--/--/--.--


スポンサー広告
2007/05/31.Thu

猫草祭り

無印良品「猫草栽培セット」栽培記録の続き

1180577353_1.jpg

まるでゴハンをもらえていない飢えた猫みたいに食らいついております


1180577353_2.jpg

はじめさーんと呼んでも振り返ることもなく


1180577353_3.jpg

うみゃいうみゃい、おいしい顔
(その腕の上の肉の盛り上がりはなに~?)


1180577543_1.jpg

そろそろ満足した?次はにぃの番やな。


1180577543_2.jpg

あっ…まだ食うのかー。 (つづく)


茶トラ猫だらけのランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
猫草
2007/05/25.Fri

無印良品「猫草栽培セット」栽培記録

4月からいろいろ書きそびれていることがあるような気がするんですが
とりあえず思い出せたものからぼちぼちアップしていこうと思います。
まずは猫草の話から。



はっちゃんミュージアム2開催中に阪神百貨店の無印で購入した猫草栽培セット
これを久々に栽培してみました。


1180018467_2.jpg

紙袋の中にパルプと種が入っており、水を入れて明るい窓辺に置いておくと数日で発芽します。
この段階で食べられてしまわないように、猫があまり寄り付かない窓のところへ移動。
芽が出たらあとはおもしろいように成長します。


1180018467_3.jpg

柔らかくて今が一番おいしそう!
でももうちょっとガマンして伸ばしましょう。


1180018676_1.jpg

そろそろ食べてもいいんじゃないでしょうか~。


1180018676_2.jpg

さっそく食いつくはじめ&にぃ。
猫草祭りへつづく・・・


茶トラ猫だらけのランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
猫草
2007/05/20.Sun

ご来場ありがとうございました

「猫ふん5」、19日に終了し、今日搬出も済ませてきました。
今回も多数のご来場ありがとうございました!
数回足を運ばれた方も多かったのでは?
そして、首輪をお買い求めくださった皆さんにも厚く御礼申し上げます。
まさかこんなにたくさんの方に買っていただけるとは夢にも思っていなかったもので
会期中に作って何度も追加することになり、いや~、怒涛の内職でした。
首輪をいっぱい作ってみたいという望みが叶って満足!
(焼きプリンのかたい表面だけをいっぱい食べるという夢はまだ叶ってないんですけど)

■「ギャラリー猫の憂鬱」で来場者数が発表されています

■首輪を着けてくださった猫さんたちをご紹介させていただきます
(チェックしきれずご紹介もれがあったらスミマセン)

●ヒカル子さんちの 福ちゃん、楽ちゃん

●halftoneさんちの あっくん、なっちゃん

●オーナーオリタさんちの プーチンさん 掲示板記事NO.7241

●たるさんちの マミちゃん、チコちゃん

●ばんさんちの ソラちゃん

●チアキさんちの タマちゃん

●チャンさんちの ハミさん、コナツさんhttp://happy.ap.teacup.com/neko-works-sp/513.html

●暁さんちの バルドちゃん、トルクちゃん、パールちゃん

●mietteさんちの マッシュちゃん、ショコラちゃん

●さくらちゃんちの とらちゃん、さくらちゃん

●tokiさんちの ととらちゃん

●きのこの壷さんちの チョコちゃんたみちゃん

●にゃんこさんちの にゃんこちゃん、てんちゃん、ふじこちゃん、リーダーさん

●あるきさんちの DUKEちゃん

●さかなたなかさんちの アキちゃん他茶トラ4匹

●みゃうぴぐさんちの ぷちこちゃん

●とんとんさんちの だいちゃん、ちぃちゃん 掲示板記事NO.7329

●福にゃんママさんちの 福にゃんちゃん 掲示板記事NO.7305

●トロNEKOさんちの NEKO坊ちゃん 掲示板記事NO.7306

●misuzuさんちの 12歳のキジトラ猫さん 掲示板記事NO.7348
猫の首輪、手芸部活動
2007/05/19.Sat

猫ふん5、本日最終日→3時に首輪追加

1179490997_1.jpg


【5月18日(金) 21時23分】
首輪の在庫状況は、えーっと、分かりません。
昨日追加した分が余裕で残ってると思うんですけど、どうでしょう??

夜なべした日はあんなにノロノロ作ってたのに
数をこなしたせいか今ではあの日の3倍速くらいで作れるようになっています。
しかし今頃になって~…ってありがちなパターンですよねぇ。

メールでお問い合わせいただきましたネットでの通販に関してですが
今のところその予定はありません。すみません。
また、直接会うことがない方からのメールでの個別注文もお受けできません。
またいつかどこかで手に取って見ていただける機会があればいいかな程度には考えていますが・・・

-------------------------
【5月19日 追記】
再び夜なべして作りましたー。
これで最終日でも選んでもらえる状況にできそうです。
いっぱい残ってもそれはそれでよしということで。
猫の首輪、手芸部活動
2007/05/19.Sat

首輪の色合わせ、相撲部員モデル

1178811631_1.jpg

水色とピンクの花柄首輪、やっとはじめ&にぃにも着けることができました。
まずははじめさんで水色とピンクでどれだけ印象が変わるかを確認したあと
はじめに水色、にぃにピンクに決定。


1179491696_1.jpg

水色はボディをすっきり見せることができるけども、なんとなく顔色までも青白く見せてしまう


1179491696_2.jpg

ピンクはポヨヨンと見せる代わりに、鼻などのピンク色を引き立てて可愛く見せる効果があるようです。
と説明しても写真(2枚ともはじめ)では分かりにくいかな。
皆さんのおうちの猫さんでもいろいろ付け替えて見え方を研究してみてください。
なかなか楽しいですよ。


1179492122_1.jpg

何度も首輪を付け替え、至近距離でストロボを発光させながら撮っていても
ウザがるどころかはりきって付き合ってくれるはじめさん。


1179492122_2.jpg

ここでまた「相撲部員はモデル気質?」という説を流してしまいたいと思いますが、いかがでしょうか??
猫の首輪、手芸部活動
2007/05/12.Sat

はじめ&にぃの夏用首輪

1178811631_1.jpg


1178811631_2.jpg


1178811631_3.jpg


緑=にぃ、水色=はじめorにぃ、ピンク=はじめ、赤×水色水玉=にぃorはじめ
の組み合わせで使う予定です。
水色とピンクの花柄は今まで着けたことがない派手色!
こういうのはまた両方ともはじめ用になってしまうかな~。


只今、ちょっとしたトラブルに見舞われたりもしながら
10Wに追加納品する首輪を楽しく増産中。
今日土曜日に、何個とは断言できないのですが追加します。
オープン直後に行かれた方は、数が揃っている状態を撮影しておいていただけるとありがたいです~。(自分では見れないんですよ…)
水曜に納品した分は翌日には売り切れてしまったそうで(ありがとうございます)
金曜はまた在庫ゼロの1日となりました。

首輪は思わぬ事故を引き起こす可能性も考えられるものなので
なんとなく緊張感を持ちながら追加分を作っていたりします。
猫の首輪、手芸部活動
2007/05/12.Sat

猫ふん5、首輪追加個数

目標の2/3くらいできました。いや、それより少ないか…?

夜に10Wへ行かれたばんさんから、残り3個とご報告いただきました。
ほんまですかいな!?
昨夜パーツごとに作って組み上げられなかった分を完成させて
明日の午後3時に間に合わせ・・・の前にちょっと寝よ。

1178933940_1.jpg


1178933940_2.jpg
猫の首輪、手芸部活動
2007/05/07.Mon

猫ふん5の首輪の在庫状況

1178725513_3.jpg

本日初日にお買い求め下さった皆様、ありがとうございます!
やっぱり初日から大盛況だったそうで、首輪は残り2個だそうです。
初日に2個しかないって、そんな~…
バカ売れとのメールをもらって、は?何かの間違いでは?どこかに落ちてない?と聞きなおしてしまったのですが
ほんまに売れたようです。めちゃめちゃびっくりしましたー。
もしも売れたとしても、なくなった柄のを来週ちょこっと追加するくらいかなぁと思ってたのに…って予測誤りすぎですな…。
で、今から追加を作ります。
大量生産は基本的にむずかしいので
とりあえず土曜日に在庫ゼロにならないことを目標に。


1178541872_1.jpg

先ほど、オーナーオリタさんから
ピンクのぺーさん首輪を着けたプー様の写真が届きました。ありがとうー。
プー様がペーさんピンクとは意外なセレクト!(笑)
でもめっちゃ似合っててびっくりです。

簡単に付けられて、何かに引っ掛かったときのはずれやすさも考慮しながら
硬くて重い黒バックルを使わない作りを考えたら今のようなかたちになりました。
普段黒バックル首輪を愛用されている猫さんには、首休めとして使っていただければと思います。
ネクタイを外してTシャツやパジャマに着替える、そんな感覚で。
猫の首輪、手芸部活動
2007/05/07.Mon

猫ニキビができやすい年頃?

1178457680_1.jpg

かきむしって血が出るようなことはなくなったものの
相変わらず黒いツブツブがポロポロと出てきます。
でも写真ではあんまり分からないですよね?


1178457680_2.jpg

先日の「はっちゃんミュージアム2」で展示されていたはっちゃんの特大写真のアゴの部分を指差しながら
おかんこと藤原さんに「はっちゃんはいつもキレイですよね、はじめはもう真っ黒で…」とお話してみたところ
なんと、今ではピカピカで美しいはっちゃんにも、1歳半くらいの頃には黒いニキビがあったそうなのです。
そして、はっちゃんの場合は毎日タオルで拭いていたら治ったと教えてくださいました。
毎日拭く、それがなかなかね~…ついつい忘れがちなのです。
今思い出したところで拭いてやろうかと思ったら、机の引き出しにこもって寝てしまってるし~。

2枚の写真は、寝顔を撮っていたら急にブゴゴゴゴ~っとエンジンが入ったところ。
はじめがノドを鳴らす音は「ゴロゴロ」ではなく「ブゴゴゴゴ~(爆音)」。


にほんブログ村 猫ブログへ
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へどうぞ。
猫ニキビ
2007/05/04.Fri

びびり猫見学会の結果

1178032881_1.jpg

猫イベントをめぐるために大阪へ来られたチャンさんとまるちゃんに
ごとー家にも遊びに来ていただきました。

こないだ書いたとおり、庭の方で少し待ってもらって
その間ににぃを2階から1階へ降ろす、が、逃げたー!
次に引き出して寝ていたはじめさんを降ろして窓辺に座らせると
まだ寝ぼけていてチャンさんとまるちゃんの存在に気付くのに数秒かかった。
お二人に家の中に入ってもらうと、にぃほど必死で逃げないものの
低~い姿勢でのっそりと歩いて台所の奥へ引っ込んだまま・・・
庭からちぎってきたススキの葉っぱをかじって一瞬ご機嫌になった後は
この部屋から出せー出せーとうるさい~。

そんなかんじで写真モデルにはいっこもなれず
ファットエプロンと情けないのっそり歩きを披露するだけに終わったのでした。

一方、庭猫のくま吉と大将(近所の飼い猫)は
2匹は見事にモデルを務めたと、言いたいところですが
きみら、激しく動きすぎやて!
知らない人が来ていてもおかまいなしに大爆走!大興奮!
チャンさん、まるちゃん、ときどき止まった瞬間には撮れましたでしょうか~?
お客さん、撮影会
2007/05/04.Fri

猫イベントのお知らせと、首輪モデルのみなさん

nekofun5-m.jpg

「猫踏んじゃったなギャラリー5」
5月7日(月)~19日(土)15:00~20:00(大阪・北浜 10Wギャラリー)

猫がいるギャラリーの猫好きフェスティバルに
はじめ&にぃの写真(首輪の見本としてちょこっと)+猫首輪で参加します。
詳しくは「ひびいろいろ」トップページのお知らせ欄をご覧下さい。
初めての方、迷子になりやすい方は【写真で道案内】も参考にどうぞ。
このイベントに関するご質問などはひびいろいろ掲示板+猫日記へ。


今日は、プレゼントさせていただいた首輪を付けてくださっている猫さんや
手芸部活動で飼い主さんが作られた首輪を着けている猫さんたちのブログを
ご紹介させていただきます。
みなさんめちゃめちゃ可愛いんです~。

■「日々燦々」(halftone26さん) あっくん、なっちゃん

■「+Cabu Diary+」(popocatさん) 茜ちゃん

■「はっちゃん日記」(八二一さん) はっちゃん  ムネゾーさん

■「ねこをさかなに一言!」(チャンさん) ハミさん  コナツさん

■「点猫blog」(ばんさん) ソラちゃん

■「てくぺん」(もずく母さん作) ユニちゃん

■「プーチン写真館」(オーナーオリタさん作) プーチンさん

「猫ふん5」に出す首輪も、こんなふうに撮影小道具(色のアクセント)として使っていただければと思っております。
そうそう、ばんさんもずく母さんオーナーオリタさん
「猫ふん5」に写真、ポスカ、ミニ写真本を出展されます。
ばんさんの平太本(猫写真本なのにフレンチブルドッグ?)
オリタさんのプーチン本(猫アレルギー克服マニュアル?)は要チェックですよ!

茶トラ猫だらけのランキング ブログ村猫ランキング
猫の首輪、手芸部活動
 | HOME | 

