--/--/--.--


スポンサー広告
2007/09/28.Fri

首輪制作、追い込み中!

首輪本体はもう十分な数が出来上がっているので
あとは袋詰めと値札付けなどを。

1190905316_1.jpg


1190905316_2.jpg


1190905316_3.jpg


■10月5日(金)~15日(月)「猫のお店」(大阪谷町六丁目・ひなた
12:00~19:00、10(水)・11(木)休み

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
猫の首輪、手芸部活動
2007/09/25.Tue

巨大サツマイモと猫を比較

Bファームからの指令で巨大サツマイモとはじめさんを比較。

1190649678_1.jpg

左手に芋、右手にカメラでの芋じゃらし撮影も試みてみるも
カーテンレールの高さまで芋を持ち上げると、プルプルプル・・・
まるでダンベルを持ち上げているかのような重さでシャッターが押せんわ!
で、棚の上に普通に置きました。


1190649678_2.jpg

次は、にぃお気に入りのスツールの上に芋と葉っぱを数枚置いてはじめをおびき寄せます。
が、巨大芋に警戒してなかなか近付こうとしないんです。


1190649678_3.jpg

それならば、草を増量して、これでどうや?
今度は立ち上がって芋に接近。よしよし。
でもやっぱり、コイツは何かあやしいと疑ってかかってますな。


1190649781_1.jpg

続きまして、にぃも草につられて芋チェック。
根っこをクンクンしてから、愛用の枕イスにこんなもん乗せんな
早く戻さんかいと不満を述べられました。


1190649781_2.jpg

芋掘りの翌日、さっそくスイートポテトを作ってみようかと
雨の中、カメラを持たずに近所のスーパーへアイスと無塩バターを買いに行く。
帰り道、猫がいない道を選んで歩いたのに、見たことない平太(Bファームのアイドル猫)そっくり猫が!
うわ~、なんでおるねん~。
真ん中わけ、シマシマしっぽ、背中に丸い模様
ぽてっとした後ろ足も、汚れ具合もそっくりでした。目は黄色やったけど。


1190650093_1.jpg

1、輪切りにして水にさらしたサツマイモをレンジでふかして裏ごしする
2、溶かしたバニラアイス(バニラエッセンスを追加)とバターをサツマイモに混ぜる
3、レンジで少し加熱してからなめらかになるまで練る
4、スプーンの腹で団子のように丸めてアルミケースに入れる
5、オーブントースターで焼く


1190650093_2.jpg

「伊藤家の食卓」の簡単レシピを参考に作ってみました。
オーブントースターでは温度調節ができないので焼きムラがすごくて
大半が栗饅頭みたいな濃い焼き色になってしまったんですけど
なかなか美味しくできましたよ。
芋そのものが美味いですからね~。途中でつまみ食いしまくり。


1190650093_3.jpg

次はもっと濃厚なアイスを使ってバターも増量して
しっとりした舌触りでこってり味なスイートポテトにしてみたいです。

■Bファームでの芋発掘レポートはこちらで


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
ひびのこと
2007/09/21.Fri

まだまだ暑いのに

1190300299_1.jpg


1190300299_2.jpg

ベッドに入れ入れてうるさいんじゃ~。
あんな安いカゴよりもこっちのイスの方がええっちゅうねん。
(ホントはカゴベッド購入前の写真ですが)

mokkouyaさんに作っていただいたスツール、最近にぃが枕として愛用しております。
だから、人が借りて使わせてもらった後は、ちゃんとここに戻しておかないといけません。

mokkouyaさんのギャラリーでは、21日から「額展」を開催。
猫がいる工房での1日木工講座、10月8日にまだ空きがあるそうですよ。
(すでに埋まってたらすみません)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
ひびのこと
2007/09/18.Tue

やっと見つかった、カゴの猫ベッド

去年から欲しいな~欲しいな~と思いながら買えずにいた、カゴタイプの猫ベッド。
実店舗ではなかなか売ってるところが見つけられず
ネットではこの素材でこの値段~?と思えるものばかり・・・
収納用のカゴでは、深さがちょうどいいものは底の面積が狭すぎ、大きくなると今度は深すぎ・・・

うぅ、今年もカゴベッドを買えずに夏が終わるのか(まだまだ34度、思いっきり夏やけど)
と思ったら、見つかったんですよー。
なんば花月の東側にある家具屋街に籐カゴを山積みにしている店を発見!
こんなとこにこんな店があったやなんて、今まで思いっきり見逃してた。

柔らかく編んであるコーンベッドが形違いで2種類(よくネットで見かけるやつ)
ナイロン紐を使ってかっちり編んであり、内側が布張りになったものが1つ。
山積みの下の方にも同じ素材で、深さ・形違いのがいろいろありそう。
しっかりとした籐カゴ(ニスを塗って仕上げてある)で
アゴを乗せて寝るのによさそうな深さのものも揃っているという充実ぶり!
悩んだ末に内側が布張りになったコーンベッドを購入。
値段は1400円、ネットで買うよりずっと安くつきました。


1190119365_1.jpg

さっそくイスの上にベッドを置いて、はじめを連れて来て入れてみると
そのままズドンと寝そべった。(カメラカメラ~)
はじめさん、相変わらずかしこい!よく分かってる!
今見に行ってみたら自ら入って寝てるし~。
どっちかと言えば、ベッド好きなにぃのことを思って買ったんやけども
涼しくなったらふたりでギュウギュウ詰めになって寝ておくれ~。


1190119366_2.jpg

このベッド、どこかで見たことがあるなと思ったら、ハミさんとお揃いでしたよ。
小さめ猫さんには余裕のサイズ、相撲部員には適度なフィット感があって寝やすいサイズかと思います。

■ベッドを買ったお店のサイトがありました
籐家具の専門店「アイラタン」


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
ひびのこと
2007/09/18.Tue

壁紙レポート

1190043076_1.jpg

8月下旬


1190043076_2.jpg

そして9月上旬。

さっきもビリビリにちぎれた壁紙が床の上に散らばっておりました。
貼り替えて爪とぎエリアの拡大を阻止するべきなのかー…?
いたずら、破壊、盗み食い
2007/09/16.Sun

最近のことメモ

1189871141_1.jpg

●はじめ
・アゴをバリバリかきすぎて血が出てしまう。
黒いニキビはないけど赤くなって毛がはげてきている。

・発情した野良猫かと思ったらはじめの声だった。


1189871141_2.jpg

●にぃ
・テーブルの上に置いてあったカツオ昆布を盗み食いする。

・最近やたらと甘えてくる。存在を猛アピール。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
ひびのこと
2007/09/13.Thu

真ん丸黒目か縦目か

私はどちらかといえば、瞳孔全開で真ん丸な黒目よりも、細い縦目の方が好きです。
ずっと外猫を撮ってきて、縦目を見慣れてるせいでかな?
なかには、縦目の猫は怖いという人もいますよね。
縦目になってるときも色がキレイで可愛いのになぁ。


1189688278_1.jpg


1189688278_2.jpg

はじめ、藤づるで遊んで丸目。


1189688278_3.jpg

窓の外を眺めて縦目。


1189689662_1.jpg

にぃが座っている場所(階段の上)の照明は
40Wの電球を光が拡散しないようにつけているためかなり暗い…
いつも暗すぎて撮りにくいんですけど
おもちゃで気を引いたりしなくても真っ黒黒目になります。


1189689662_2.jpg

にぃも明るい窓辺では縦目。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
ひびのこと
2007/09/08.Sat

新しい猫写カメラは、渡辺謙ではなく・・・

1189261290_1.jpg

渡辺謙=40Dではなく、意外なところで20Dになりました。
こないだから数日間借りていた20Dはオーナーオリタさんにお返ししまして
今、手元にある20Dは、また別の方から譲ってもらったものです。

初代キスデジと20Dを並べてみると、色のせいで見た目の印象がずいぶんと違うものの
大きさも重さも実はそんなにも差がないのでした。
それに、レンズは今までと同じのを使うから、ボディが変わっても写真がガラリと変わることはないかな。
それでもジャンプ写真とかではちょっとは違いが出てくるでしょうか??

というわけで、今日付けでキスデジ部長を引退します。
(勝手に就任して勝手に引退、おめでとう)
これからは、普通の(?)キヤノン部員として、渡辺謙部の皆さんに付いていきます~。

いやいやそれにしても、キスデジはほんまによく頑張ってくれましたよー。
当時、高かったけども、十分に元は取りまくった!


1189261290_2.jpg

別室から戻ると、20Dの横にはじめさんがスタンバイしておりました。
(置いた物の横に座っておけば褒められると完全に理解してるようで)


1189261290_3.jpg

そして、機嫌良く新しいカメラにスリスリして、しっかりと匂い付けを。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
ひびのこと
2007/09/07.Fri

体重測定 9/6

前回測定は6/10

はじめ 5.7㎏→5.6㎏
にぃ 3.4㎏→3.2㎏

8月の猛暑の間、一度に食べる量が減ったものの
運動量も減っているため、体重はそんなに変わりませんでした。
涼しくなったらどうなるかな~?

(写真は3枚とも8月)

1189087769_1.jpg


1189087769_2.jpg


1189087769_3.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部)
2007/09/07.Fri

草、お持ちしました~

(20Dで家猫写、窓辺に集合の続きです)

1189087049_1.jpg

片手に持って撮りやすそうな草を選んできたで~
いつものキスデジよりちょっと重いんやけど
問題なく片手撮りでき…、あ、ちょっとまだ、早いって。
えーっと、露出補正は上、ちゃうっ、下のダイヤルでと。


1189087049_2.jpg

さぁ来いっ!ほれほれ~。
…いっ、痛っ、いーーーっ!
別の葉っぱをポケットから取り出そうとした瞬間、顔面にパンチが炸裂!
左まぶたの下にはじめの鋭い爪がザクッ…ちょっとした恐怖でした。


1189087049_3.jpg

あーもう鼻の穴おっぴろげてからに。草、もうないで。
うぅ、痛いわー、しびれるように痛いわ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
ひびのこと
2007/09/06.Thu

水色とピンクの首輪

1188945205_1.jpg


1188945205_2.jpg

普通の水玉やギンガムチェックも可愛いなぁ、とあらためて思うこの頃。
これから買うとしたら、変わった生地よりも、赤や緑のタータンチェックとかがいいかな。
生地屋さん、早く夏物と秋冬物を入れ変えて~。


首輪販売のお知らせ
10/5~15 「猫のお店」(大阪・谷町六丁目 ひなた
で首輪を販売させていただきます。
実物はどんなものなのか、ぜひ一度手に取って見てやってください。

ばんさんは平太グッズを作られるそうな~。
只今、ひなたの店頭にて猫写真コーナーの一般参加者を募集中です。
詳細は猫のお店のページをご覧下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。


首輪の説明
サイズは、18~29センチ(細身の猫から大きめ猫まで)
もしかしたら、13~24センチ(子猫から細身の猫)も作るかも。
参考に、うちの猫たちのサイズは
はじめ5.8キロで24センチ、にぃ3.2キロで21センチ。

人間の都合よりも猫への負担と安全性を考慮して
柔らかい綿の生地を使用し
小さめのマジックテープで留めるように作っています。
はずれやすい作りにしているので、室内専用となります。
例えていうならば、「Tシャツ感覚で着けられる首輪」です。

値段は飼い主さんのサイフに優しい740円です。
(別売りで、小さめでうるさすぎない鈴もあります)
首輪は撮影小道具としても何本も揃えておきたいものですよね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
猫の首輪、手芸部活動
2007/09/05.Wed

窓辺に集合

(20Dで家猫写の続きです)

1188911201_1.jpg

なんとなくスネぎみだったはじめも、どこかで寝ていたにぃも
誰かが窓をカラカラと開けて庭へ出た音を察知して、ささっと集合。


1188911201_2.jpg

外の空気の匂いを思いっきり吸って、草が届くのを待ちます。


1188911201_3.jpg


1188911507_1.jpg

待ちきれずに身を乗り出してしまうにぃ。
目線の先には雑草いっぱいのプランターが置いてあります。


1188911507_2.jpg

「下がって下がって~」と押し戻すと、そのままギリギリラインで待機。
別に外に出たいってわけじゃなくて、ホントに草しか見てないんですよねぇ。

(いったん網戸を閉めて草をちぎりに行ってきます。まだ続く)


キスデジはめいっぱい耐久オーバーの状態まで使って引退が決定しました・・・
壊れるまで使うと決めてたから、目標達成?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 猫写真ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
ひびのこと
2007/09/03.Mon

はじめ部屋 (相撲部屋ではありません)

(写真はオーナーオリタさんからレンタル中の20Dで)

1188746219_1.jpg

以前にもアップしたことがある、物置状態の机の引き出し
室温が35度を超えるめちゃめちゃ暑い日までここに入ってることがありました。
入り口は裏側にあって、前はピタっと閉まった状態でですよ!


1188746219_2.jpg

猫は室内で熱中症にならないように風通し良くしてあげないといけないと聞きますが
はじめさんは、まずこういうサウナのような部屋で熱々になってから
玄関の冷たいタイルの上へ移動してクールダウンするのが好きなのでした。


1188746219_3.jpg

それからもう1つのはじめ部屋は、窓のない物置部屋。
(引き出しをいつまでも開けてたら、フンっと鼻でため息をついて移動してしまった)
日が当たらないので床の温度は上がりにくいけども、ここもまた風通しが悪い~。


1188746623_1.jpg

やっと暗い物置部屋から出て来てくれました。
が、久々の撮影にテンションが低い…
というか、しばらくあんまり相手してやらんかったせいで、わざと素っ気無い態度?


1188746623_2.jpg

窓の外をチラっとのぞいて、お~い、部屋を出て行ってしまうんか・・

(20Dで家猫写、続きます)


ブログ村猫ランキング 茶トラ猫のランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
ひびのこと
2007/09/03.Mon

にぃとNekobaka

1188573506_1.jpg


なにわの暴れん坊・プーチンの写真がどっさり収録された
猫ブログ本「Nekobakaが行く!」(Gakken)が発売になりました!
オーナー、おめでとう~。

早いところは8月30日に書店に並ぶということだったので
30日の夜にさっそく某所の大型書店へ。
「ねこばかがゆく、これは、どういった本でしょうか?
猫のブログ本ですか。それですと・・・あ、明日発売みたいですね。
まだ売り上げ上がってないけど、もう入ってきてるはずなので
少々お待ちくださいね~・・・」
頑張って調べてくださる研修生の店員さん。(がんばれ~)
しばらくすると売り場担当の方がオレンジ色の本を持って来てくださって
さっそく購入することができました。

このオレンジ色のカバーがプーチンのイメージにピッタリで
帯の部分にあのイルミプーチンが載ってますがな~。
この写真、個人的にものすごい好きなんですよ。


先ほど、いつもと違うカメラでにぃとNekobakaを一緒に撮ってみたんですが
寝ようと思ったところに本を置かれたうえに、カメラの設定に手間取ってなかなか撮られない
そんな状況に「邪魔や~早よ撮らんかい~」とイラっとしてしまうにぃ。女子は気が短いなぁ。

キスデジとは露出の傾向がちょっと違うみたい?で、露出補正のダイヤルはどっちや~と戸惑う。
ホワイトバランスもちょっと違うっぽいけど
ストロボ使用時に濃い床の色がかぶるのはどのカメラでも同じなようで・・・
まぁまぁとりあえずそのまま試し撮り。

Nekobakaとのツーショット、明日撮りなおしてからアップしようかと思ったけど
とりあえず1枚目の写真、このようになりました。
う~ん、やっぱり撮りなおしましょかね~、モデルもはじめさんに変わってもらって。

今日「いつもと違うカメラが手元にある」といえば普通は40Dですよね~。
ところが、うちにあるのは20Dなんです。
がっかりした?え?買うわけないって思ってた?
がっかりしたあなたは、40Dの箱を持って弾むように帰って行った人(笑)のブログへどうぞ~。


ブログ村猫ランキング 茶トラ猫のランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へおねがいします。
ひびのこと
 | HOME | 

