--/--/--.--


スポンサー広告
2008/07/23.Wed

熱中症厳重警戒の大阪

1216822936_1.jpg

写真のような炎天下を歩いたからではなく
寝ている部屋があまりに暑すぎて(36度)
熱中症らしきものになってしまいました~…。


1216822936_2.jpg

はじめさんが3~4時頃に起こしにきてくれたら
そこでエアコンをつけたり、水を飲んだりできるんですが
来なかった場合は、36度の中で一度も目覚めることなく
汗だくになりながらぐっすり寝続けてしまうんです。
これがあぶない…。

昨夜はきっちり3時に起こしに来てくれたはじめさん。
壁紙をカリカリ、棚から足を踏み外して物と一緒に落ちるマネ
今夜もそれでしっかり起こしにきておくれ~。よろしく頼みます。
ひびのこと
2008/07/18.Fri

天然ネコジャラ部3

1217419705_1.jpg

はじめさん、食べてばっかりじゃなくて
遊んでるかんじでお願いしまーす。


1217419705_2.jpg


1217419705_3.jpg

はい、そんなかんじ!


1217420092_1.jpg

アーン


1217420092_2.jpg

アーン


1217420092_3.jpg

パシッパシッ
にぃもホントはすっごく欲しいくせに、なかなか飛びついてこない。


1217420452_1.jpg

これが最後の1本ですよ~。


1217420452_2.jpg

ひーっ、はじめさん、顔がこわい!
にぃも必死ですな(笑)

今日はこれでおしまい~。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2008/07/18.Fri

天然ネコジャラ部2

1216386599_1.jpg

ぎゃー、痛いー。


1216386599_2.jpg

はじめー、爪、爪っ、爪切り~


1216386599_3.jpg

いつもなら「爪切り」と聞いただけで逃亡するのに
興奮状態で全然聞いてない。


1216386865_1.jpg

はじめに押さえ係りをやらせておいて
にぃは美味しい葉先の部分だけをシャクシャクと食べていた。


1216386865_2.jpg


1216386865_3.jpg

ふぅ~、ちょっと休憩。
人だけ疲れて猫たちはまだまだーっちゅうかんじですが~。

(3へつづく)
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2008/07/18.Fri

天然ネコジャラ部1

ばんさんのところに
「夏の風物詩、天然ネコジャラシで遊ぶ猫さん達のトラバ、絶賛募集中v」とあったのですが、ブログ版の方もTB機能はOFFにしてるので
ここに普通にアップして参加します。


1216386019_1.jpg

まず、エノコロ草を収穫。
穂先は使いたくないのでちぎって・・・
の前にはじめさんがグシャ~ッ!


1216386019_2.jpg

あぁ、ほら、どうせ穂先は全然見てないし。


1216386019_3.jpg

うちの猫たちの場合は、ネコジャラシで「遊ぶ」ではなく
「食べる」の方がメインなんですよ。

新鮮な草を早く食べたい気持ちは分かるけど
せめて部屋の電気つけさせておくれ~、暗すぎる。


1216386259_1.jp<br />g

準備OKです。さぁ、どうぞ!存分に食べてください~。


1216386260_2.jpg


1216386260_3.jpg

(つづく)
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2008/07/16.Wed

首輪、どれにしますか~?



5月に参加した「猫ふん」(10Wギャラリー)で少しだけ売れ残った首輪たち、
搬出してきた翌日にさっそくうちの猫たちに着けてもらうことに。

この3つの中でだったらどれがいいですかねぇ?


1216210269_2.jpg

平太とお揃いの赤い花柄?


1216210269_3.jpg

それはやめて、この日はオレンジ系のボーダーにしました。 (にぃ)
後日、黄色渦巻きをはじめに、花柄はやっぱりにぃに。


1216211349_1.jpg

この赤い水玉は1本も残ってなくて、新たに作ったんだったか。


1216211349_2.jpg

1216211349_3.jpg

はじめさんに赤


1216211746_1.jpg

緑色の方をにぃに着けてみました。


1216211746_2.jpg

あれ?この写真、ぱっと見、手前がはじめに見えるような。

複数の猫さんがいるおうちでは
Aちゃんは赤、Bちゃんは青、Cちゃんは黄色などと
きっちり決められている飼い主さんも多いようです。
私なんかは、「たまには違う色にチャレンジしてみたらいいのに~
女子に青や緑も可愛いものですよ。」とすすめたくなるのですが
急に色を変えると紛らわしい?ふとした瞬間に見間違ってしまう?
うんうん、それはありますねぇ。↑の写真のように。


「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」の猫企画展「猫のお店」が
2008年9月19日~10月5日に開催決定!
現在、猫の雑貨を作られる作家さんを募集中です。(8/10頃〆切)
私もまた首輪で参加させていただきますのでよろしくお願いします。

■水玉首輪を着けてくださった猫さんたちの写真を、掲示板にご投稿いただきました。
ありがとうございます!
記事no.8939に きのこの壷さんhalftoneさん
記事no.8971に こてちさん
猫の首輪、手芸部活動
2008/07/13.Sun

はじめの裏側

今日も最高気温34度の少し動くだけで汗だくになる暑さ…
なのに、エアコン入れてない部屋で遊ぶ気満々の元気なはじめ。


1215957597_1.jpg

アクリルボードの上に乗ってもらって下から撮る


1215957598_2.jpg

こんなん1、2枚撮ったらあきてどっか行ってしまうやろなと思ったら
いやいや、これがはじめにとっては新鮮で楽しかったようで


1215957598_3.jpg

肉球スタンプ(汗かいてる)と鼻スタンプをペタペタ押しながらカメラ目線まで。


これを撮るために久々にリモートスイッチを引っ張り出してみたら
なんと、端子のかたちが変わってて20Dでは使えないことが判明…
リモートスイッチRS-60E3、kissシリーズでは使えるようなので捨てずに置いとくか。
ひびのこと
2008/07/10.Thu

風船唐綿とはじめ

1215617496_1.jpg
今年は風船唐綿の実がたくさんついたので
強引にはじめと一緒に撮ってみることに。
う~ん、あまりにも背高く育ちすぎて全部は入らんな~(レンズが90ミリだった)
とモタモタしてたら、はじめが「はよせぇよ」と言いたげな顔になってきた。


1215617496_2.jpg
「はじめさーん」
呼んだらすぐにカメラ目線。かしこい~。
肝心の風船唐綿の実が写ってないんですけども。
ひびのこと
2008/07/10.Thu

猫砂が値上げ~…

はじめは毎日水をたっぷり飲んで、オシッコもウンチも快調!
(同じくにぃも快調です)

しかし、猫のトイレに関するイヤな話が・・・
猫砂が値上げやって~。
近所のペットショップでは
他店の特価日よりも安い値段で提供してくれてるので(毎日が大特価)
上がってもまだ安い方なんですが。
どこのメーカーの猫砂も、値上げまたは減量されてるそうですねぇ…。


1215618264_1.jpg


1215618264_2.jpg


1215618264_3.jpg


1215618563_1.jpg
いつも最後の仕上げが豪快すぎる(笑)

ひびのこと
2008/07/07.Mon

夏ボディ

1215437704_1.jpg
にぃ

1215437704_2.jpg
はじめ

夏の方が腹毛のボリュームが目立つようになって
すごく暑そうに見えます。
ひびのこと
2008/07/07.Mon

猫もキレる暑さ

1215437380_1.jpg
うにゃー、うにゃうにゃ、うにゃーっ

窓辺で寝ているはじめのお腹を揉んだら怒られてしまいました。
普段は必ずゴロゴロいって喜ぶのに、あまりの暑さにイラついていたようで。

怒ったのは、32~34度の暑さになって2日目、7月4日のこと。
5日にはちょっと暑さに慣れたせいか、風があり不快指数が多少下がったせいか
触っても呼んでもいつもどおりに喜ぶようになり、少しほっとしました。

ただし、「はじめさん、暑いなぁ」と話しかけると無視しよります。
いつもの「はじめさん、かわいいなぁ」では反応アリ。
暑い暑い言うな!ってことですかねぇ。
ひびのこと
2008/07/05.Sat

南国大阪、早くも熱帯夜

1215183981_1.jpg



1215183981_2.jpg

今夜9時半頃のにぃです。
頭の方にある扇風機の風で、モコモコお腹をクールダウン中。

2階は夜でも33度、パソコン暖房をつけると35度になるので
さすがにエアコン入れました~。
でも猫たちはエアコンつけてる部屋には来ないんですよねぇ。

温度計を外に出してみたら、0時現在の大阪の気温、27度。
はぁ~、暑い。
ひびのこと
 | HOME | 

