--/--/--.--


スポンサー広告
2008/03/31.Mon

フェルトのクッションが! (1月の出来事)

1206890830_1.jpg

窓辺で外を眺めていたはじめさんが突然…!
というか、この写真を撮る前からクッションにかじられたあとがあり
これはついに現場を押さえた瞬間なんです。 連続写真↓↓


1206890830_2.jpg



1206890830_3.jpg



1206890862_1.jpg



1206890862_2.jpg



1206890862_3.jpg

この口元のかたちがちょっと面白くて
クッションへの攻撃を止める気にはなれず


1206890903_1.jpg



1206890903_2.jpg

はいはい、上手に伸ばせました~。

(つづく)
いたずら、破壊、盗み食い
2008/03/28.Fri

紺色の首輪

1206713948_1.jpg


1206713948_2.jpg


1206713948_3.jpg

カラフルもいいけど、たまにはこんな落ち着いた色も。



1206714341_2.jpg


1206714341_3.jpg


1206714341_1.jpg

はじめが着けているのは、こちらの青い方の市松模様。
実は、この青を買い足すつもりが
うっかり間違って(記憶違いで)紺色の方を買ってしまったんです~…。
でも、黒猫などには濃い色の方がいいかも。
猫の首輪、手芸部活動
2008/03/27.Thu

ペンギン猫草

1206589679_1.jpg


1206589679_2.jpg

お菓子が入っていたカップに、無印の猫草を植えてみました。
あの栽培セットの中身を1/3~1/2くらいずつ育てていく方が
いつも新鮮な草が食べられそうです。
ペンギンの頭がフサフサ状態になる前が美味しいみたい。
フサフサ状態も見たかったんやけど~。
ひびのこと
2008/03/26.Wed

協力的な猫モデル

八二一さんから教えていただいた
「ちょっとアゴを前に出して軽く首をかしげると、より可愛く写る」(はっちゃんの場合)
をはじめさんに実践してもらいました。


1206531465_1.jpg


1206531465_2.jpg


1206531465_3.jpg

何かこちらからの指示があった方が気分が乗るらしく
これはかなり張り切ってる顔なんです。


1206531795_1.jpg

うちははっちゃんちと違って、生活感あふれまくりで物がいっぱい。
左側のカゴやザルは全部猫用、
おもちゃやブラシ、毛玉などがいっぱい入っています。
ひびのこと
2008/03/24.Mon

平太とお揃い?!

1206367000_1.jpg


1206367000_2.jpg


1206367000_3.jpg

水玉水色首輪を着けたにぃ。
昨日、平太が着けてくれた姿を見たとき、同じ首輪とは思えませんでした(笑)
な、なんでやろ~?


1206367308_1.jpg


1206367308_2.jpg

ピンクの方ははじめさんに。
う~ん、はじめも水色の方が似合うかな?
猫の首輪、手芸部活動
2008/03/22.Sat

猫ストレッチ&ご機嫌顔 (にぃ)

1206146335_1.jpg


1206146335_2.jpg


1206146335_3.jpg

深~く前伸びしたあと、後ろ足を床と平行になるくらいまで高く上げる。
これがスリムでしなやかな体型を保つ秘訣なのかと思えるほど
よく伸びーっとしています。


1206193918_1.jpg



1206193919_2.jpg

目を細めてクネクネしながら「にっ、にっ」と鳴く。
(これってメス猫特有の鳴き方みたい)
カメラを向けるとアピールタイムが終了してしまうので
これってなかなか撮れない瞬間なんです。
ひびのこと
2008/03/17.Mon

水色首輪とあやしい光

1205756832_1.jpg

こないだの水玉首輪の水色をはじめさんに着けてみました。
私自身がこういう色が好きなので、なんか見ていて落ち着きます。


1205756832_2.jpg

こちらはオレンジ色のリボン(猫じゃらし)がストロボにかぶって
こんなあやしい色に~。
しかも、はじめさんも今まで見たことないような表情で写ってる。
猫の首輪、手芸部活動
2008/03/16.Sun

ギュウギュウ写真集 その3

1205674523_1.jpg



1205674523_2.jpg



1205674523_3.jpg
ひびのこと
2008/03/16.Sun

ギュウギュウ写真集 その2

1205674439_1.jpg



1205674439_2.jpg



1205674439_3.jpg
ひびのこと
2008/03/16.Sun

ギュウギュウ写真集 その1

1205674372_1.jpg



1205674372_2.jpg
ひびのこと
2008/03/14.Fri

無視される

1205503468_1.jpg

さりげなく相撲部の稽古に誘ってみるも


1205503468_2.jpg

外見てるフリして無視された。。。
ひびのこと
2008/03/12.Wed

うちの猫のキモチがわかる本  新常識編

1205319680_1.jpg

「うちの猫のキモチがわかる本  新常識編」(Gakken)が本日(12日)発売されました。

「猫キモ」に掲載された内容を再編集した総集編の第三弾なんですが
パラパラっと立ち読みして終わりってかんじじゃなく
じっくり読んで、何かあったときに開いてみて役に立つような本になってます。
とくに、初めて猫と一緒に暮らす、猫歴1年目という方なんかは
こういう本を手元に1冊くらい置いておかれるといいんじゃないかと思います。
うちでも、はじめ&にぃの体調に変化があったときなんかに
「猫キモ」のバックナンバーがいつも役立ってるんですよ。

で、この「猫キモ新常識編」に
うちのはじめ&にぃ、クロ&くま吉、大阪の猫たちが、ちょこちょこと登場しています。
それから、巻頭グラビアには、「猫的写真館」りょう吉さんの可愛いシマシマ猫写真も。
せひせひご覧下さい。
本・雑誌掲載
2008/03/11.Tue

猫ふん6、猫専用首輪で参加

参加者が続々と決まりつつある様子の「猫ふん6」(10Wギャラリー
今回は「猫専用首輪」だけで参加させていただくことになりました。
写真と首輪の2ジャンルでの参加も可能なんですが
ちょうど、ばんさん主宰の「平太展」と同時期開催になったので
「平太展」は写真で、「猫ふん6」は首輪で、ということに決めました。


1205235827_1.jpg

「キジトラ男子に似合うビビッド色の生地があれば」とのリクエストをもらったので
この水玉はどうかな~?とアップしてみました。
(丸めてセロテで貼ってあるだけの未完成品)
3色ともシンプルでどんな猫にでも合いそう。(もう1色黄色もあり)


1205235828_2.jpg



1205235828_3.jpg

こんなかんじのカラフルな首輪をチクチク作って
春の手芸部を楽しみたいと思います。
猫の首輪、手芸部活動
2008/03/10.Mon

爪とぎ破壊活動

1205155874_1.jpg

1月、爪とぎと外箱の老朽化がやけに激しいなと思ったら


1205155874_2.jpg

はじめさんが破壊活動を行っておりました。


1205155874_3.jpg

こんなのはまだまだ破壊活動とはいいませんか?
こちらと比べたら


1205156041_1.jpg



1205156042_2.jpg

あ、外箱との隙間に落ちたママタビを舐めるために
箱を壊そうとしてたのか?
ひびのこと
2008/03/10.Mon

爪とぎの値段

1205155072_1.jpg

去年の10月に購入したダンボール製爪とぎ2つ。
白い方は「快適ねこ生活」(通販)の100円爪とぎ。
黄色い方はコーナン(ホームセンター)オリジナルで、こっちも200円以下。

以前、犬グッズをメインに扱う高級ペットショップ(?)で
500円くらいのダンボール製爪とぎを見たことがあるけど
高いのはダンボールの質がちがうんやろか?目がすごく詰まってるとか??


1205155072_2.jpg

はじめ&にぃは、素材がダンボールであれば
どこのメーカーのものでも喜んでバリバリ使います。
おまけのマタタビ粉も美味しくペロペロ。(でも酔わない)


1205155267_1.jpg

カメラがあると余計にはりきってバリバリするはじめ。



1205155267_2.jpg

後ろでにぃが順番待ちしてるのに

1205155267_3.jpg

ドカっと座って手についたマタタビを味わう。
ひびのこと
2008/03/06.Thu

ネコナデを見るはじめさん

1204805022_1.jpg

「ネコナデ」放送開始直前にテレビ前に連れて来られたはじめさん。
最初は「遊ぶの?遊ぶの?」とテレビにお尻を向けていたんですが
オープニングの曲が流れてトラちゃんが登場すると
今回もテレビに釘付け!


1204805023_2.jpg

ところが、第9話はトラちゃんの出番が少なかったのです。
鴨下と鬼塚が喫茶店でやり取りしてるシーンのあたりではもう
数日ぶりの猫じゃらしに夢中になってしまって(すっかり元気に)
キジトラ猫のカモシタには全然興味なし~。


1204805023_3.jpg

ところが、第9話はトラちゃんの出番が少なかったのです。
鴨下と鬼塚が喫茶店でやり取りしてるシーンのあたりではもう
数日ぶりの猫じゃらしに夢中になってしまって(すっかり元気に)
キジトラ猫のカモシタには全然興味なし~。


オープニングとエンディングはネコナデ公式サイトで見られます。壁紙もあり。
ひびのこと
2008/03/04.Tue

静かなはじめさん

日曜日に具合が悪くなって病院へ運ばれたはじめさん…
いつものようなしつこい遊びの要求も、にぃとの爆走もなく
すごくおとなしい猫になっています。
名前を呼ぶとゴロゴロいうようになったし、ごはんも口にしてるから
明日起きたら元気になってくれてるといいんやけど。


1204559555_1.jpg

(写真は不調じゃない日のものです。)

--------------

不調の原因は、仏花から抜き忘れていた麦の穂。
それを留守中に食べてしまって
針のように尖った穂先と種がなかなか流れていかず
長時間ゲホゲホと苦しい思いをする結果に…。

万が一食道などに傷がついた場合に炎症を抑える薬を飲み
2日後、穂先が少量のウンチと一緒に出た途端に元気が戻りました。
それからゴハンをモリモリ食べるようになり
種も全部ウンチに出たようで
再度病院へとならずほっとしました。
ひびのこと
 | HOME | 

