--/--/--.--


スポンサー広告
2008/02/26.Tue

快速トイレ

にぃがトイレに入ったのを確認し、離れたところでこっそり見守っていると
ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、サバッ
え?もう出てきたん?ちょっと早すぎるような…
もしや、おしっこが出にくくなってるん…?

恐る恐るスコップでトイレ砂を掘ってみると
普通サイズのおしっこ玉がちゃんと出来上がっています。
あんなに早くこれだけの量のおしっこか出せるやなんて!
出にくくなってるどころか、めちゃめちゃ快調やん~。
おしっこに勢いがあるというのは良いことです。


1204029942_1.jpg


1204029942_2.jpg

窓辺に咲いた水仙と一緒に。
ひびのこと
2008/02/22.Fri

猫の日の首輪

1203824976_1.jpg

にぃにイチゴ
今までなんとなく手が伸びなかったイチゴ柄を買ってしまったのは
こないだ乗った和歌山のいちご電車の影響かな?


1203824976_2.jpg

はじめにチェック
この生地は、「ひなた」で見つけた掘り出し物!
キャラメルクリーム(カフェスペースで提供されているキャラメルミルクの素)を買いに行ったら
ちょうどフリーマーケットが開催されていて、かなりお買い得な手芸材料がいろいろと。
とくに生地は値札を見てびっくり、ホントにこれでいいの?という安さだったんです。


今回、マジックテープ部分を少々改良しました。
外れやすさを重視することは変わりなく、少しだけ外れにくさをプラス
そしてテープ自体の強度をアップ
というかんじで、生地の切り方、作業の手順もあれこれ変わり
1本目を作りながらメモを取り、2本目はそれを見ながらノロノロと制作。
また作業工程を増やしてしまったので、余計に時間がかかるようになってしまった~。
く~、めんどくさい。でも、そのめんどくさいところが楽しいのでした。

「首輪の作り方や材料が買える店を教えて」
というメールを相変わらずよくいただくのですが
個々の問合せに応じるのがちょっと大変になってきたため
現在はメールでの作り方指導は一切行っておりません。
ご期待に沿えず申し訳ありません・・・
自分であれこれ考えて作ってみる、自分の足で店をまわって探してみる
そうした方がずっと楽しいですよ。
ヒントはいろんなところにたくさん転がっているはず。
猫の首輪、手芸部活動
2008/02/22.Fri

猫の日 特別メニュー

1203745078_1.jpg

ウォルサムpHコントロールのパウチが久々に出ました。
早くくれくれというはじめに対して
にぃはちょっと反応薄。食感があまり好みじゃないらしく。


1203745078_2.jpg

お皿にスプーン1杯ずつ入れてやると
はじめはガツガツ、早い!


1203745078_3.jpg

あっと言う間に自分のお皿がカラになり・・・


1203745420_1.jpg

やっぱりにぃのお皿へ行ってしまったー。
この瞬間のにぃのリアクションが最高!(笑)


1203745420_2.jpg

怒られるかも~と思いながら食べてるのが耳でバレバレです。
ひびのこと
2008/02/20.Wed

チャイムが鳴ったら

1203434411_1.jpg

ピンポーン(チャイム)、カチャ、バタン(ドア)、カチャ、キィ~(門扉)
びびり猫なにぃは
ピンポーンの時点で目を覚まし、階段上の窓辺に素早く避難して警戒します。


1203434411_2.jpg

家の中には入って来ないお客さんやったけど
念のため早めに避難しとかんとな~。


1203434411_3.jpg

「抱っこ、膝乗り、一緒に寝る」ができるようになったその勢いで
お客さんの前に姿を現すようになったりは、しそうにないかな。
ひびのこと
2008/02/18.Mon

ご機嫌3ポーズ

自分に注目が集まっているとき
カメラを向けられているとき
その喜びを体全体で表現するはじめ。

また、相手にされなかったときの不満の表現も
ものすごーく分かりやすい。


1203336533_1.jpg


1203336533_2.jpg


1203336533_3.jpg
ひびのこと
2008/02/15.Fri

にぃの変化

1203082002_1.jpg

1ヶ月ほど前に「猫に望むこと」というタイトルで
抱っこ、膝乗り、一緒に寝るの3点について書きました。
あれからしばらくして、何がどないなったのやら
にぃの態度に大きな変化が!


1203082002_2.jpg

◎すぐに足で突っ張ってしまっていた抱っこ→
横抱っこできる長い時間が長くなった。
抱かれている間はゴロゴロとご機嫌。

◎絶対にしなかった膝乗り→
なんと自ら乗ってきた!
座らずにずっとモミモミと足踏み。

◎これも絶対にしなかった、布団に入って一緒に寝る→
腕枕で寝るようになり
試しに布団の入り口を開けてやったら中で丸まって寝た!


いつも堂々と甘えたり遊んだりするはじめの横で
「私はいいの」って顔してちんまりと座ってるけど
にぃも本当はすごく甘えん坊なのでした。
ひびのこと
2008/02/11.Mon

9日、大阪でも大雪が! (にぃの反応)

1202572644_1.jpg

にぃもこちらの窓辺へどうぞ~。
と呼んで来るタイプではないので抱いて連れて来られてます。


1202572644_2.jpg

おぉ、さっきよりもたくさん積もって雪景色っぽくなってきましたぞ。


1202572644_3.jpg

にぃは窓の外が白いこと、どう思ってんのかなぁ?
寒いから早くストーブの前に戻してくれーとしか思ってないか~。


1202574050_1.jpg

朝何時から降り始めたのかは知らないんですが
(カーテンを開けたのは10時頃やったっけ)
午前中から夕方までこんなに長く雪が降り続くなんて
生まれて初めてのことかも!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
ひびのこと
2008/02/11.Mon

9日、大阪でも大雪が! (はじめの反応)

また雨降ってんのかなーとカーテンを開けたら、うおっ、雪?!
どうせ1、2時間でやんで、あっというまにベチャベチャに溶けてしまうに違いない。
今のうちに「窓辺で雪を眺める猫」を撮らねば~。


1202572413_1.jpg

はじめさん、出番です、どうぞ!窓開けときましたよ。


1202572413_2.jpg

窓辺にはちゃんとやってきてくれたものの
あまりの寒さに背中の毛が三角になり
数秒で窓から離れてしまいました。


1202572413_3.jpg

今度は窓を閉めて、雪を見てるっぽく。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
ひびのこと
2008/02/06.Wed

ふたりの共通点

長い尻尾を手の間に挟んでいると落ち着くらしいのです。


1202295015_1.jpg

にぃ


1202295015_2.jpg



1202295104_1.jpg

はじめ


1202295104_2.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
ひびのこと
2008/02/04.Mon

編みかけマフラー

手芸部の方々と手芸屋のセールへ行って
モチーフ編みとマフラー用の糸を購入しました。
もう2月やし1日も早く編み始めなあかんわ!と引き出しから棒針を出そうとしたら
使いたい棒針には去年の秋に編み始めたマフラーが…。
2ヶ月以上編みかけのまま放置され、存在を忘れられていたマフラー。


1202051710_1.jpg

写真はまだ30センチくらいしか編めてない状態。
このあと順調に編み進み、あと20センチくらいで完成というところで
猫用のモチーフ編みに手を出してしまったんですねぇ。
あとわずか20センチ・・・あ~、新しい糸の誘惑が~。


1202051710_2.jpg



1202051710_3.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
編み物、おやつ、手芸部
2008/02/01.Fri

パンチを食らう

1201877196_1.jpg

窓辺の覗き見台に座るくま吉。


1201877196_2.jpg

そこへズドンと飛んできたはじめさん
いきなりくま吉の高速パンチを食らってしまった!
(あせってピントはずしてます)


1201877196_3.jpg

び、びっくりしたなぁ。
まぁ、爪は出してないし、遊ぼ~って誘ってるだけなんやけども。


1201877607_1.jpg

窓閉めたからもう大丈夫ですよ。


1201877607_2.jpg

こうして中と外で見合ってるときって、何考えてるんやろ?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
ひびのこと
 | HOME | 

