--/--/--.--


スポンサー広告
2008/08/29.Fri

猫のお店のDMとチェックの首輪

1219939460_1.jpg

「猫のお店」(ひなた)、今年もニキマユさんデザインの可愛いDMが出来上がっています。
いま案内ページにあるのは昨年のもので
今年のは、この猫たちがお店の中で帽子を選んでいるというデザイン。


1219939460_2.jpg

赤、黄、緑の3色。黄色が一番可愛いかなぁ?

この首輪の写真を撮るときに、ストロボが行方不明になってしまいました。
部屋から持ち出してないのにいったいどこへ??
しばらく部屋の中をウロウロ・・・
あ、あったー、手に提げてるカメラに付いてるやん。

ストロボを付けるとけっこうな重量になるんですが
猫じゃら遊びでの片手撮りで鍛えられて
この重さにすっかり慣れてしまったみたい。
猫の首輪、手芸部活動
2008/08/27.Wed

猫を撮るときのボケ(絞り)について

>単焦点50mmだと、ピントがまず手前のものに合ってしまうし
>あっても、それ以外は、ぼけてしまう。
>猫の体を全体的にうまく撮るというのは、難しいですね~ 

デジイチデビューのドラゴンさんへ、掲示板のこちらの記事への補足説明として


>>続きを読む
その他
2008/08/26.Tue

動物番組を見る動物 (テレビを見る猫)

1219748839_1.jpg

以前、NHKで放送されていた動物番組。
外国の古い農家に住み着いている小動物を紹介するという内容やったかなぁ。
これ、録画しておけばよかったなぁと思うほど
はじめさんが夢中になって見ていました。


1219748839_2.jpg


1219748839_3.jpg

ヤマネのシーンが続いてちょっとあきてきたところで
次回予告のミーアキャットがドーン!と映って、再び釘付け。
ひびのこと
2008/08/26.Tue

待たせすぎ

1219748395_1.jpg

枕に乗りながら猫じゃらし待ちしているはじめ。


1219748395_2.jpg

ボテっと乗っかってる姿が可愛かったので
しばらく離れたところで眺めていたら
あぁぁ、また顔が変わってきましたよー。
うわぁ、目がコワイ・・・


1219748395_3.jpg

もーっ、遅いわー、と怒られる。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2008/08/22.Fri

網戸が開けられなかった頃

1219332307_1.jpg

ガラス戸を手で開けて出て行くという考えが頭にない猫たち。
「引き戸を開ける猫」のイメージカットが必要なんですけど~。


1219332307_2.jpg

もしかしたら通れるかもと試してみるにぃ


1219332307_3.jpg

マネして挟まってしまうはじめ(笑)


この写真を撮ってからしばらく経った頃
はじめがいつの間にやら網戸開けを覚えてしまっていることが発覚!。
今ならガラス戸も簡単に開けられるようになってるかも・・・

※引き戸を開ける猫のイメージカットは「うちの猫のキモチがわかる本vol.24」
51ページに登場しています。
はじめが和室と戸を開けようと頑張って、また顔が挟まってる写真(笑)
ひびのこと
2008/08/21.Thu

猫のお店に向けて

1219244786_1.jpg

●猫の首輪の外れやすさ
どれがベストなのか、いつもあれこれ考えてしまいます。
ガッチリ留められて落としてなくすことがないタイプが良いのか
暴れたり何かに引っ掛けたときに簡単に外れるタイプが良いのか

うちの首輪は、撮影小道具的な扱いのおしゃれ首輪として作っています。
外れやすさははじめ&にぃを基準にしており
万が一、何かに引っ掛けたとき以外にも
猫自身がこんなもんイヤじゃ~と思えば自力で外せる作りになっています。
猫がイヤって思ったときに自分で外せるってのは
猫の立場に立って考えたら悪くないと思うんですが
飼い主さんにとっては、使いものにならないムダな買い物になってしまいますよね。

初めて首輪にチャレンジされる方は
細いリボンなどを猫の首の太さに合わせて巻いて
猫が自力で外せるようにセロハンテープか両面テープで軽く留める(結ばない)
それで1、2日様子を見てから、首輪にチャレンジされることをおすすめします。
どんなタイプの首輪を選ばれるにしても、まずはこれでお試しを。

販売用はもっと市販品に近づけた方が無難なのかと思うこともあるけど
やっぱりそれでは意味がないな。
「うちの猫たちのために作っている首輪」であることを忘れないようにしないと~。


1219244786_2.jpg

●首輪の生地をスキャンしようと思ったが・・・
今使ってる複合機のスキャナは、不思議なくらいに汚くスキャンしてくれます(泣)
う~ん、前に使ってた古い単体スキャナの方がよっぽどキレイ。
なんでこんなに汚いんやろ??(写真2枚目)

同じものをカラーコピーで出すとまぁまぁキレイなので
全スキャンリストをお送りするお約束の方には
データではなく紙でお送りすることになるかもしれません。
紙だと切り抜いて猫の首に巻いて試してもらえるから
案外そっちの方がいいかも。

「猫のお店」のページ、いろいろ更新されています 。
猫の首輪、手芸部活動
2008/08/17.Sun

トイレの二階の使い方

1218971925_1.jpg


1218971925_2.jpg


1218971925_3.jpg

玄関に設置してあるトイレボックスの上、
以前は花などを飾ってあったのですが
いつの間にやらはじめ専用ベッドになってしまいました。

ここににぃが乗ろうとするとすっごく怒ります。
トイレは共有してるんやから、上も使わせてあげたらいいのに。


1218972472_1.jpg


1218972472_2.jpg


1218972472_3.jpg

寝ながらも、シャッター音に反応してブゴブゴ喜んでいます。
この状態でしつこく写真を撮り続けて
なでなでモミモミしまくっても、ブゴブゴ音は大きくなるばかり。
もうやめてーと怒ってキックしたり、噛みついたり
たまにはやってくれてもええんやで~。
ひびのこと
2008/08/17.Sun

にぃのセルフ腕枕

1218971558_1.jpg

1218971559_2.jpg

なんでわざわざそこに手を掛ける必要があるのか??
いつもこんな腕がしびれそうな格好で爆睡しています。
人間が長時間正座して足しびれた~、立たれへん~
みたいな感覚って、猫には全然ないんですかねぇ?
ひびのこと
2008/08/13.Wed

うちの猫のキモチがわかる本vol.24

1218600278_1.jpg

8月12日発売、「うちの猫のキモチがわかる本vol.24」(gakken)

はじめ&にぃ、くま吉の他、大阪の猫たちも登場。
茶巨検のことも載ってます~。
本・雑誌掲載
2008/08/13.Wed

「猫のお店」に向けて首輪作り

1218601616_1.jpg
暑さでボ~っとしていて、7割ほど完成している状態のものを10本ダメにしてしまいました。
くーっ、10本ボツはつらい!
難アリになってしまった部分を落として子猫用サイズにすればいいけど
また余計な手間やなぁ。

赤い首輪3本。
真ん中のは、小鳥の部分だけが気に入って買った生地。
はじめ&にぃに似合いそうな、赤と黄色を色違いで。
なるべく生地をムダにしないように、小鳥が必ず入るように生地を切っています。

花柄とイチゴ柄は、すでに持っている生地の色違い。
いつもと違う生地屋さんに行ったらまだ売られていたので買ってしまった。
りょう吉さんおすすめの生地屋さん、ちょっと遠いけど
他で売り切れた生地が揃っていてとてもよかったです。
猫の首輪、手芸部活動
2008/08/13.Wed

36度超の部屋で (にぃ)

1218599200_1.jpg

すだれを上げると強烈な朝日が!うぅ、目が、目が焼けそう!
そこへにぃがやってきて、ゴロンゴロン。
えーっ、気持ちいいの?


1218599201_2.jpg

うわぁぁ、写真を数枚撮っただけでクラクラしてきた…
早くすだれを下ろさないと部屋の温度が恐ろしいことに…早く起きてー。


この通り、大阪の猛烈な暑さに負けずに元気な猫たち。
対して人間は、再びバテてきています。。。
ひびのこと
2008/08/13.Wed

45度超のベランダで

1218598495_1.jpg


1218598495_2.jpg

わざわざ日が当たる場所を選んで座ってるがな~。
ベランダの床面は裸足で歩けないほどの熱さだというのに
猫は大丈夫なんでしょうか??
はじめさんの足の裏、なんとなく皮が厚そうではあるけども。
(汚いガムテのところは、物干し竿が突き刺さって穴が…)
ひびのこと
2008/08/13.Wed

桐山暁さん作、魅惑のフェルトボール

1218303850_1.jpg

毎日気温がグングン上昇し、猫たちもくた~っとし始めていた7月上旬
新しいフェルトボールを袋から出して
寝ているにぃのそばから廊下に向かってポーンと投げてみたら

ズダダダダー!

まったく遊びたがらない日が続いていたにぃが
ボールを追いかけて猛ダッシュ~。すごい反応!
あんなにだらけてた猫を猛ダッシュさせてしまう、魅惑のフェルトボール。

うちの猫たちはボールを持って帰ってはこないので
3個投げるごとに人間が急いで取りに行かねばならず
ついでに飼い主も良い運動になります。

・「暁丸食堂」桐山暁さん
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2008/08/11.Mon

隙をついて脱走

1218442981_1.jpg

日の出前に窓を開けて外をのぞかせろ~と要求してくるはじめ。

最近、網戸に爪をひっかけて開ける技を習得し
ついにその練習の成果を発揮する日がやってきた!
早朝に隙をついて草食べ放題の庭へ脱走。
さぁ食べるぞ~という瞬間に見つかって連れ戻される…

もともとは、雨戸が閉まった状態の窓のところで
網戸をガタガタ鳴らして人を起こすことが目的だったんですが
ネジが緩くなっていた網戸がたまたま開いたんでしょうね。
それで、おっ、自分で開けられるやないか~と覚えてしまったようです。
今はもう固くて開かない網戸、ぶち破ることだけは覚えないでくださいよ~。
ひびのこと
2008/08/05.Tue

玄関に茶色い犬がいる?

1217905256_1.jpg

玄関のタイルにくっついて冷え冷え~なはじめ。
この腹毛のモサモサ具合…まるで冬の猫
ドデンと転がっている姿はまるで犬のようでもある。とにかくデカイ!


1217905256_2.jpg

タイル3列分ははじめ専用スペースのため、人間は通行禁止。
いっそのこと、人間は外で靴を脱いで入って
タイルの上は土足厳禁にしてしまってもいいような。
ひびのこと
2008/08/02.Sat

カリカリサラダセット

1217679067_1.jpg

【作り方】
葉っぱの部分だけちぎって、ラップに包んでレンジで茹でます。
残った部分は人間が食べますので冷蔵庫へ戻します。
(冬の間は白菜の芯ばっかり食べとったなぁ。)
水で冷ましてから猫の一口サイズに刻みます。


1217679067_2.jpg

【食べ方】
カリカリとは別の皿に盛り付け、野菜、カリカリ、野菜、カリカリ
と交互に食べます。


1217679067_3.jpg

にぃ、食べるの早いわ~。
はじめに野菜皿を届けている隙に野菜がたったこれだけに。
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ
2008/08/02.Sat

あっちの茶碗の方が

1217677956_1.jpg

左の大きい方がはじめ、右がにぃのカリカリ用茶碗です。


1217677956_2.jpg

このように並べて置いてみると
必ず自分のじゃない方の茶碗へいってしまいます。
中身はどっちも同じやのにな~。
なぜかひとの茶碗のゴハンの方が美味いらしく
いつも盗み食いし合っています。

あ、はじめが量の多い方を選んでるわけではありませんよ~。
お互いの茶碗から盗み食いし合って
最終的にはどっちもちょうど良い量を食べているようです。

今は暑いのでちょっと少食ぎみ。どこの猫さんもそうかな?
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ
 | HOME | 

