--/--/--.--


スポンサー広告
2007/03/30.Fri

コンデジと一眼撮り比べ

1175179373_1.jpg

Canon IXY DIGITAL 800IS
液晶モニタを見ながら撮るコンデジだと、ついつい寄りすぎてしまいます。
このあと意識して引きで撮ろうとしたものの、陽射しがきつすぎて液晶が見えへん~…。
前にばんさんがコンデジが苦手と言ってたけど、なんか分かる気がしました。
これはムズカシイですわ。
ちなみに、IXYはいまだに本来の持ち主に使われないまま、待機状態が続いています。。。


1175179373_2.jpg

アップと引きで撮り比べというのもなんか間違ってるような気もしますが・・・
こちらはCanon EOS Kiss Digital 18-55mmの18mmで。
(使い慣れた古いキスデジとキットレンズ)
猫たちもこっちの方がカメラを意識せずにいられるみたい。


八二一さんタムロンサイトのフォトギャラリー
5本のタムロンレンズで撮影された愛猫はっちゃんの写真を公開されています。必見。


巨大化しやすい?茶トラ猫だらけのランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
◎メインサイトひびいろいろトップページに春の猫写関連おすすめ情報を掲載中
ひびのこと
2007/03/28.Wed

座布団

1174999474_3.jpg

そろそろはじめさんの遊べ攻撃が始まる時間なのですが
薄汚れていた座布団のカバーを新しくして以降
その座布団を床に敷いてやると、しばらくの間座っておとなしく待つようになり助かっています。
だからと言って待たせすぎると・・・
うわっ、やっぱりウニャウニャ言い出しましたよ。


●猫写真の参考書

「君のニャは、」八二一(ワニブックス)
今月は自分好みの外猫写真がいまひとつ撮れていないような気がする…
う~ん、これではイカンな~…
そんなときに必ず開くのが、八二一さんの外猫写真集「君のニャは、」。
2002年に出版されて以降、4年半かなりしつこく見続けているせいで
自分が撮ったわけじゃないのに、1枚1枚の写真に思い入れがあったりします。
そして、見れば見るほどそこに写っている猫の可愛さが増してくるのも
この写真集の不思議な魅力なのです。
八二一オフィシャルサイト「君のニャは、」 「はっちゃん日記」

「ネコを撮る」岩合光昭(朝日新書)
先々週発売になった岩合さんの猫の撮り方本もやっと入手しました。
各地で撮影された猫の写真とともに、猫撮影のコツが紹介されています。
猫の撮り方と言ってもカメラや写真の難しい話ではなく
外猫撮影をする際の基礎の基礎みたいな話が中心で
「あー、そうそう」と思いながら楽しく読める1冊。
オリンパス「Digital Iwago」 個人サイトからのリンクが禁止されているため、検索結果にリンクしています


巨大化しやすい?茶トラ猫だらけのランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
◎メインサイトひびいろいろトップページに春の猫写関連おすすめ情報を掲載中
ひびのこと
2007/03/23.Fri

にぃのあくび

1174643549_1.jpg


1174643549_2.jpg


1174643549_3.jpg

猫のあくびって豪快で見てて気持ちいいな~。

私は顎関節症なので、大あくびしたいときでも8割くらいに抑えておきます。
顎関節症になってる人ってすごく多いですよねぇ。
このところまたアゴがズレズレで右半身がズキズキするのですが
今回の不調の原因はもしかして・・・
右腕に5.5キロの猫を乗せてヘンな体勢で寝ているせいか?


巨大化しやすい?茶トラ猫だらけのランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
◎メインサイトひびいろいろトップページに春の猫写関連おすすめ情報を掲載中
ひびのこと | Trackback(0)
2007/03/23.Fri

カリカリ入れ

1174644573_1.jpg

計量用のカップで測ったカリカリを保存しておく容器を
フタに色が付いたタッパーから、本体に色が付いたカップに変えました。
これならフタを外してもどっちがどっちのか分かりやすい。


1174644573_2.jpg

はじめさん、そのまま食べられなくもないけど


1174644573_3.jpg

顔が大きいから底までは届かんね~。


巨大化しやすい?茶トラ猫だらけのランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
◎メインサイトひびいろいろトップページに春の猫写関連おすすめ情報を掲載中
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ | Trackback(0)
2007/03/18.Sun

水玉首輪

1174148310_1.jpg

はじめに青、にぃに赤と思って買ってみた水玉柄


1174148310_1.jpg


1174148310_2.jpg

こういう派手なのは、体が大きくて顔に白い部分が多いはじめの方が似合うみたい。
青ベースの方はちょっと地味に思えてしまって、まだ作らずに置いてあります。


5月の「猫踏んじゃったなギャラリー5」に出す首輪は
果たして買ってくれる人がいるのか、何本用意したらいいのか
ホントさっぱり分かりません~…。
そして、赤ベースがどの猫でも似合いやすいのかなーとか考えるときに
白茶、黒、白黒猫に関しては家に試着モデルがいてくれて助かってるのですが
全身くっきりシマシマ柄のキジトラ猫はどんな色柄が似合うの?という疑問が。
水玉や花柄なんかよりも無地っぽいものの方がいいんかな??


巨大化しやすい?茶トラ猫だらけのランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
◎メインサイトひびいろいろトップページに春の猫写関連おすすめ情報を掲載中
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2007/03/16.Fri

体重測定 3/15

(前回測定 12/16) それ以降アップしてなかったっけ??

はじめ 5.4→5.5㎏ 
200g単位の家の体重計で5.4と5.6を行ったり来たりだったので間を取って。
6キロ7キロのデブ猫になったらどないしようかと思ってましたが
5.5㎏前後の大きめ猫で落ち着きそうです。大きめ猫=デブ猫か(笑)

1173969851_1.jpg


1173969851_2.jpg


1173969851_3.jpg



にぃ 3.2キロ
変化なし。
カリカリよりも野菜のおかわりを要求してくるベジタリアンなにぃは
猫としては理想的なほっそり体型をキープ。

1173970074_1.jpg


1173970074_2.jpg


1173970074_3.jpg


ゴハンは相変わらずのメニューで
きっちり計量したカリカリ(ウォルサムpHコントロール)と
茹で野菜(白菜、キャベツ、ブロッコリーなど)です。


巨大化しやすい?茶トラ猫だらけのランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
◎メインサイトひびいろいろトップページに春の猫写関連おすすめ情報を掲載中
体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部) | Trackback(0)
2007/03/13.Tue

スネる猫、今回の原因は何…?

10日(土) はじめさんがおかしい…
カリカリも野菜も食べなくなる。
いつものようなでっかいウンチをしない。
辛そうな表情。呼んでも返事をしない。
なでてもブゴブゴいわない。
全然遊ばずに早く寝てしまう。
 
11日(日) 少し調子が戻ってきた?
朝の分のカリカリが夜になってもたっぷり残っている。
野菜も欲しがらない。
夜になってやっと少し鳴くようになる。
夜中にカリカリを欲しがって朝の分を半分食べる。
それからやっと猫じゃらしジャンプをして遊ぶ。

12日(月) ほぼ復活か?
腕枕で寝ながらブゴブゴ喜ぶ。
呼ぶと返事、会話ができるようになる。
1階で遊んでくれと2階に呼びに来る。
カリカリも野菜も自ら欲しがって食べる。

スネた原因は…?
先週、玄関ドアの隙間から外へ出て行ったところを捕まえて怒ったせい??
悪いのははじめではなく、ドアを開けてわざと外へ出したヤツなのですが
出たら怒られると覚えさせといた方がいいよなーと思って一喝しておいたのです。
そしたらそれがえらいショックだったようで…。

それからもう1つ考えられるのが
試しにやってみた内蔵ストロボビカビカ撮影。
これは絶対にやってはいけない、猫に嫌われる撮影方法です。
でも、どんなふうに写るのかちょっとやってみたくなって、つい…。

たぶん内蔵ストロボの件はあんまり関係なくて
やっぱり怒られたせいでスネているんだと思うのですが
そんなゴハンが食べられなくなるほどショックなことか~?
あ、今はすっかりご機嫌がなおったのか、にぃと一緒に大爆走しています。


そしてこれが猫に嫌われる写真の撮り方
1173707789_1.jpg

やってはいけない内蔵ストロボビカビカ撮影
1枚目は調光補正が+2になっていたせいで相当眩しかったかと。


1173707789_2.jpg

うわぁ、2枚目ではもう目が怒ってますよ…。


1173707789_3.jpg

3枚目が普段のはじめさん。
外部ストロボの天井バウンスには慣れっこなのです。

■2006年11月にも「嫉妬してスネる猫」

ブログ村猫ランキング←相撲部員が多そうな茶トラ猫ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2007/03/12.Mon

上手に飛べました!

1173619327_1.jpg

猫じゃらしジャンプの特訓を重ねた結果、はじめさんが上手いこと横向きに飛んでくれましたー!
大ジャンプを10回ほど繰り返した中の1枚です。
その他は予想以上に高く激しく飛びすぎて、足しか写ってへんやん~っていうのばっかり~
はじめさん、いつもすまんのぉ。

ホントは、猫じゃらしジャンプの特訓をしているのは飼い主の方で
はじめさんがいつも上手いこと横向きに飛んでくれているところを
やっと撮ることができました
これが正しい(笑)


1173619328_2.jpg

次は飛んでいるところをアングルファインダーを使ってもっと下から狙う
という難しい課題をもらったので、追々挑戦してみたいと思います。
そんな課題をもらったおかげで、ストロボを付けた状態で
アングルファインダーをのぞきやすくする方法にやっと気付きました。
接眼部のゴムを折ったらええねんやん。
あ、でも折りすぎるとゴムが傷みそう?


ブログ村猫ランキング←相撲部員が多そうな茶トラ猫ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2007/03/07.Wed

自分の写真を鑑賞・批評する猫

1173102057_1.jpg


1173102058_2.jpg


1173102058_3.jpg

い、いかがでしょうか、はじめさん?


●初代
来月で初代キスデジを買って3年になります!すごいー。
3年も使い続けてる人なんてかなり稀なんじゃないかと。
普通は2年程度で新機種に買い換えますよね。

初代キスデジはの起動が激遅な欠点は、慣れ&感覚マヒでそんなに困ることがないんですが
たった4連写しただけでもバッファが開放されるまでにかーなり時間がかかる点は
使いこなすのにコツがいるというか、忍耐力がいります(苦笑)

先日からkissⅩの1万円キャッシュバックキャンペーンが始まってますね。(6月30日まで)
今、店頭ではいくらくらいで売ってるんやろ?7万円台?もっと安いの?

●クローズアップフィルター
最短距離がちょっとだけ長くて使いにくい50mm用にクローズアップフィルターを買おうとしていたら
15年前に買ったというフィルターをもらってしまいました。
昔のフィルターってこんなにズッシリ重くて分厚かったんや~。
このフィルターがあるとずいぶんと寄れるようになり、首輪を撮ったりするのにも使えます。ありがとう。

よく無くすレンズキャップとフィルターはもらいもの、メディアは格安で譲ってもらったもの
他にもいろいろと優遇してもらったりもしていて
私の猫写生活は皆さんの善意で成り立っていると言っても過言ではありません(笑)

●猫踏んじゃったなギャラリー5
募集開始からたった1週間で50人申し込みがあったっそうです!ものすご早いっ!
この企画展は点数制限がないのも魅力のひとつなんですが
参加者が発表されたら、だいたいの壁面積を人数で割ってみて
写真の点数を決定するつもりです。

それと、首輪。
普通サイズにするか相撲部員対応の大きめサイズにするか、どっちがいいかなぁ?
けっこうデカイ猫さんが多いようなので、小よりも大優先にしておいた方が無難なのか・・・
はじめは5.5キロで24センチくらい、にぃは3.2キロで21センチくらい
それに対して、2キロのくま吉がにぃと同じサイズってどういうこと~。

■5/7~19「猫踏んじゃったなギャラリー5」(大阪北浜 10Wギャラリー
ここのギャラリーの看板猫クーちゃんが
「エルマガジン」4月号・猫特集の表紙を飾っています!


ブログ村猫ランキング←相撲部員が多そうな茶トラ猫ランキング
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2007/03/04.Sun

今日の猫ニキビ

1173016642_1.jpg

すごい勢いで黒いツブツブが増殖しています~…なんでや~。
写真は濡らしたガーゼでツブツブを拭いている途中。
黒いツブツブがポロポロと…。

水や消毒液を浸したガーゼで拭いたあとは、濡れたままにしないで
乾いたガーゼで水気を拭きとってやった方がいいそうです。


1173016642_2.jpg

こちらは、やっぱりピカピカなにぃの口まわり。


1173017252_1.jpg

まだニキビがなかった頃のはじめのアゴ。(2006年11月下旬)


1173017252_2.jpg

もうちょっと寄ってみる。鼻の穴がデカイな(笑)少し茶色いのは模様です。


1173017252_3.jpg

さらにさかのぼって4月下旬。

う~ん、こういうピンク色の口元に戻ることはできるのでしょうか・・・


にほんブログ村 猫ブログへ
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へどうぞ。
猫ニキビ | Trackback(0)
2007/03/04.Sun

猫ニキビ

1172760847_1.jpg

2月下旬、はじめさんのアゴの下の毛がむしれて血がにじんでいるのを発見。
アゴにできた猫ニキビを足で引っ掻いてしまったらしい。
猫ニキビ、いつのまにできたんかなぁ?


1172760847_2.jpg

これ以上傷つけないように久々に爪切りをして(嫌がるので数回に分けて少しずつ)
黒いツブツブはあまりガシガシこすらずに軽く拭いてやる。

ネットで調べてみたところ、猫ニキビは原因もよく分からないし、特効薬もないんやって・・・

それでもどんどん赤黒くなっていくのをそのままにしておけず、病院へ行ってみることに。
先生によると、「猫のニキビも中学生の男の子にできるニキビみたいなもの」
やっぱり特効薬はないとのこと。
引っ掻き防止にはカラーを付けるのが一番だそうですが
たいがいのことがOKなはじめもカラーだけはダメなんですよねぇ…。


1172760847_3.jpg

病院でツブツブを取ってもらった次の日の朝、赤くなっているはじめのアゴ。


1172760936_1.jpg

引っ掻き傷がひどくならないようにする飲み薬を混ぜるためのウォルサムパウチ。
目の前でつぶして混ぜられたオレンジ色の薬が丸見えにも関わらず
スプーン1杯のパウチを一瞬で平らげ、もっと!もっと!と興奮状態になっている。
はじめさん、明日の薬タイムも楽しみですなぁ。


1172760936_2.jpg

こちらはにぃの口元。今のところ猫ニキビになる気配もなくピカピカです。


にほんブログ村 猫ブログへ
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へどうぞ。
猫ニキビ | Trackback(0)
 | HOME | 

