--/--/--.--


スポンサー広告
2007/12/31.Mon

寒波に備えて

1199024696_1.jpg

アームウォーマー装着


1199024697_2.jpg

ネックウォーマーも装着


1199024697_3.jpg

そして、100gちょっと増量しました。(はじめ)

その毛のボリュームも体重も、ちょっとだけにぃに分けてあげたら~?


1199025429_1.jpg

珍しくにぃ愛用のベッドで寝てみる、球体=はじめ。

本猫はみっちり詰まったかんじが快適なようですが
重量オーバーのブザーがブーっとなりそうです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
ひびのこと
2007/12/25.Tue

まだまだ飛べるで~

猛暑だった夏からジャンプをしなくなっていたはじめさんでしたが
今日はなんとなく飛ぶような予感がしたのです。
そこで、使い古した手作りロング猫じゃらしをちょこっとリフォームして振ってみると・・・


1198506489_1.jpg

飛んだ!飛んだーー!


1198506489_2.jpg

この巨体で15回ほどジャンプしましたよ。


1198507622_1.jpg

以前よりも滞空時間が短くなってて(重さのせいで落下が早い??)
あれ?あれ?なショットを連発してしまったけども
まだまだ飛べるんやなぁ!


1198507622_2.jpg

もう飛ばないと決め付けてしまってすまんかった、はじめさん。


1198507622_3.jpg

おつかれおつかれ、あとは相撲部らしく転がって遊ぼう。



決め付けといえば、外にいるクロは「触らせない猫」
でも、触れない、触ると怒るという決め付け(思い込み)を捨てて近付くと、不思議と触れるんです。
数日前は鳥に気を取られている隙に、頭なで×2&背中なで
今日も、くま吉の隣りに座っているところを背中なで
さらに、しっぽの付け根をもみもみとマッサージ!

あとで考えてみたら、思いっきりパンチを食らう可能性があったんやけど
そんなことも考えていない無の状態だったため
クロも人間に触られていると気付くのに時間がかかってしまったみたい。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2007/12/25.Tue

クリスマスツリー

1198504283_1.jpg

今年もこれだけ~?


1198504283_2.jpg

そ、そうやけど…、ほら、赤いのもあるんやで~。
(去年、めっちゃ安くなってたのを2個購入)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
ひびのこと
2007/12/25.Tue

冬ごはんのお楽しみ

1197464370_1.jpg

それは、Bファームの白菜!

生の白菜(新鮮なBファーム産)が入ったボールを発見し
そばにじっと寄り添うように座っていたはじめさん。
「これは生で食べてもいいんやで~」と口元に近づけてみても
シャキシャキの状態では絶対に食べません。
とりたての新鮮野菜であっても、野菜は必ず茹でて食べるものと決めているようで。


1197464370_2.jpg

白菜の他にキャベツとブロッコリーももらってきたから
日替わりでいろいろ味わえるなぁ。
(サニーレタスは人間だけで食べました。)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
ひびのこと
2007/12/24.Mon

仲良く大暴れ

1198505635_1.jpg



1198505635_2.jpg

にぃと一緒にボールやどんぐりを投げて遊んで遊んでいるところへ


1198505635_3.jpg

相撲部員(はじめ)が乱入!
にぃ、逃げろ~。


1198505968_1.jpg

ぎゃー、あぶないっ(カメラが)


1198505968_2.jpg

クローゼットに避難するにぃ、飛んで追うはじめ
どんぐりを投げて遊びたいのに放置される人間・・・
遊んでくれへんのやったらもう寝るわ~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2007/12/24.Mon

クリスマスプレゼント

1198505349_1.jpg


1198505349_2.jpg

はじめ&にぃへのクリスマスプレゼントにすることを目標に編んでいる
モチーフ編みのブランケット。
はじめさんが乗っかってるのは48枚並べたところ。
これではベッドで使うのにはちょっと小さいんですよね。
残り糸(白)の長さを計算してみたところ、48枚から63枚まで増やしてもギリギリいけるかも?
最後の縁編みは他の似た色で編むとして・・・


1198505349_3.jpg

そんなわけで、クリスマスプレゼントがまだ完成していません。。。
でも、はじめさんはすでにこんないい物をもらってるんです。
ばんさん作のフィルム額!!
ほっそりキレイに写してもらった写真入り~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
編み物、おやつ、手芸部
2007/12/23.Sun

猫ふん、24日(土)が最終日

毎度のことながら、終わる頃になると首輪を作る速度がウソみたいに早くなる!
手が早く動いてるという実感はないんやけど、時間がゆっくり流れるようになるんですよ。
それで昨夜思った以上に出来上がった分を、最終日に持っていきます。
最終日に追加て、何やってんねんなぁ。
もしかしたら、最終日が初日の次くらいに数が揃ってたりして。

会期中北浜に通いまくり、もうしばらく行きたくない気分の魚屋(りょう吉さん)と首輪屋(笑)
ですが、搬出は明日ではなく日曜日からなんですなぁ・・・
ま、また行かねばなりません~。

★最終日、1時からオープンされるそうです。


1211541551_1.jpg


1211541552_2.jpg
猫の首輪、手芸部活動
2007/12/18.Tue

モチーフ編みのブランケット、ちょっと遠い道のり

1197982844_1.jpg

平太用の座布団に続き
余り糸や買い足した糸など全12色を使って
うちの猫用にブランケットを編んでいます。
長編み3段+細編み1段、糸の始末
ひたすら同じことの繰り返しでも、色数が多いと飽きずに編めるんですよ。

「モチーフ編み ブランケット」で検索すると
すごい大作を完成させられた方々のブログがヒットします。
1段ごとに色を変えて300枚以上とか、いや~、すごいわー。
うちのは何枚で完成にしようか?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
編み物、おやつ、手芸部
2007/12/17.Mon

ワクチン接種、その後

1197897273_1.jpg

はじめさん、注射を打った翌々日にゲロってしまいました。
といっても、しんどそうな様子はまったくなくて
ゲロってしまってお腹が空いた分をちゃんと食べなおし
いつものようにドスドス走り回るようなかんじだったので
副作用だったのかどうかは分からないんですが・・・


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
ワクチン接種
2007/12/14.Fri

三度目の冬、ワクチン接種へ

1197617095_1.jpg

「さ、入ってください」と案内するとささっと入ってくれる
キャリーが大好きなはじめさん。
天井の匂いチェックも欠かさずに。


1197617096_2.jpg

はじめさんが2つのキャリーを行ったり来たりしてる間に
別室で爆睡していたにぃもゆっくりと起きてきました。
にぃもささっと入ってくれたところで扉をパタリ。
あ、何か様子がおかしいことに気付いた?


1197617134_1.jpg

ニ゛ャー!(大声のはじめ)、ニャー(小声のにぃ)いってるうちに病院へ到着~。
待合室でもニ゛ャー!ニ゛ャー!う、うるさい(笑)
診察台に上がってもびびりまくりでキャリーから出るのを拒否。


1197617134_2.jpg

ズルズルと引っ張り出すと、興奮して尻尾がボワボワに膨れていた。
はじめさんは家以外の場所で見てもやっぱりでかいなぁ。
体重は5.6㎏。


1197617202_1.jpg

なんや・・・?!


1197617202_2.jpg

ニ゛ャー!なにをするんやー! (お尻にプスっと検温です)


1197617202_3.jpg

た、助けて~~


1197617816_1.jpg

次はにぃの番です。
待たされた分だけドキドキが激しく体温も急上昇。
体重は3.4㎏。


1197617816_2.jpg

向きを変えて診察台から飛び降りようとするも失敗し
こんなアングルで写真を撮られてしまうはめに。


1197617816_3.jpg

ヨレヨレ状態でサックリ注射を打って、終了!
おつかれさんでした~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはメインサイト「ひびいろいろ」「掲示板+猫日記」へお願いします。
ワクチン接種
2007/12/10.Mon

クリスマス柄の首輪

1197291260_1.jpg

やっとはじめ&にぃ用のクリスマス柄首輪を作りました。
(「猫のお店」に出していた柄)


1197291260_2.jpg

にぃはちょっと派手めな赤白ボーダー。


1197291260_3.jpg

最初は派手すぎかなと思ったけど
家の中にクリスマス飾りがあまりないから
これくらい目立ってちょうどいいかんじ。


1197291399_1.jpg

はじめさんは緑に金色の星柄。


1197291399_2.jpg

これはクリスマスが終わっても普通に使えそう。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
猫の首輪、手芸部活動
2007/12/09.Sun

2005年の12月

2年前の冬、ストーブの前で仲良しなふたり。小さい~!

1197130151_1.jpg



1197130151_2.jpg



1197130151_3.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
ひびのこと
2007/12/07.Fri

うちで一番大きいベッド

1197016538_1.jpg

小柄なにぃが寝ると広々~。


1197016538_2.jpg

ジンベエザメ(はじめ)でも縦に寝られます。
たしか、商品タグに大きい犬の写真が載ってたもんな。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
ひびのこと
2007/12/03.Mon

はじめさん、秋の景色を楽しむ

はじめさん、秋の景色を楽しむ

1196682687_1.jpg



1196682687_2.jpg

と見せかけてまた寝ておったな。



1196682687_3.jpg

背景の赤いのは南天の実と葉っぱです。
美味しそうな赤い実、あれが食べられたらなぁ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
ひびのこと
2007/12/03.Mon

さかな型おもちゃ (はじめ)

1196613860_1.jpg

はじめさんと比較すると
ジンベエザメにくっついてる魚みたい。


1196613860_2.jpg

参考:「ジンベエザメ大百科」(海遊館)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2007/12/03.Mon

さかな型おもちゃ (にぃ)

りょう吉さんともずく母さんのコラボで「ネコまる大賞」を受賞したさかな型おもちゃ。
って、ちがうか。
「ネコまる大賞」に選ばれたのは、もずく母さんが撮影されたユニちゃんの写真です。

その写真の中で大活躍している、りょう吉さんお手製のさかながうちにもあるんです。
主に、にぃにかじられ、蹴られ、まだボロボロではないけど
生地が毛羽立って薄汚れはじめています。
もしかしたらちょっとクサイかも(笑)


1196613737_1.jpg



1196613737_2.jpg



1196613737_3.jpg



1196613788_1.jpg



1196613788_2.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2007/12/01.Sat

とりあえず写っとこ

(あったか猫グッズの続き・その2です)

1196440909_1.jpg

あまりにぬくすぎるようなので、あんかの位置を少し移動させて
引き続きにぃの寝姿ばっかり撮っていると
はじめさんも写る位置に移動してきました。


1196440909_2.jpg

カメラを意識しつつ窓の外を眺めておりますが
あ、やっぱりすぐに寝た。
だいたいいつも、この位置に座って真剣に外を見てるなーと思ったら
ガラスに鼻をピタっとくっつけて、ぐーぐー寝てるんです。


1196441681_1.jpg

食品をあたためるためのレンジに猫用アンカを入れるのって、どうなん…?
そんなふうに気にされる方のために
このようなレンジ用パックが付属されています。


1196441681_2.jpg

でも、べつにこのパックに入れなくても
ファスナー付のスリースカバーに包まれた状態で使うから
そんな気にするほど汚くなることはないんですよ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
ひびのこと
2007/12/01.Sat

モチーフ編みの猫用座布団

1196436913_1.jpg

洗濯機でザブザブ洗える毛糸「わんぱくデニス(ハマナカ)」で編んだ
8センチの四角モチーフを25枚つなぎ。


1196436913_3.jpg

これはうちの猫用ではなく、平太工場長にお使いいただくために編みました。
派手目な色が良さそうとのことだったので、この2色を選んで編んでみたら・・・
あれ~、なんか店で選んだときの色とちょっと違う?(照明の加減で?)
これはあれや、ライオンや!
「おはようからおやすみまで」のライオンカラーになっとるがな~。


1196436913_2.jpg

はたして似合うのかと不安になってしまったので
モチーフをつなぐ前に工場長に試乗していただくことに。


1196436953_1.jpg

えー、すみません、ばんさんのブログにアップされていた写真
勝手にプリントして切り抜きました。(公開許可はいただいてます)
体長4~5cmのミニ工場長、ファインダー越しには笑いブレしそうなおもしろさ(笑)
よっしゃ、この色で編み進めてしまうことに決定!
そして、完成したライオンカラーの座布団は、すでに工場長の元に届いております。

↓↓↓

「ゴキゲン!」 「犬ではないので」 「灰色快適化。」


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
編み物、おやつ、手芸部
 | HOME | 

