--/--/--.--


スポンサー広告
2007/07/30.Mon

はじめ&にぃの刺繍

1185802134_1.jpg


はじめさん、にぃさん、東京のKさんからプレゼントが届きましたぞ。
なんと、ふたりの写真を元にして制作された刺繍!
パソコンのソフトで写真を自動解析させ、それに忠実に刺繍糸を買い揃え
2ヶ月かけて完成させられたそうで
間近で見てみると、色数の多さ、目の細かさ、丁寧さに驚かされます。
そして、制作されたKさんは男性、男子手芸部員なんですよー。


1185802134_2.jpg


1185802134_3.jpg

さっそくプレゼントと一緒に記念撮影をしたいのでイスの方に座ってもらって
という要望に応じてくれるのはまたはじめさんだけですか。
にぃはどこ行った~。Kさんはにぃの方が好みだというのに。
まぁまぁとりあえず、届きましたという報告をするのにちょうどいいのが撮れました。

この刺繍を送っていただいたのは5月下旬のことで(紹介するのがえらい遅れました)
その後にぃと一緒の写真も撮ってありますので、またリサイズでき次第アップします。


それから、チビ猫時代を思い出して撮りすぎなくらい2匹を撮りまくってみたので
(にぃはちょっとウザがってたかもな~)
それもどんどんアップしていきたいと思います。


巨大化伝説、茶トラ猫ランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと
2007/07/28.Sat

冷やし白玉ぜんざい

オーブンがなくても簡単に作れる夏のおやつです。
白玉粉に水を加えてしっかりこねて、数分茹でるだけ。

途中からあんこの中に白熊アイスを投入、白玉も追加。
味見やなんやで何個食べたのやら。
1袋で約40個できたからまだまだある~。これはかなり幸せな状態。

今度は掲示板 でおすすめいただいた
枝豆のずんだ餡を作ってみたいと思います。

1185594522_1.jpg


1185594522_2.jpg


巨大化伝説、茶トラ猫ランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
編み物、おやつ、手芸部
2007/07/27.Fri

ポチたま猫特集を見る

1185542983_1.jpg

今日のポチたま猫特集、はじめさんがすごく熱心に見ていました。
CM中はお腹をなめたりしてたのに、CMが終了するとまた仲良しな犬と猫に釘付け。


1185542984_2.jpg

こちらは3月の放送。
ホントにポチたまが大好きなんです。


巨大化伝説、茶トラ猫ランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと
2007/07/26.Thu

オス猫はじめの性格を検証 (その1の3)

■遊びの誘いを何度も断られたり、自分は悪くないのに怒られたことにショックを受け
スネ猫になる。(詳しい話はこちらで)

はじめさんからの遊びの要求を断っていいのは2回まで。
3回目には何がなんでも遊んでやらないと、今にも泣き出しそうな顔になってしまいますから。
こんなにも気持ちが表情に出やすい猫は初めてです。
でも、怒って噛み付いてくるようなことはありません。
喜怒哀楽の怒がない、やっぱりおおらかな性格?


1185373528_1.jpg


1185373528_2.jpg


1185373528_3.jpg



巨大化伝説、茶トラ猫ランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
オス猫、メス猫の性格
2007/07/26.Thu

オス猫はじめの性格を検証 (その1の2)

■はっちゃんのようにカメラ好きな猫になるようにと願いながら
写真を撮り続けてきたらホントにそうなった。

例えば何かと一緒に撮るときに、その物の横に座ってとお願いすると
自らささっと座って、撮り終わるまでそのままじっとしてるんですよ。
以前は、そんな犬みたいなこと、猫には無理やろって思ってたんですけど
できたときに褒めてあげるという単純なことの繰り返しで
どうしたら褒められるか、喜ばれるか、ちゃんと覚えるんですね。
こういうかしこさ、というか乗せられやすさはオス猫の方が上なんじゃないかと思います。

「じゃらん」のにゃらん、「KIRIN 円熟」のミー太郎
「バファリン」「中部電力 ネコキュート」のだるまちゃん
いずれもオスの茶トラ白猫。
メスよりもオス猫の方がモデル向きの性格であることは間違いないと思います。


1185373269_1.jpg


1185373269_2.jpg


1185373269_3.jpg



モデル気質な、茶トラ猫ランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
オス猫、メス猫の性格
2007/07/26.Thu

オス猫はじめの性格を検証 (その1の1)

「男の花園まつり!わっしょい!!」、次ははじめの番です。

1185372879_1.jpg


1185372879_2.jpg


はじめ♂ 1才10ヶ月 体重5.8㎏
性格は、おおらか?
う~ん、なんかひとことで言い表せないような性格なんですよねぇ。
そこで、日頃の行動からはじめの性格、オス猫らしさを検証していきたいと思います。

■公園に捨てられていたところを猫ボランティアさんに見つけてもらい
焼き魚に釣られて出てきたところを保護されてごとー家へ来た。
(そこらへんの詳しい話はこちらで)

動く棒や猫缶に気を取られてうっかりつかまったり、焼き魚に釣られたり
どこか抜けている、警戒心に途切れがある。


1185372879_3.jpg



巨大化伝説・茶トラ猫ランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
オス猫、メス猫の性格
2007/07/23.Mon

壁紙補修

1185197081_1.jpg

ボロボロにされた玄関の壁紙を補修してみることに。
壁紙はあるけども専用の糊がなくて…木工用ボンドでいいか。(よかったのか?)


1185197081_2.jpg

壁紙を広げた途端、「何をしとるんや?」とチェックしに来るはじめさん。
「この壁紙、切る方向間違ってへんか?」
え…?ほんまや、縦横間違ってる…
けど、どうせまたすぐに張り替えるんやからいいのいいの。


1185197082_3.jpg

さぁ、思う存分砥いでくれ!ただしボンドが乾いてからな。
翌朝、さっそくボロボロになってるかなと期待して見てみると
新しい部分は爪の引っかかりが悪くて使用感がイマイチらしく
右側の角の方へと被害が拡大する結果となりました。
新しい方も早く使ってな。


巨大化伝説・茶トラ猫ランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
いたずら、破壊、盗み食い
2007/07/23.Mon

乗った!歩いたー!

1185194699_1.jpg


1185194699_2.jpg

いつの頃からか、はじめさんがこんな危ないことをやらかすようになっていました。
このベランダの手すりの幅は、猫にとっては十分な広さなんですが(8センチくらい?)
スタスタっと歩き出したときには、うわっうわっ(汗)
いや~、怖いわっ、何せはじめさんは運動神経バツグンとは言い難いですからねぇ。

万が一、足を滑らせた場合の安全対策として
下の地面に突き刺さっている竹の棒(植物の支え)の先にカバーがかけられました。


巨大化伝説・茶トラ猫ランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと
2007/07/17.Tue

豆絞りの手ぬぐいが似合う猫

といえば、じゃらんのにゃらん
にゃらんに似合うならはじめさんにも似合うに違いない。

90×34の普通サイズの手ぬぐいを小さく折って頭に乗せてみると
さすがにちょっとかさばりすぎかー。
しかし、頭に乗せるためだけに切ってしまうというのは気が引ける・・・
それならば、細く折って首に巻いてみる?

1184499677_1.jpg

う、うわっ、その顔はあかん~。なんぼなんでも膨れ上がりすぎ。
(幅広首輪は絶対にやめようと思った)


1184499677_2.jpg

ちょっとゆるめに巻いてみたら、はじめさん、なかなかいいかんじですぞ。


1184499677_3.jpg

可愛いという声に反応してその気になってきましたな。


1184500181_1.jpg

本来の使用目的とは無関係な試着で似合うことが確認できましたので
窓辺のタオル枕のカバーとして、豆絞りの手ぬぐいが採用されました。


1184500181_2.jpg

このように手ぬぐいを敷いておけば
部屋が暑くて腕が汗ばんできたときにもベタつかず
シャリっとした肌触りが心地よいのです。


巨大化伝説・茶トラ猫ランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと
2007/07/12.Thu

どーん

1184160537_1.jpg

5月のちょっと肌寒かった日、はじめさんがめいっぱい膨張していた。
551蓬莱の豚まんのような顔と、その後ろの盛り上がり方が衝撃的でしたわ。


1184160537_2.jpg

名誉のためにちゃんと首があるという証拠写真(3月に撮影)も出しときます。
首輪を取ってブラッシングするとこんなにすっきり。
(注)首から下のムチムチ部分を手で隠してご覧下さい。


巨大化伝説・茶トラ猫ランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと
2007/07/11.Wed

にぃも「女子まつり」に参加

「ねこをさかなに一言!」チャンさんの企画
「女子まつり」ににぃも参加させていただきます。

はじめ&にぃは、はっちゃんみたいにカメラ好きな猫に育てるべく
子猫の頃から英才教育を続けてきました。
が、しかし、英才教育する側が英才じゃないわけでして・・・
性格的にのせられやすい、いや、とてもかしこいはじめさんだけが
はっちゃんのようにカメラ好きでモデル気質な猫に育ってくれました。
女子らしくクールな面があるにぃは、カメラなしでなでなでされる方が嬉しいため
カメラを向けられても特に気分が良いとは感じていないようです。

「眠いから今は写真はいらん~」と顔を隠しても
そのパーツが可愛いのは女子の特権ですね。

1184157110_1.jpg


1184157110_2.jpg


1184157110_3.jpg



巨大化伝説・茶トラ猫ランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
オス猫、メス猫の性格
 | HOME | 

