--/--/--.--


スポンサー広告
2008/09/29.Mon

神戸って?

1222696553_1.jpg

●しましまねとこさんが反応してくださった、神戸って?
猫イベント旅行を計画される方のために、場所と日程のみお知らせしておきます。
10/29(水)~11/4(火) 神戸ハーバーランドにある「神戸阪急」にて
「猫のお店」がオープンします。 →詳細案内ページ


1222696553_2.jpg

●庶民的な和菓子と美味しいクッキー
ひなたにススキと萩を飾ってもらったら
小麦粉よりも餅米(パンより団子)な気分になり
夕方6時、大半の店がすでに閉店している(早い~)空堀商店街で
饅頭と団子を買ってみました。これでケーキ1個分の値段!

和菓子の後ろに写ってるのは、エクチュアのクッキー。うま~。
(カメラマンのサイトーシンさん、ごちそうさまでした。)
「エクチュア」は空堀の錬に本店があります。
ひなたの奥の石段を下って、まっすぐまっすぐ行ったところの角。
その手前にある桃園公園のベンチで
買い込んだパンやお菓子を食べながらのんびり過ごすのもまた良し。


1222696553_3.jpg

●猫の折り紙
立体的な全身バージョンを折れる人がいないかな~と、あちこちで聞いてみるも
そんな高度な折り紙をできる人はなかなかいないようです。
折り方は本を見れば載っているそうですが
本を見ながら折るのってめちゃめちゃ難しいんですよ~…過去に挫折した経験あり。

この顔バージョンは、ドラマ「ネコナデ」のエンディングで鬼塚部長が折ってました。
猫の首輪、手芸部活動
2008/09/29.Mon

ネコまる週めくりカレンダー2009

20081004_00494.jpg

昨日、近所の本屋に寄ってみたら
入り口真正面に「ネコまる週めくりカレンダー」が並んでいました。
今回は見本が置いてあり、知ってる猫さん写真の写真をたくさん確認。
うちのはじめ&にぃも載せてもらってます。

日本出版社・猫びよりサイト
本・雑誌掲載
2008/09/27.Sat

猫のお店、首輪追加予定

●追加予定
27日(土)の開店時間(13時)に追加予定です。
シャツ用のチェック柄の生地をたくさんいただいたので
その中からも2種類ほど出せそう。
桐山暁さんのフェルトボールも土曜日に追加されるそうですよ。


1222432323_1.jpg

1222432323_2.jpg

●谷六パン食いツアー
「猫のお店」開催中のひなた(谷六駅徒歩1分)の周辺にある5軒のパン屋は
グウ(長堀通り沿い)、イエナ(谷町筋沿い)、ル・アイ(谷町筋沿い)、
グリーン(空堀商店街内)、モンマルシェ(空堀商店街内)です。

詳しくは検索して、場所をメモって行ってみてくださいね。
みんな、まきさんに場所聞きすぎやって(笑)
※グウ、ル・アイは日曜もやってます。

空堀商店街にある「グリーン」の(5軒の中では一番古い店かな?)
ジャガイモとハム(ベーコンではなくハムだったはず)のパニーニ
めったに買わない惣菜パンを思い切って買ってみたら
見事に好みにハマりました。昼ごはんにぴったり。

明日は散歩日和になりそうです。


1222432323_3.jpg

くま吉の顔写真で首輪シミュレーション。
これがなかなか楽しいんですよ。
もっといろんな猫の顔を用意して、お店で試してもらえるように
とか、いろいろ考えてみたものの、結局そこまで手がまわらず。


●追加してきました(追記)
茶系や小鳥柄などなどを追加してきました。
数はかなりたくさんあります!
ぱっと見、全然売れていないように見えるほど(笑)
来月の神戸の企画展(ひなた店内の黒板に告知あり)のことを計算に入れると
最後にたっぷり余るくらいでちょうどいいかんじなのです。

線が細いチェック柄、実際に猫に着けてみると可愛い柄なんですが
強い色、はっきりした柄と比較されたときにどうしても負けてしまうようで
ちょっと動きが鈍いです。
ていうのも、いろんな柄が揃っていてこそ分かること。
ボーダーがちょっと揃ってないようなので、また追加しに行きたいと思います~。
猫の首輪、手芸部活動
2008/09/25.Thu

遊ぶ気満々のはずが

1222269644_1.jpg

1222269644_2.jpg

1222269644_3.jpg

猫じゃらしの方を見ずによそ見ばっかりしてるはじめさん。


1222269894_1.jpg

まだまだよその見中。おーい、遊ばんのか~?


1222269894_2.jpg

しばらくして、扇風機の風を気にしていることに気付いて消しました。
まだまだ暑い日の夜のこと。

この水玉ベッド、まだ一度も寝床として使用されたことはなく
はじめが遊ぶときにダイブしたり、ひっくり返してもぐり込む場所になっています。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2008/09/23.Tue

猫のお店、22日(月)閉店前に在庫チェック

数は十分あるけど柄が偏ってきてるなぁ。
ざっと見たかんじ、10種類くらい在庫ゼロのものがあるような・・・
これはまたぼちぼち作っていかないと。

サイズですが、体重4キロ台であれば13~24センチ(小サイズ)でも
十分に余裕があるかと思います。
子猫~と表記しているので小さいと思われがちですが、実はそうでもないんですよ。
はじめは5.4キロ程度で24センチ(首輪慣れしてるので少しゆるめ)で着けてますから。


1222090860_1.jpg

小鳥柄首輪を着けたにぃ。


1222090860_2.jpg

茶色のバッテン、はじめに良く似合うのでお気に入り。
葉っぱ柄は、うちの猫に似合うかどうかは関係なく
好みの色だったのでカットクロスを衝動買い。


(追記)
抹茶あずきの茶色ベースの方、茶×白の小水玉、平太の緑チェック
赤・黄色の小鳥、こてちさんモデルのボーダー、ボーダー5種
緑にドロップ、緑チェック、紺・青の市松模様、淡いピンク・水色の水玉
などが在庫ゼロになっています。(18~29センチ)

うわぁ、ぼちぼちどころか、めっちゃ作らんとダメな状況じゃないですか・・・

今回は生地見本帳で欠品中の柄が分かるようになっています。
それは良いのか悪いのかってかんじですね~…
店頭在庫がない柄については店主まきさんにおたずね下さい。
猫の首輪、手芸部活動
2008/09/22.Mon

はじめのストレス、その後

1222088639_1.jpg

過剰グルーミングとカキカキは続いています。
過剰と言っても、これくらいする猫は普通にいくらでもいるかなという程度。
ただ、爪切りをしていないせいで、顔や頭をカキカキしたときに傷がつきやすく
目を上を腫らしていることが多いため、すごくひどい状態に見えてしまうんですねぇ。

それと、普段は「はじめさん」と呼ぶと100%返事が返ってきて
かなり長い間会話ができていたのに
呼んでも無言なことが多い状態も続いています。

しかし、朝早くから騒々しかった2軒の解体工事もやっと終了しました。
家が揺れるほどの轟音が響くことはもうなさそうです。
ここまで激しくうるさいのに慣れてしまえば(後半ちょっと慣れてきた様子だった)
この後に続く新築工事程度の音はもう平気なんじゃないかと見ているんですが
なるべく気を紛らすことができるように
夜のナデナデモミモミ&遊びの時間を充実させてやった方が良さそうです。


1222088639_2.jpg

にぃの方は、ストレスを感じているどころか妙に元気!
はじめが大人しいので張り切ってるんかなぁ?
人を自分のベッドルームに呼び寄せては
ここで撫でて~としつこく要求してきます。
ひびのこと
2008/09/22.Mon

1221922862_1.jpg

1221922862_2.jpg

1221922862_3.jpg

出来上がっている首輪もカバンに詰めて、「猫のお店」をのぞきに行ってきました。
展示の様子は実際に足を運んで見ていただくとして
喫茶コーナーでのお楽しみ、3色猫クッキーと
ひなたオリジナル、caoliさんデザインの猫飴の写真を。
(午後4時前後の喫茶コーナーにて)

抹茶、ココア、シナモンの3色猫クッキーは、まきさん(この店の店長さん)の手作りで
喫茶で飲み物を注文すると付いてきます。


1221923010_1.jpg

黒猫刺繍のバッグは、いつも白猫にゃーんちゃん用の首輪をお買い上げくださる
Hironさんからいただきました。(猫のお店の商品ではありません)


1221923011_2.jpg

またついつい青いものを選んでしまった、
YONDERさんの猫柄のガーゼハンカチ。
こういうさりげなく猫なプリントって、市販の生地ではなかなかないです。


1221923490_1.jpg

私は首輪の他に、爪とぎ、ちくわ、カメラ、ポストなど
街猫猫写真のポスカも7種類出しています。
ひびのこと
2008/09/19.Fri

猫のお店、開店

1221827025_1.jpg

本日から「猫のお店」(ひなた)が始まりました。
大阪の中心部は雨も風も全然たいしたことなく
さっそく開店直後に行ってきたとのメールもいただきました。ありがとう~。

あと、ばんさんから、ハンコが増産可能になったとの嬉しいお知らせも!
夜なべハンコ、がんばってたくさん作ってください。

また全然関係ない情報ですが(関係なさすぎ)
明日リニューアルオープンする、ラビワンなんばのB1生活雑貨のフロアで
クイックルワイパードライシート40枚が398円・ポイント10%
これ、かなり安くないですか?
こないだ598円でも安いなと思って買ったのに~。
クイックルワイパーは、抜け毛の季節、掃除機嫌いな猫がいる家の必需品。

明日はめっちゃ蒸し暑くなりそうですねー。
猫の首輪、手芸部活動
2008/09/19.Fri

抹茶あずき首輪

1221827607_1.jpg

茶×白の小さな水玉の生地を探しに行ったところ
求めていた色(↓にアップしたもの)と同じのはもう売ってませんでした。
http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=hibi-iro&dd=32&re=9087
その代わりに、茶×緑の水玉を2色。

この夏何度も食べた抹茶あずき寒天を思い出すなぁ。
猫の首輪、手芸部活動
2008/09/16.Tue

猫のお店、納品完了

●猫のお店納品完了
いろいろあってかなりヨレヨレの状態で谷六駅へ到着。
いつも4番出口の階段で軽く息が上がるのに
今日は全然平気でむちゃくちゃ軽快に上がれてしまった。おかしい。

持って行った首輪を数えてもらったら、なぜか1つ多い。
あんなに何度も数えたのに、どこでどうやって1つ増えたのやら?

まぁまぁ、無事に納品することができてよかったとしよう。

とりあえず19日からの「猫のお店」分の納品が無事に終わり
実はこの後、また次の企画展用の首輪作りが続く予定だったりします。
今日納めた分がたっぷり残れば次へ流せるんやけど、どんなもんかなぁ?


1221491173_1.jpg

●勝手にこてちさんモデルの首輪
この生地、ずっと前ににぃ用に1本作っただけでイベントには出したことがなかったんですが
ふと、「この柄って、こてちさんぽいなぁ」と思って
あらためて切ってみましたところ
おぉ、なんか新鮮でいいかも!そして、やっぱりこてちさんぽい(笑)
勝手に「こてちさんモデル」と呼んでいます。

「猫ネコ英語」(こてちさん)
猫の首輪、手芸部活動
2008/09/14.Sun

ストレスによる過剰グルーミング(はじめ)

1221399016_1.jpg

やたらと頭を足でカキカキしたり、体を舐めたりするようになり、巨大な毛玉を吐きました。
なんとなくテンション低めで口数も少ないような・・・
普段のはじめはというと
もうちょっとお手入れしたら~と言いたくなるほどグルーミングしない猫で
毛玉は自然にうんちに出ていました。


1221399016_2.jpg

原因は、家の解体工事による騒音。
それと、自分への注目度がちょっと下がり気味で
遊び時間が減ってスネているせいもあるかも。

うちの周辺では、解体、新築、補修工事による騒音が
数ヶ月前からあちこちで鳴り響いており
それがこの先まだまだ何ヶ月も続きます。
猫へのストレスはどうなんかなぁ?と気にしてはいたんですが
とくに問題ない様子だったので安心していたのに
さすがに両隣で同時に解体工事が始まったらダメでした…。

昨日、防音シートを半分外して作業されたときは
私もあまりの轟音に耳がおかしくなり、耐えられませんでした。
たまに震度2くらいの揺れがきたり(こわい…)
重機のエンジンの振動で船酔いのような感覚になったり。


1221399016_3.jpg

はじめよりも大きな音(とくに雷)が苦手なはずのにぃは、なぜか平気みたい。
いつもどおりご機嫌に過ごしています。
はじめは大きいけど繊細な面があるなぁ。
ひびのこと
2008/09/14.Sun

猫のお店、首輪作り追い込み中

1221368386_1.jpg

猫のお店、明日が納品締め切り日です。
1週間前から手が痛くなってしまってペースダウン…
それでもけっこういっぱい出来上がっています。

気が付けば全部で60種類!お、多すぎかも~。
といっても、もう生地の在庫がなく、1本限りのものもいくつかあるのでした。
(今回は生地の見本帳も用意してあります。)

全種類揃ってる状態から選ぶのはめちゃめちゃ楽しいですよ!
猫さんの顔アップと後頭部アップの写真(切り抜き)をお持ちいただいて
首輪にその写真をあてながら
やっぱりこの色が似合うな、意外とこんな色もいける
と試してみられるとより楽しいかと~。

*首輪について、詳しくはこちらの記事

■9月19日(金)~10月5日(日)
猫雑貨展「猫のお店」 (大阪/谷六 ひなた
水木休み、4(土)、5(日)は18時まで
猫の首輪、手芸部活動
2008/09/12.Fri

なにこれ~?

1221148542_1.jpg


1221148542_2.jpg

にぃの目線の先にあるもの、それはミニミニ竹ぼうき。
ではなく、焼きまんじゅうに味噌だれを塗るための刷毛でした。
味噌だれはスプーンで塗って、刷毛は猫のおもちゃにしようと取っておいたのです。
うは~、この写真見てたら、あの味噌だれの味を思い出してしまうなぁ。

焼きまんじゅうは、「平太展」に夜行バスで10時間近くかけて来てくださった
しましまねとこさんからいただきました。
ひびのこと
2008/09/10.Wed

タテとヨコ

一般的なカメラでは、縦位置でも横位置でも撮ることができます。

そんな当たり前やん、何が言いたいの?、と思うでしょ?
ところが、「デジカメ(コンデジ)は横でしか撮れない」と思っている人が
実際に存在していたのです~。びっくり。

しかし、なんでまた横位置専用と思ってしまったのかは、謎。


1221058276_1.jpg

1221058277_2.jpg

はじめさん、丸くてでっかい背中と、長すぎしましま尻尾。
ひびのこと
2008/09/08.Mon

汗びっしょり肉球首輪?

1220885870_1.jpg

このピンク、興奮して汗びっしょりになっているときの肉球の色に似ています。

はじめが猛ダッシュして遊んだ後、冷たい床の上で休憩してるときの肉球の色
にぃが雷に怯えて、鳴きながら家中ウロウロ歩き回ってるときの肉球の色
猫の首輪、手芸部活動
2008/09/08.Mon

にぃの寝顔

1220885373_2.jpg


1220885373_1.jpg

目を開けたままや白目で爆睡していることが多い。
半目と白目、どっちの方が眠りが深いんかな?


1220885486_1.jpg


1220885486_2.jpg

カゴベッドをアゴ枕に。
目を閉じた横顔は先代のチャイに良く似ています。
ひびのこと
2008/09/04.Thu

はじめ&にぃ、3歳になりました

1220534321_1.jpg

え~、うっかり忘れておりましたが
はじめ&にぃ、たぶん8月生まれで、3歳の誕生日を迎えました。
見事に忘れていたのでお祝いも何もありません~。


1220534321_2.jpg

2005年9月16日に先代猫のチャイが病気で亡くなり
翌17日の夜、はじめ&にぃはキャリーバッグごと公園に捨てられていました。
それを発見したのが、偶然にもチャイの食事の相談などに乗ってもらっていた猫ボランティアさんで
縁あって2匹ともごとー家にやって来ることとなりました。
先ずは10月31日にはじめが、遅れて11月1日ににぃが。
はっきりしない誕生日よりもそっちの方が記念日ですね。
ひびのこと
2008/09/04.Thu

秋色首輪

押入れからこんな生地が発掘されました。

1220532124_1.jpg

茶色ははじめさんに似合うんですなぁ。
首輪作りにはちょっと使いにくい形に切られたハギレだったので
もしどこかで同じのが売ってたら追加購入しようかと。


1220532125_2.jpg

チェックの方はぱっと見、地味くさいようですが、素朴なかんじで可愛いです。
これ、平太工場長の仕事用ネクタイとしてプレゼントさせてもらいました。
仕事場での着用写真はこちら

首輪を他の物と一緒に封筒に詰めて郵送した後に
しまった!特大サイズにするん忘れた~と気付く。
平太ははじめもよりも小さい(体長がかなり短い)のに、首輪サイズは27cm!
うちの首輪は最大29cmなんですが、冬になって膨張したときに入るかどうか~??
ずいぶん太ってきているように見えるこの頃、すでに29cmギリギリやったりして・・・
猫の首輪、手芸部活動
2008/09/04.Thu

カメラが大好きな猫(はじめ)

1220455004_1.jpg

ちゃんとカメラを意識して、顔を少しこちらに向けています。
手前のにぃにピントがいってるとは知らず。


1220455004_2.jpg

近付くと、両目と首輪が写る角度に向いてくれました。


「写真を撮ろうとすると逃げてしまう猫をカメラに慣れさせる方法は?」
という質問をいただきました。
いろいろあるけど、できるだけ毎日撮って
猫にとってカメラが特別なものじゃないようにしていけばいいんでないかなぁ?

にぃがいつの頃からかカメラが好きでなくなったのは
私が撮りやすいはじめの方を多く撮るようになってしまったせいじゃないかと思っています。
オス猫、メス猫の性格
2008/09/04.Thu

カメラがあまり好きではない猫(にぃ)

1220454841_1.jpg

一応目線はくれるのですが、ちょっとだけイヤそうな耳になっています。


1220454841_2.jpg

ねむねむ・・・


1220454841_3.jpg

そのまま寝ると見せかけて、くるりと背中を向けました。
首輪が見える写真が欲しかったのでこれでOK。
オス猫、メス猫の性格
2008/09/02.Tue

はじめの体重測定

1220282387_1_20081018191839.jpg


1220282387_2_20081018191851.jpg

7月下旬、5.4キロ


1220282613_1_20081018191901.jpg


1220282613_2_20081018191909.jpg

8月下旬、5.4と5.2を行ったり来たりで5.3キロ

最近ちょっと痩せています。(ほ、ほんまですよー)
そして、また体長が長くなっているように見えます。とにかく長い!
どてーっと寝ている姿は、茶色い犬か敷物か、というかんじ。
体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部)
2008/09/01.Mon

水玉ベッド

1220280927_1_20081018191821.jpg

雨や曇りが多く、ウソみたいに涼しかった先週の大阪。
昨日今日と33度の暑さが戻ってきたものの
8月中旬までの強烈な暑さと比べたら全然ましですね。


1220280927_2_20081018191829.jpg
まだまだ30度超の日が続くと知りながら
こんな派手な水玉ベッドを買ってしまいました。
にぃにお願いして入ってもらいましたが、反応は・・・
まだ暑いからこんなんいらん~、派手すぎ~
といったところでしょうか。
まぁまぁ、冬になったら毛布を敷いて愛用してくれるでしょう。
ひびのこと
 | HOME | 

