--/--/--.--


スポンサー広告
2008/01/24.Thu

日本語が分かる猫

1201175814_1.jpg

ベッドでくつろぎ中のはじめさん。
モチーフ編みはこのベッドに敷いて使ってます)


1201175814_2.jpg

ピンピンに伸ばした爪のお手入れ。
この爪のさやをグイグイ引っぱる仕草は見てて面白いんやけど
そろそろ爪切りもせなあかんなぁ、伸びすぎやわ。


1201175815_3.jpg

「はじめさん、爪切るか~?爪!」と声をかけた途端に動きが止まった。


1201176400_1.jpg

そして隠しやがった~。
「爪」という日本語を理解しているようです。

◎はじめさんが完全に理解している日本語
「はじめさん(自分の名前)」「ごはん」「爪」「可愛い」「かしこい」「遊ぶ」「ちょっと待ってて」

◎最も喜ぶ台詞
「こんな可愛い猫見たことない」


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
ひびのこと
2008/01/23.Wed

相撲部、寒稽古 その2

テーブルの下からにぃに飛びついて頭を強打(笑)

1201013941_1.jpg



1201013941_2.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2008/01/23.Wed

相撲部、寒稽古 その1

最近毎日のようにこんな調子で稽古に励んでいます。
(水色首輪=はじめ、ピンク=にぃ)

1201013584_1.jpg



1201013585_2.jpg



1201013585_3.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2008/01/21.Mon

ほかほかベッドでくつろぐにぃ

1200787955_1.jpg



1200787955_2.jpg



1200787955_3.jpg



1200788007_1.jpg



1200788007_2.jpg
ひびのこと
2008/01/15.Tue

猫に望むこと

抱っこできる、膝に乗ってくる、布団に入って一緒に寝る
飼い猫(一緒に暮らす猫)にはこれを望むという人が多いのでしょうか?

うちのはじめ&にぃはどうかというと

1200404683_2.jpg

はじめ♂ → 抱っこ○に近い△、膝乗り×、一緒に寝る△


1200404683_1.jpg

にぃ♀ → 抱っこ△、膝乗り×、一緒に寝る×


意外にも△と×ばっかりなんですよ。

その代わり、なでなで、話しかけられること、遊ぶことは大好きで
2匹それぞれに細かい好み、こだわりがあるので
またの機会にあれこれ書き出してみようかと思います。

私が飼い猫に望むことは、今はこれといってないなぁ。

よその飼い主さん、猫さんたちはどうなのでしょうか?
(掲示板の記事へリンク)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
ひびのこと
2008/01/14.Mon

モチーフ編み、完成

1200321374_1.jpg


1200321374_2.jpg

モチーフ編み、年明けにやっと完成です!
スチームアイロンをかけて広げた途端、またもやさっそく乗ってくれたはじめさん。
全体が見えるように端っこにちょこんと座るとはさすが、分かってますな。
(下の敷物の柄がうっとうしいですね…)


1200321374_3.jpg

続いてにぃも乗ってみて~。
乗り心地はどんなもんでしょうか?

その後、ストーブ前のベッドの中に敷いて使ってくれています。

ダンボール箱の中に眠っていた余り糸なんかが活用できるモチーフ編み
また来シーズンも編んでみたいと思います。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
編み物、おやつ、手芸部
2008/01/14.Mon

モチーフ編み、完成間近

1200320821_2.jpg


1200320821_3.jpg




大晦日、紅白が終わった時点で63枚つながりました。
これで完成ではなく、まだ最後の糸の始末が残っている状態。
それでもさっそく乗ってくれるはじめさん。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
編み物、おやつ、手芸部
2008/01/11.Fri

でっかい餅

1199098769_1.jpg

はじめさん、100gどころか1㎏増量してるんちゃうか!?


1199098769_2.jpg

あ~、餅にフリースを敷いたストーブに近い席を取られて寒いですっ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
ひびのこと
2008/01/11.Fri

ねずみ年の年賀状

今年はやっぱり、猫+ネズミを組み合わせた絵柄(写真)の年賀状をたくさんいただきました。
うちも年賀状用にネズミのおもちゃやぬいぐるみと一緒に撮ればよかったんですが
うちにあるネズミのおもちゃといったら・・・

1200052506_1.jpg

めでたさ、可愛さゼロ~!
(激しくボロボロになってるのがお気に入りなので捨てられない)


1200052506_2.jpg

彩を添えるために黄色いポンデライオンを置いてみると
ネズミの大群に襲われてるみたいで余計に怖いっ。


1200052506_3.jpg

それでも撮影には協力的なはじめさん。
ネズミと一緒に写る気満々やな。
うんうん、その白いのはちゃんとネズミっぽく見えていいと思うで。


1200052809_1.jpg

あ、あの、ネズミの上に寝るんじゃなくて
手でコロコロっと転がしたりしてもらえませんかねぇ。

毎度おなじみの撮影妨害をしに来ただけのはじめさんでした。
(新聞を読んでると必ず乗って来る猫みたいなもんです。)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
ひびのこと
2008/01/09.Wed

冬のセールにて (買い物メモ)

1199806886_1.jpg

マルカン カラーアソート毛布 レギュラーサイズ 398円 → 198円


1199806886_2.jpg

プリントフリース 150cm幅×1m 1340円 → 480円


1199806886_3.jpg

ライオン ニオイをとる砂 5L 458円 → 399円

猫砂は458円でも特価ですから、この399円はあり得ない安さだったのです!
毛布はよその猫さんにあげるのに買占めとけばよかったなぁ。
(猫砂は1人4袋まで、毛布は制限なしだった。)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
ひびのこと
2008/01/06.Sun

仲良くギュウギュウ詰め

1199626043_1.jpg

ハンガーラックの下段に作られた猫専用の個室
夜はここでべったりくっついて寝ています。


1199626043_2.jpg

くっついてというか、でっかいはじめが小さいにぃを枕にしながら
狭い空間にギュウギュウに詰まってるかんじ。


1199626044_3.jpg

このハンガーラック、以前はちゃんと服が吊るされていたんですが
今や猫が寝るためだけに置かれています。
家の中には他にもそんな捨てるに捨てられない物があるような。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
ひびのこと
2008/01/05.Sat

猫の脱走防止策

1199521466_1.jpg

脱走犯はじめと犯行現場で現場検証を。


1199521466_2.jpg


1199521466_3.jpg

そんなふうに狭い窓枠に飛び乗って
あたりの様子を伺ってから格子に手を掛けて出たわけですな。


1199526024_1.jpg


1199526024_2.jpg

再犯防止のため、100均で買ってきた157円のネットを2枚
面格子の外側にワイヤーで巻きつけました。
これでひとまず大丈夫でしょう。
そのデカイ体で狭い隙間から出るのは無理やわ~。

あとは、2階の窓かぁ。
巨体で網戸をぶち破って落ちることを想定して
小窓と同じように網戸の外側に網を張りたいんですが
そっちは、高い位置、大きな窓、格子なし、という悪条件…
どないして外側に網を取り付けたら??


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
猫の脱走転落防止策
2008/01/05.Sat

元旦から脱走する猫

1199312891_1.jpg

脱走犯の名は、はじめ!
洗面所の小窓から庭へ出てしまいました。
幸い、外の猫たちと鉢合わせになって追いかけられたりしなかったため
敷地内をの~っそりと歩いているところを発見され
すぐに連れ戻されたらしいです。(そのとき私は不在だった)

う~ん、再犯の恐れがありそう・・・
窓の外の面格子にさらに細かい網を取り付けないと。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
いたずら、破壊、盗み食い
 | HOME | 

