--/--/--.--


スポンサー広告
2008/04/30.Wed

猫ふん6、間もなく搬入日

1209550852_1.jpg

明日から3日間が「猫ふんじゃったなギャラリーPART6」の搬入日になっています。
首輪作りはとりあえず終了してるんですが
今ごろになって、この水玉の生地も切ろうかどうしようか考えていたりします。
去年の「猫ふん5」に出した水玉の色違いです。
う~ん、水玉祭り状態になってしまうけど、これもいっとくべきか~?

ところで、このイベントのタイトル「猫踏ん・・・」が「猫ふん・・・」に変わっていること
最近まで気付いてませんでした~。
今年から略称の「猫ふん」に合わせられたんですね。

◎搬入のために初めて10Wへ行かれる方はこちらを参考にどうぞ。
(出口の様子が変わってるから写真を撮りなおさないと・・・)

◎「猫ふんじゃったなギャラリーPART6」の詳細はこちら
猫の首輪、手芸部活動
2008/04/30.Wed

窓ガラスが汚いとき、キレイなとき

1209552387_1.jpg

うーん、汚いなぁ。。。(ファインダー越しに見ると汚れが目立つ)


1209552387_2.jpg

誰が汚いですってー?(ムっとするにぃ)

いや、にぃのことじゃなくて、くま吉の肉球スタンプ付きの窓ガラスが。
これはこれでまぁ可愛いんですけども・・・


1209552560_1.jpg

はいはい、にぃちゃんがキレイに写るように
くま吉の泥足肉球スタンプを拭きましたよ。
キレイに押せてたから、ちょっともったいないなぁと思いつつ。


1209552560_2.jpg
ひびのこと
2008/04/20.Sun

首輪のパッケージ制作中

首輪本体の制作をちょっと止めて、パッケージを作っています。
角丸パンチで台紙の角を落とす作業が楽しすぎ~。
でも、こういう楽しい作業だけはあっと言う間に終わってしまう。

あまり楽しくないカッターで切る作業では
右手の指の皮までシャーっとカットしてしまいました…!
あまりにキレイに切れすぎて、血も出ず、切れた感触もなかったんですが
今になってじわじわと痛みが~…
よく見たら、指先が欠けたみたいになってるわ~。

↓こんなマークの入ったパッケージになる予定です。

1208628035_1.jpg

1208628035_2.jpg
猫の首輪、手芸部活動
2008/04/20.Sun

春の花とにぃ

早朝桜猫写から戻ると、うちの素朴な花たちも朝日を浴びて
桜よりもずっと可愛らしく咲いていました。

1208627058_1.jpg

ふんふんふんっと春の空気の匂いをいっぱい吸い込んで
(たまにオシッコ臭いときもあるが)


1208627058_2.jpg

左にいつもの黒いやつらの姿を発見
(にぃはクロ&くま吉にはあまり興味が無い)


1208627058_3.jpg

それよりも気になるのは、
窓の下にある美味しそうなススキの新芽!食べたい~!
(大将に食われてすでにボロボロなススキ…)
ひびのこと
2008/04/20.Sun

迷惑グルーミング

1208626160_1.jpg



1208626160_2.jpg



1208626160_3.jpg



1208626194_1.jpg



1208626194_2.jpg
ひびのこと
2008/04/20.Sun

むきゅう、ぶび~

1208625916_1.jpg

ハンガーラックの下をタオルで囲った猫ベッドルーム。
暖かくなってきたこの頃でも、まだこの狭い空間で
ふたりぎゅうぎゅう詰めになって仲良く寝ています。


1208625916_2.jpg

タオルをめくって中をのぞくと、ちゃんと目を覚ますにぃ。


1208625917_3.jpg

でかい頭をにぃにぐりぐり押し付けて
なんともシアワセそうな顔で寝ております。
ひびのこと
2008/04/15.Tue

アロハおじさん?

1208187861_1.jpg


平太に赤い花柄の首輪、これは絶対ない~
のはずだったんですが、ハギレで試着してみてもらったところ
「アロハ着たおじさんみたいで意外に素敵」
えぇっ?そ、それならネタで着けてみる?

で、実際に花柄首輪を着けたら、こうなってこうなった

なんと、通りすがりの人に猫に間違えられたんやてー。
いやいや、間違ってないんですよ、平太は可愛い猫です。

このセリフを言うとき、どうしても片言の日本語になってしまうなぁ。
「平太、可愛い」
今度会うときまでに、ちゃんと言えるように練習しておきます。
猫の首輪、手芸部活動
2008/04/13.Sun

猫のウエスト測定

はじめ5.6キロ、にぃ3.4キロ、体重には変化が見られないこの頃。
たまにはウエストでも測ってみる?

測定結果は・・・

1208013347_2.jpg

はじめ42センチ


1208013347_1.jpg

にぃ32センチ

でした。(立った状態で)
が、毛が多くてポヨンポヨンなはじめのウエストは
メジャーをどの程度まで締めて測れば良いのやら~??
今回の測定結果はどうも正しくないような気がするので
また何度か測って平均値を出したいと思います。

大きさ比較のために並べてみた魚(りょう吉さん作
「猫ふん6」には少し仕様を変更して登場するそうです。
すでに内輪の間だけでも奪い合いの様相になってきていますので
確実に手に入れたい方はお早めに!

★「猫ふんじゃったなギャラリー」(10Wギャラリー)は5/11(日)から
体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部)
2008/04/10.Thu

オレンジ×白水玉首輪

1207755289_1.jpg



1207755289_2.jpg



1207755289_3.jpg

はじめさん、首肉、いや、首毛があふれてます。

抜け毛シーズンの今、首輪の裏側にも細かい抜け毛がびっしり!
(ガムテでペタペタして取ります)
首まわりとか面積が狭い部分をブラッシングしやすいブラシがほしいなぁ。
猫の首輪、手芸部活動
2008/04/06.Sun

ボーダーの首輪

1207493446_1.jpg

「猫ふん6」の搬入は5月1日~3日、もう1ヶ月ないんですよー。
参加者の皆さん、準備は進んでいますか~?
私も「首輪はもういっぱいできた?」ってよく聞かれるんですが
何個あったらいっぱいなのかがイマイチ分からないので
う~ん…と答えに困ってしまったりします。
これは、写真参加でポスカなどを作られる方も同じですよね。
何種類、何枚用意すればいいの~って悩まれているのではないでしょうか?

このボーダーの生地は、「はじめ&にぃに似合うかな?」って考えずに選んでみました。

猫の首輪、手芸部活動
2008/04/06.Sun

日課の猫じゃら遊び (はじめ)

1207409543_1.jpg



1207409543_2.jpg



1207409543_3.jpg

夜寝る前に短時間でもいいので遊ばないと
朝早くに暴れだしてしまうんです。

日の出が早くなり、朝の気温も高くなってくると
猫の起床時間がますます早まりますねー。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2008/04/03.Thu

子猫時代の肉球写真 (2005年12月)

1207229088_1.jpg



1207229088_2.jpg

にぃの肉球は現在でもピンク色の小粒なまま、手触りも柔らかい。
けど、この頃と比べたらシワが増えてるのかも。
ちょっと香ばしいにおいがします。
ひびのこと
2008/04/03.Thu

子猫時代の爪切り写真 (2005年12月)

1207228713_1.jpg



1207228713_2.jpg



1207228713_3.jpg

鼻をピンクにして熟睡中にこっそり爪切りしてやろうと思ったのに
おもちゃが来た~と喜んで起きてしまったにぃ。
なぜか爪切りの持ち手をかじるのが好きだったんです。

現在は、にぃは寝ている間にパチパチっと切れるのに
はじめはぐごーっと寝ていても1本切るのがやっとというかんじ。
そういや、またしばらく爪切りにチャレンジしてなかったな。
ひびのこと
2008/04/03.Thu

子猫時代のクッション写真 (2005年12月)



このクッションをどこかに送る前に記録として撮影したんやったかな?
はじめさん、爪立てないくださいよ~。


1207228419_2.jpg

にぃ、可愛すぎる~。

ちなみにこのクッション、私が作ったのではありません。
ひびのこと
2008/04/01.Tue

「猫ごころ・2008春号」(Gakken) 4月1日発売

1207058772_1.jpg

「猫ごころ・2008春号」(Gakken)
「うちの猫のキモチがわかる本」の姉妹誌として
Gakkenから猫グラビア雑誌が新創刊されました。

和歌山電鉄貴志川線のたま駅長(P.10-11)
おもしろ猫もよう図鑑のタイトルページ(P.30)
町で見つけた猫モノ(P.65)で
私が撮影した写真を使っていただいてます。
(編集部の富田さん、山田さん、毎度お世話になりありがとうございます!)

1月下旬に和歌山のたま駅長に会いに行ったのは
この「猫ごころ」の巻頭特集「今、会いたい有名猫!」の撮影のためだったんです。
今は春休みということもあって、貴志駅は大賑わいみたいなんですが
また沿線散歩をメインに行ってみたいな~。

おすすめ情報に掲載した投稿募集を見て(仮題「猫ころりん」で募集)
猫写真を投稿して下さった皆さん、ありがとうございました。
まるちゃん、ばんさん、どうもありがとう~。載ってますよ。
それから、八二先生が講師をされているNHKペット写真教室受講生の方々も投稿してくださってますね。

ぽちさん撮影の島の猫のページには子猫時代のはじめさんが?!
公園に捨てられてちょっと汚れてた頃の顔とそっくり~。

★本誌の最後の方のページでまた猫写真・猫作品の投稿を募集されています。
ぜひぜひお買い求めいただいて、各コーナーをじっくりチェックしたうえで、自信作をお送りください。
それと、プレゼント付きアンケート葉書も送っておくと、後々何かいいことあるかも。
本・雑誌掲載
2008/04/01.Tue

フェルトのクッションのその後 (2月)

フェルトのクッションが!(1月)のつづき・・・


1206976371_1.jpg

2月、圧縮されてたフェルトが元の原毛に戻ってるがな~。


1206976371_2.jpg

これ誰がやったんやろなぁ?と問い詰めてみると、完全無視!


1206976537_1.jpg



1206976537_2.jpg



1206976537_3.jpg

目を合わせないのはなぜですか?、雷様。
いたずら、破壊、盗み食い
 | HOME | 

