぁ~。

今回の猫のお店は、こないだひなたで開催した猫のお店とは参加メンバーが少し違いますので
こないだはなかった猫グッズもあれこれ並びますよ~。
首輪も新しい柄がちょこっとあり。(全部で50種類以上)
諸事情により、値段をいつもの産地直売価格よりちょこっと上げさせていただいておりますが
最初に決めた値段よりも頑張って限界まで下げましたー。
きっぱりと「神戸価格」「デパート価格」にすればいいのに
どうしても大阪のオバチャン気質で「1円でも安く!」という思いが勝ってしまって(笑)

ひなたの店主まきさんが店頭におられるのは29日のみで(たぶん)
イラストレーターのcaoliさんが、1週間通しでお店番をしてくださることになっています。

神戸方面の方はぜひのぞいてみてください。
その他のエリアの方も神戸観光がてらどうぞ。

【詳細】 10/29~11/4 「猫のお店」神戸阪急へ出張
*最新情報は、メインサイト掲示板+猫日記で随時お知らせ。


●神戸へ行ったらついでに寄りたいところ
tokiさんから教えていただいたパン屋は必ずチェック(ヤバイあん食パン)
「にゃんぽの達人 かんさい看板猫さんぽ」に載ってた花屋さんにも寄れたらと。
今くらいの気温なら海辺で夜景を見るのも寒くなさそう。


1225207219_2.jpg

●夜パン
「パンかうどんをご馳走するから」に釣られて、ばんさんの個展の展示のお手伝いを(笑)
グウのパンは本当にはずれがなく、どれも美味い~!
しかし、食べたかったフレンチトーストが売り切れ…
レジに並んだら前の客のトレイに最後の1つが乗っていた、くそぉ。


●選挙ポスター風?
ひなたの店内に、一足早くはっちゃん平太のポスターが貼ってありました。
なんちゅうかもう、スゴイとしか言いようがない、青空バックの謎の球体。
昔、犬の予防接種の会場(小学校校庭)で暴れ出した土佐犬並みの迫力。

写真集は涙が出るほど笑えるにちがいない。
猫の首輪、手芸部活動
2008/10/26.Sun

男同士の挨拶

1225020980_1.jpg

1225020981_2.jpg

家の中と外で、まぁまぁ仲良しな男子猫たち。
はじめとくま吉の共通点は、うるさいくらいによく喋ること。

ひびのこと
2008/10/26.Sun

カリカリ、今月も値上がり…

1225019629_1.jpg

1225019629_2.jpg

はじめ&にぃの主食、「ロイヤルカナンpHコントロール2」
元々高かったのが今月また値上げって
かなり高級なカリカリになってしまってます。
この先まだまだ上がるんでしょうか…?

通販で安いとこがあるって聞いたことがあるけど
送料入れたら病院で買うのとあんまり変わらんかったような・・・
と思いつつ、楽天で探してみたところ
2キロ2540円、4キロ4350円とめちゃ安いショップがあるではないですか!
送料入れてもまだ安くてびっくりしました。

「本間アニマルメディカルサプライ」
【家計応援セール】【食事療法食】猫 ロイヤルカナンPHコントロール[URINARY 2] 2kg 税込2667円
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ
2008/10/24.Fri

首輪のパーツが散乱する部屋…

1224860544_1.jpg

↑こないだ、ワゴンセールで見つけたピンクの生地はこんなの。

まだバラバラの状態で散乱しているパーツを全部組み上げることができたら
こんなにいらんやろーってくらいの数が出来上がりそうです。
まだちゃんと数えてないけど、色柄違いで全50種類くらいになってるみたい。
いったい今で何本完成してるんやろ??
うちはイベント終了後のネット通販をしないから
大量に在庫を抱えることになりそうですよ、これは・・・

でも、実店舗で猫の首輪50種類って、なかなかないでしょ?
そのなかなかない状況を作りたいので
これからまだまだバラバラパーツをかたちにしていきます。

あ、今、ばんさんから情報が入りまして
ばんさんも猫写真ポスカを大充実させるそうですよ~。
まきさんからのやさしくもきびしい指令で(笑)

今度は場所が百貨店ということで
ひなた(大阪)での猫のお店とはいろいろ違う点もあるんですが
売り場をたまたま通りかかった猫好きさんに確実に喜んでもらえるような
猫まみれコーナーになるんじゃないかと思います。
意外な場所で「猫特集」を見つけるとうれしいものですよね。

・10/30~11/4 「猫のお店」神戸阪急へ出張


1224860318_1.jpg

ひなたの店主まきさんのブログ「日々のこと」
10/13の記事に、木箱にぎっしり並んだマスキングテープの写真があります。
よそでは2個、3個セットで売られてることが多いんですが
こちらでは全部バラ売りされてるんですよ~。
猫柄は3色ありました。
猫の首輪、手芸部活動
2008/10/21.Tue

ストレスあり、なし時の顔の違い

1223740808_1.jpg

解体工事の凄まじい騒音と揺れでストレスいっぱい…
かきむしってまぶたを腫らしていたときの顔。
名前を呼んでも返事がなかった。


1223740809_2.jpg

解体工事は終了、その他の工事がずっと続いているものの
音は解体とは比べ物にならない程度で
誰が何をしているのかを見ることができることもあり
どうやら工事現場暮らしに慣れてきたようです。
返事はほぼ100%返ってきます。
ひびのこと
2008/10/17.Fri

2階の窓に転落防止柵を設置

以前、はじめが脱走した1階の小窓
そちらには、最初から付いていた面格子に、ダイソーで買ったネットを2枚
自分で取り付けました。→こうなってます

そして、ずっと気になっていた2階の窓。
外側の作業は自分ではできないし(猫よりも人間が転落しそうで)
つっぱり棒でネットを取り付けるのは見た目がイマイチ・・・
気になりながらも、結局そのままになっていたんですが
いろいろな工事、リフォームのついでに
ネット付きの面格子を取り付けてもらいました。(既製品がなくて特注)


1224172822_1.jpg

さっそくはじめさんに乗ってもらいますと
あれ?なんじゃこの幅の広い枠は~?


1224172822_2.jpg

べたっと座ると猫の目線部分に枠がきてしまうし、風通しも悪いような…


1224172884_1.jpg

で、外側の細かい格子を窓よりも下まで下げてもらいました。


1224172884_2.jpg

これなら上も下も見やすい。
はじめ&にぃがここで暴れて網戸が外れても大丈夫~。


1224172884_3.jpg

その代わり、人間は顔を出して外をのぞくことができないし
いざというとき(火事とか)の脱出口がひとつ減ったわけでして。
う~ん、猫の脱走・転落防止策もほどほどにしないと・・・
なかなか難しいものですね。

(外の景色が白いのは、工事用の足場にネットが張ってあるからです。
真ん中の横棒も足場。)


◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
お知らせ、イベント情報などもメインサイトをご覧下さい。
猫の脱走転落防止策
2008/10/11.Sat

秋らしく

1223654182_1.jpg

1223654182_2.jpg

枯れ枯れの猫草。

そろそろ外の草(雑草)もなくなってきたので
無印の猫草栽培キットをまとめ買いして
外の鉢にも種を植えようかと思います。

無印の猫草、ネットは15日、実店舗は14日まで、無印良品週間で10%引。
ひびのこと
2008/10/06.Mon

猫のお店、終了しました

1223299942_1.jpg

1223299942_2.jpg

●猫のお店終了
ご来店くださった皆様、ありがとうございました。
連日、猫好きさんで賑わっていたそうで
最終週の金曜日の夕方なんかも女性のお客さんでいっぱいでした。

展示の様子は写真のようなかんじで。
ここには写っていないコーナーにも陶器やクッキーなどが並んで
お店の中は小さな猫たちでいっぱい!
それで店名が「猫のお店」だと勘違いされる方もおられたとか。

最終日は、まずはグゥでパンをたくさん買い込んでから搬出に~
のはずが、まさかの臨時休業…うぅぅ、日曜日は他のパン屋も休みやというのに。
大量に買う気だっただけにショックがデカイ。。。
でも、がっくりしているところへばんさんが大量の焼き菓子を持って来てくれて
猫写真部(兼クラフト部なこの頃)のみんなでおやつパーティーができました。

その猫写真部では、ニコン部からキヤノン部へ、オリ部からニコン部への移籍が相次ぐ模様。
みんな写真も撮るし、他にもいろいろできる人ばかりでおもしろい。
そして、ヘンな人ばっかりらしい(笑)

●うどん屋
また展示と関係ない話になりますが
愛宕屋(ひなたの向かいのうどん屋)のメニューボードに「イチジクの天ぷら」とあり
前を通るたびに気になっていました。
誰か食べた人おらんかな~?ぬくいイチジクってどんな味??
私はお酒を飲まないので、ここではうどん専門なんです。それもあんかけうどんばっかり。

店内のお酒のメニューボードにも気になる文字が。
「猫魔の雫」、店内には瓶が見当たらなかったので検索してみたら
黒猫ラベルの純米酒でした。日本酒でも猫ラベルがあるんですね。

●メッセージカード
話を猫のお店に戻しまして、
Kさん(ネットで偶然見つけてと書いて下さった)
遠方よりお越しのとらだんごさん、ありがとうございました~。
私も好きな作家さんに向けて書こうと思いながら書きそびれてしまったなぁ。

●大阪猫祭り後半へ
猫のお店が終わった後はのん気に他のイベントへ行けるわ~と思っていたら
「神戸阪急 猫のお店」に参加させてもらえることになり
終わった感が全然ありません~。
でも、首輪は会期中に追加を兼ねてたっぷり作ってあるので、まぁまぁ余裕??
かなり無理したけど作っておいてよかった。

各イベント準備中の皆さん、がんばってください~。


1223299943_3.jpg

1223300144_1.jpg

●虎雄(兄)&くま吉(弟)
年違いの兄弟、100匹の猫写真コーナーで並べてもらいました。
お父さんが違うのか、あんまり似てないですね。
猫の首輪、手芸部活動
2008/10/04.Sat

どう考えても寝苦しいやろうに

1223054200_1.jpg

思ったよりも秋が早くきた大阪ですが、今年の夏も早い時期から暑かったです。
人間はエアコンなしではいられないほど…
それでも猫はわざわざぬる~い空気の場所を好んで寝ていました。


1223054200_2.jpg

はじめが寝ているイスの下の温度は36度、なんでわざわざここで寝る~?


1223054200_3.jpg

人が息苦しくなるほどの暑さの中、イスの足をもみもみマッサージ
ご機嫌なようです。


1223054501_1.jpg

しばらくして見に行ってみると、
うはぁ、暑苦しさアップ~。

たまに、寝顔が平太や朝青龍に似ているように見えるのは気のせいでしょうか?
ひびのこと
2008/10/03.Fri

あんこ玉のような首輪

1222962508_1.jpg

団子っぽいと思いながら買ったこの生地、首輪にしてみたら
これは、舟和のあんこ玉や~。

舟和、どこのデパ地下にあったっけ?

(追記)
●あんこ玉、「猫のお店」に追加してきました。
今回は最終日まで赤・ピンク系が充実しています。
その代わり、青・紺の市松や平太チェックがもうなかったかな。

この調子なら、神戸阪急用はのんびり楽しく準備ができそう~。
という流れに持っていくために、9月の終わりに根詰めて作りすぎて
全身ガタガタになってましたが。

●ばんさん作の、朝青龍そっくり平太の折曲厳禁ハンコ
あれは何度見ても笑える~。
土曜日、早めに行けばまだありそうなかんじでしたよ。(今日6時台に在庫確認)
猫の首輪、手芸部活動
2008/10/02.Thu

猫のお店、早くもあと3日

「猫のお店」(ひなた)
明日木曜は休みで、金曜13~20時、土・日曜13~18時までやってます。
(土日の営業時間にご注意下さい。早く閉店します。)


1222873441_1.jpg

●衝動買い
団子みたいな粒が並んだ生地を見つけて、とりあえず赤とピンクを買ってみました。
カット台のそばを通りかかった他のお客さんが
「あらっ、これ可愛いねぇ。」
そうなんですよ、とくにピンクはあっと言う間に売切れそうな可愛さ!(この写真はちょっと失敗…)
別のもっと安い店をチェックしてからの方が…
と思いながらも、すぐに買わずにおれませんでした。
切ってみたらいまひとつ~なパターンでありませんように。


1222873441_2.jpg

●5色のチェック
くま吉用は青にしようか。
この顔の切抜きを見ていると
小さい頃はあんなにしょぼ顔やったのになぁとしみじみ。


1222873441_3.jpg

●空堀の路地
発泡スチロール箱に植えられたシュロがここまでの大きさに!
空堀地区は高低差のある地形のため、こういった路地を上から眺めることもできたりします。

ついでにパンメモ、グウでフレンチトースト(うま~)
ダッチブール(米粉パン)、甘栗リュスティック。
山栗から甘栗に変わった代わりに栗の量が増えたような??
猫の首輪、手芸部活動
2008/10/01.Wed

肉球アイロン

1222821128_1.jpg

アイロンがけを手伝うはじめさん。


1222821128_2.jpg

肉球アイロンでナチュラルなシワを、作らんでよろしい。
ひびのこと
2008/10/01.Wed

9月下旬に毛布を出すなんて~

1222869708_1.jpg

ここ数日の大阪はとにかく寒かった!(今日は平年並みに戻って26度)

人間はとりあえず薄物を重ね着して、寒いなぁと言いながら耐える。
猫には急いで毛布を用意~、ぬくぬくしてる姿を見て飼い主満足。
そして風邪引く飼い主。でも猫はぬくぬく。
ひびのこと
 | HOME | 

