--/--/--.--


スポンサー広告
2007/02/28.Wed

レフ板代わりの白パネル

1172591124_1.jpg

南向きの窓辺ではじめさんを撮ると、窓と反対側の顔が影になってしまいます。


1172591124_2.jpg

そこで登場するのがレフ板代わりの白パネル
・・・って、約1年前にも同じことをやっていました。

「隠れてるつもり」からさらに暴れた後なので
白パネルを持ってきてガタガタやってもまったく動かないはじめさん。
このまま見上げ写真を撮りましょう。


1172591514_1.jpg

キリンのおもちゃで気を引いて目線を・・・
あっ!いや、今は目線だけでいいねんっ


1172591514_2.jpg

ガジガジはいらんの~


1172591514_3.jpg

レフ板効果で先ほどの影が取れてキレイに撮れましたわ、ヘン顔が。


◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ブログランキング←ペットブログランキング   ブログ村猫ランキング←茶トラ猫ランキング
ひびのこと | Trackback(0)
2007/02/19.Mon

隠れてるつもり



隠れてるつもり。


1171634163_2.jpg

・・・!!!


1171634163_3.jpg

見つかってしもたーっ!


1171634337_1.jpg

今度こそ隠れてるつもり。


1171634337_2.jpg

せっかく隠れたのに見つけてくれへんかった~。


1171634337_3.jpg

にぃ、どこ行った~?(まだまだ暴れるつもりかー…)

こんなかんじでカーペットのカバーはグチャグチャ、ボロボロになります。


◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ブログランキング←ペットブログランキング   ブログ村猫ランキング←茶トラ猫ランキング
ひびのこと | Trackback(0)
2007/02/14.Wed

手編みの首輪

1171456543_1.jpg

にぃの猫マットを編むつもりだったパステルカラーのモヘアで首輪を編んでみました。
細編みで4目、あっというまに細~いマフラーのようなものが編み上がり
それにいつもの留め具を付ければ完成。

軽くて柔らかくて暖かい、なかなかいいのでは~
と思ったんですが、伸縮性がありすぎて緩みやすいのが弱点でした。

1171456543_2.jpg


1171456543_3.jpg


1171456811_1.jpg


★コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2007/02/14.Wed

猫マットの乗りこなし方 (窓辺編)

窓辺に敷いてあった毛布と猫ベッドを画角内から蹴り出して、猫マットをセット。
はじめさん、さぁどうぞ、お座り下さい。

1171455352_1.jpg


1171455352_2.jpg


1171455352_3.jpg



ちょっとマットから降りたところでイスを引っ張ってきて
今度はこちらにお座りください。

1171455876_1.jpg


1171455876_2.jpg


ここまで乗ってくれたらほんまに編み甲斐あるわ~。
次の秋冬には憧れのモチーフつなぎの猫マットを編んでみたいです。


★コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
編み物、おやつ、手芸部 | Trackback(0)
2007/02/13.Tue

猫マットの乗りこなし方

<にぃの場合>
日なたにマットを置いて、さぁ、乗ってくださいとお願いしても
え?今べつにそこに座りたくないんですけど…というかんじでよけてしまう。
いやいや、乗ってもらわんと困りますんで~…

1171203559_1.jpg

フェルトボールに釣られて乗ったはいいが、ぐちゃっ。


1171203559_2.jpg

あー、ちょっとちょっとツメがっ。


<はじめの場合>
呼びもしないのにスタスタっと歩いてきて、ドスンと座る。

1171203830_1.jpg

はじめさん、賢いわ!


1171203830_2.jpg

でも、置いた場所(部屋の真ん中)が悪かったのかすぐに伸びーっとしながら移動。
こちらもマットを持って移動先に先回りを~。 (つづく)


★コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
編み物、おやつ、手芸部 | Trackback(0)
2007/02/09.Fri

暑苦しいマフラー完成

1170941751_1.jpg

まだ2月だというのにもう春の陽気の大阪で、あったかマフラーが編み上がりました。 
猫マフラーではなく人間用の。
週間天気予報を見てみると、12日(月)の最低気温は2度!
大丈夫、まだまだマフラー日和ですよ。たぶん、あと2週間くらいはいけるでしょう。


1170941751_2.jpg

眉間にシワ寄せながらマフラーモデルになってくれた、相撲部員のはじめさん。
相撲部員はいつも自分の体温だけでもぬっくぬく。(だから寒い部屋でばっかり寝る)
こんな暑苦しい巻物はいらんわなぁ。

8日、「ニットマルシェvol.3」春夏号が出たようです。
花モチーフや付け襟はあまり実用的じゃないけど…(乙女のしるしって年ちゃうし~(笑))
と思ってチラっと立ち読みしてみたら、プチモチーフのコースターや小物入れなど
実用的なものもけっこう載ってました。
昔流行ったらしいアフガン編みにもちょっと興味あるし
後日また買いに行こうと思います。

・ボーダーマフラー編みかけの記事


★コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
編み物、おやつ、手芸部 | Trackback(0)
2007/02/06.Tue

猫の耳掃除

久々に耳掃除をしてやろうと思い、綿棒片手に耳をのぞいてみたら
はじめもにぃもピッカピカ~。耳汚れまったくなし!(ちょっとがっかり)

1170686856_1.jpg

その翌日、はじめがにぃの耳を舐めている瞬間を目撃。


1170686856_2.jpg

いつもだったらちょっと舐めたところで取っ組み合いになるのに
このときはかなりしつこくペロペロペロペロし続けていました。


1170686856_3.jpg

はじめさん、舐め終わったらにぃの耳折れを戻してやってくれ~。


★コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
←猫ブログランキング ブログランキング ←ペットブログランキング
ひびのこと | Trackback(0)
2007/02/04.Sun

手編みの猫マット2枚目、完成

1170502624_1.jpg

1月の終わりごろから編み始めた猫マットが完成しました。
使ってくれるのはやっぱりはじめさん。
今度は大きめに編んだからお尻がはみ出しませんよ~。


1170502624_2.jpg

【メモ】 長編み16段、58cm×42cm


1170502624_3.jpg

こっちは猫マット終盤から同時進行で編み始めた自分用のボーダーマフラー。
う~ん、折り返し地点からが長い!
かぎ針の場合は円が大きくなるほど1周が早く感じられたのはなんでかな?
【メモ】糸はクラボウ LaPrimera 純毛極太(洗えるウール)、棒針12号で一目ゴム編み。


★コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
編み物、おやつ、手芸部 | Trackback(0)
2007/02/02.Fri

久々、初対面撮影会

こないだ、けいちゃんとりょう吉さんがうちに遊びにきてくれたときのはじめ&にぃの反応は・・・

チャイムを鳴らさずに静かに入ってきてもらったので2匹とも逃げ遅れ
にぃはびびって窓際の隅っこに、はじめはイスの下に避難するも、しばらくしたら部屋から脱出。2階へ逃亡。

庭猫たちと遊んでいると、はじめが1階に戻ってきて窓越しに見物していた。
その間に窓を開けて外から少し撮ってもらう。
ホントは自分も遊んでほしいくせに~。

近所の食堂でごはんを食べて戻ってくると、2匹とも猫ベッドでのんきに爆睡中。
そのまま寝ているわけもなく、はっと気が付いてまた部屋から脱出、させへんで~。
閉められてしまったドアの前でかたまりながらも
ツボである口角のあたりをなでられて思わずゴロゴロいってしまうにぃ。

というかんじでした。
今回のメインモデルは大将でしたね。って、あれはよその飼い猫なんですけど~。

1170423160_1.jpg


1170423160_2.jpg

(写真は正月に撮ったものですが、こんなかんじで「窓越しに見物」します)


★コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ブログランキング ペットブログランキング
お客さん、撮影会 | Trackback(0)
2007/02/02.Fri

いただきものおもちゃ

1170421834_1.jpg

キラキラボール(マイラーボールというそうです)


1170421834_2.jpg

キャットダンサー(ワイヤーと紙ヒモを組み合わせたシンプルな猫じゃらし)


1170421986_1.jpg

袋を開けている段階からフンフンしていたはじめさん。


1170421986_2.jpg

写真が撮りやすいところに集合していただきまして
いつものように遊び撮り~と思ったら・・・


1170421986_3.jpg

あれ~?どこに振っとんねん~。
このワイヤーのおもちゃ、思わぬ方向に動くんですよ~。

まずはカメラなしで動かす練習をしてから・・・


1170422067_1.jpg

はいっ、パッケージのように踊りました!
また予想外な動きで切れていますが、にぃが踊ってます。


1170422067_2.jpg

はじめさんは紙ヒモが1つしかついてない方がいいの?
これもそこらへんに置いておくとひとりで運んで遊んでしまうので
他のお気に入りおもちゃと一緒に床下収納に隠してあります。


★コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ブログランキング ペットブログランキング
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2007/02/01.Thu

カメラを向けると緊張する猫、しない猫

1170247304_1.jpg

にぃはちょっと緊張する派になってしまったかな~。


1170247304_2.jpg

何もせずにじっと座っているときに撮ると目元に力が入ってしまいます。


1170247304_3.jpg

カメラを向ける前ににぃのツボである口元をなでなでしたり
話しかけながら遊んであげないとダメみたい。


1170247831_1.jpg


1170247831_2.jpg

こんなふうに瞳孔全開で遊んでいるときには、カメラの存在はまったく無視。


猫マット2枚目
ぐるぐる編んで完成しました~。
同時進行で1目ゴム編みのマフラーも編み始めています。
マフラーは早く編まないと、使える日があと何日あるのやら・・・
というわけで、少しでも早く編める方法を自分なりに考えてみたところ、
寄り目にして針をさす位置を見つめながらも焦点は合わさず
同時に意識も半分飛ばすといいようです。ほんまほんま(笑)


★コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ブログランキング ペットブログランキング
ひびのこと | Trackback(0)
 | HOME | 

