--/--/--.--


スポンサー広告
2007/01/31.Wed

にぃ、ウンチ検査

1170245912_1.jpg

にぃのお尻ズリズリの原因としてお腹に虫がいることも考えられるため、ウンチの検査をしました。


1170245912_2.jpg

結果は・・・
もちろん虫はいないし、とても健康なウンチ。
でも、お尻ズリズリ歩きはやめません。なぜ??


1170245912_3.jpg

掲示板の方に寄せていただいた情報では、「発情している可能性がある」とのこと。
あー、そうかもなぁ。避妊はしてあるけども、なんかそれっぽい気がします。
他に考えられるのは、妙な動きをして人の気を引こうとしているとか?
いつもわざわざ人が見ている目の前でやってくれますから。
お尻のニオイ、肛門腺絞り | Trackback(0)
2007/01/31.Wed

100円ショップの写真用品

1170002366_1.jpg

ずいぶん前にA5サイズのクリアブックが姿を消して以降
2Lプリントのアルバムに使える商品がなかなか出なかったダイソー


1170002366_2.jpg

それがついに、B6サイズのクリアブックが出てるではありませんか。これはありがたい~。
しかし、Lサイズやポスカサイズと比べて需要が少なそうなB6…
またいつ姿を消すやもしれません。
今のうちにもう何冊か買いだめしといた方がいいかな。


1170002366_3.jpg

同じくダイソーで、200円商品のA4フレーム。(B4、A3もあり)
ガラスではなく薄いフィルムが入っています。
このフィルムに静電気でくっ付いた木屑とホコリを
完全に取り除こうなんて思わなければ、なかなか使えますよ。
軽いので万が一落ちても安全、落ちてカドが欠けても210円。

額の中の写真は家に来て間もない頃のはじめ(左)&にぃ(右)
ひびのこと | Trackback(1)
2007/01/29.Mon

猫マット2枚目

1170003219_1.jpg

「かぎ針編みっておもしろい」下田直子(文化出版局)の楕円編みを参考に
2枚目の猫マットを編み始めています。
細めの糸を3本取りで長編み。
この黄色だけでは茶トラと一体化しすぎるので最後の1周は白にしよう。


1170003219_2.jpg

1枚目はちゃんと使用中。


1170003219_3.jpg

油断するとこうなる…
編み物、おやつ、手芸部 | Trackback(0)
2007/01/27.Sat

手編みの猫マット

1169816932_1.jpg

手芸部・編み部長もずく母さんとの共同制作、ぐるぐる編み猫マット。
(ここに至るまでの経緯は掲示板+猫日記のこの記事で)

1169816933_2.jpg

ちらっと見えている真ん中の茶色いところが、部長が楕円形に編んだ部分です。
茶色の次の白い部分は増やし目しすぎてビミョウにフリル状になり
最後の方は増やし足らずにカールしているというとんでもない適当編みながら
ちゃんと猫マットになってます。猫さえ乗ってくれたら猫マット。


1169816933_3.jpg

次はお尻がはみでないように直径約60センチくらいに編もう。 (これは約40センチ)

大きめに編んだ2枚目猫マットはこちら
編み物、おやつ、手芸部 | Trackback(0)
2007/01/26.Fri

水仙でゲロ

昨日、はじめがゲロった…!
カリカリ入りのゲロを1回、水ゲロを2回。
猫草を食べても毛玉を吐くことはなかったのに、どうした?


1169813082_2.jpg

原因は床に落ちているこの葉っぱ。


1169813082_1.jpg

何を思ったのか、以前から部屋の中にいけてある
水仙の葉っぱを食べてしまっていた…。
長さは3センチほどでしたが、よく噛まずに丸飲みしたため
胃に引っかかってオェっとなってしまったようです。


1169813082_3.jpg

昨日は落ちていた葉っぱ見せただけでもまたオェっとなっていたので
水仙ははじめの嫌いなものリストに入ったとばかり思っていたのですが
1日経ってしまえば葉っぱを見せても全然平気。
おまけに、床に落ちた小さなゴミや糸を拾い食いしまくってます。。。

とりあえず何でも口に入れてみてから食べられるか食べられないか判断するのは
オス猫特有の行動なのでしょうか?
メス猫はニオイに敏感ですし、そんなに何でもかんでも口にしたりはしないですよね。


1169813850_1.jpg

(壁に止まった小さな羽虫を見ているにぃ)
ユリもダメ、南天もダメ、と猫が食べてはいけない植物リストを気にしすぎると
花や緑のある生活は不可能になってしまうなぁ。
ひびのこと | Trackback(0)
2007/01/24.Wed

羊の原毛でフェルトボールを

1169644773_1.jpg

これがフェルトボールの材料になります。


1169644773_2.jpg

写真を撮っている間にもこのように襲われる、猫が大好きな素材。 (12月上旬撮影)


1169470451_1.jpg

フェルトボールの作り方は
洗剤とお湯に浸けて手でコネコネ丸めていく方法と
専用のニードル(針)でチクチク刺していく方法があるらしい。
手芸部活動オーナーとやったのは洗剤とお湯の方。
(写真のボールはオーナーとの共作)

作りたてで新鮮なボールの方が猫の食いつきがいいので
作りだめせずにマメに新しいのを作ってあげるか
(いっぱい作ってもあっと言う間にみんな行方不明になってしまうけど)
あきた頃に上に新しい毛を巻き付ければまた喜んで遊びそうです。


●前のテンプレートがMozillaで見たときに崩れるため
またカスタマイズできるタイプに変えてみました。
が、これは記事を1つずつ表示させるときにサイドバーが落ちたり
問題点がいろいろとあることが判明…
う~ん、自力で修正できるかなぁ。
 ↓
修正不可能で戻しました…
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2007/01/19.Fri

うちの猫のキモチがわかる本 vol.16

nyankimo16-1.jpg

1月12日発売 「うちの猫のキモチがわかる本vol.16」(学研)

●付録「スペシャルにゃんコシール」
はじめ&にぃの他、メインサイトにアップしているあの猫この猫が多数登場。
はじめ&にぃ2ショットの左右(ミケとグレー)、鈴付きの白猫
コタツの上のチョビひげ、が別のカメラマンさん撮影で
その他22コマが私が撮影したはじめ&にぃと関西の街猫たちです。

●特集「オシャレな猫グッズをハンドメイドしてみよう」
読者の作品として、手作り首輪&はじめがちょこっと紹介されています。

●特集「防ぎたい!オシッコの病気」
タイトルページにはじめが大きく登場しています!(↓の写真)

役立つ情報が満載の1冊になっておりますのでぜひお買い求め下さい~。

1156775553_2.jpg
本・雑誌掲載 | Trackback(0)
2007/01/18.Thu

らぶらぶきょうだい?

★「ねこをさかなに一言」(チャンさん)のらぶらぶトラバに参加してみます。(お、遅すぎ…)

1169120973_1.jpg


1169120973_2.jpg


1169120973_3.jpg

ゆっくり寝たいにぃ(奥)と、
ちょっかいをかけずにいられないはじめ(手前)


1169121431_1.jpg

あ、順番としてはこっちが先でした。
暖かかった頃は、こんなふうに仲良く寝てて可愛いな~と思っても
すぐに上のような状態になって、にぃが嫌がって逃げてたな。
(なかなか秋深まらない11月上旬、借り物10Dで撮影)

暖冬とはいえさすがに1月にはおとなしくくっついて寝るようになりました。
今度はくっつきすぎなんやけど・・・


◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング
ひびのこと | Trackback(0)
2007/01/18.Thu

レモングラスを食らう猫

1169041162_1.jpg

外の様子をチェック。
(今のところ、自分で窓を開けることも、いきなり飛び出すこともありません)


1169041162_2.jpg

くま吉が来るとにぃはプイっとして立ち去り、
はじめは仲良くしたい気持ちがあるのか、クンクン匂いを嗅ぎます。


1169041162_3.jpg

でもホントは猫なんかどっちでもよくて、こっちやねんな~。


1169041602_1.jpg

猫が近寄らないようにと窓辺に干してあるレモングラス。
レモンの香りがするハーブなのに、うちの猫たちはみんな大好きみたいです。


1169041602_2.jpg

くれーっ!

1169041602_3.jpg


1169041709_1.jpg

もっとくれーっ!

1169041709_2.jpg


1169041710_3.jpg

(12月下旬撮影)

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング
ひびのこと | Trackback(0)
2007/01/18.Thu

1月の首輪

1168653934_1.jpg

にぃ

1168653934_2.jpg

はじめ

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2007/01/13.Sat

首輪プレゼント当選発表

「猫の首輪プレゼント」へのご応募ありがとうございました。

1168653107_1.jpg
1168653107_4.jpg

くじ引きの結果当選された3名様は、 
popocatさん バコさん halftoneさん です。 おめでとうございます!

<1月17日>
当選者の皆さん、鍵コメでのご連絡ありがとうございました。
順次制作して今週中に発送させていただきます。

1168653107_2.jpg


1168653107_3.jpg


◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2007/01/12.Fri

カリカリ泥棒

1168520996_1.jpg

去年の11月中旬、風呂上りに電気の消えた部屋のドアを開けると
何やら茶色い物体がぽとんと・・・う、ウンチかー!?
(肉眼ではホントにウンチに見えてあせりましたよ)


1168520996_2.jpg

電気をつけてみると、その物体はカリカリ(外猫用)が入ったビニール袋でした。


1168520996_3.jpg

あ~、やられた~。台所でかつおぶしの缶を開けてここまでわざわざ運んできたんかー。

犯人の可能性が高いのは、引き出しや戸棚を容易に開けてしまうはじめ。
でも、外猫への嫉妬からゴハンをあんまり食べなくなってしまっていたにぃも、ちょっとあやしい。


◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング
いたずら、破壊、盗み食い | Trackback(0)
2007/01/11.Thu

猫の首輪プレゼント 本日締め切りです

「猫の首輪プレゼント」本日11日23:59締め切りです。
応募が3名を超えたので抽選して、当選者は13日中に発表させていただきます。
当選された方がどの布を選んで下さるのか今からとても楽しみ~。
お知らせ | Trackback(0)
2007/01/09.Tue

病院で肛門腺絞り (にぃ)

にぃのお尻ズリズリ歩きが止まらないのでまたまた病院へ。
あの猛烈に臭い分泌物が少し溜まっていました。
でも毎日ズリズリするのはそのせいだけなのか…
もしかしたらお腹に虫がいるとか他の原因も考えられるので
また便検査などすることになるかもしれません。 →検査しました

1168267439_1.jpg


1168267439_2.jpg


1168267439_3.jpg


1168267535_1.jpg

お尻をキレイにしてから顔を洗うのですか~。


◎お年玉企画「猫の首輪プレゼント」実施中(11日締切) 初めての方もお気軽にどうぞ。
(1/8追記あり。応募コメントへのレスもさせていただきました。)

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング
お尻のニオイ、肛門腺絞り | Trackback(0)
2007/01/08.Mon

ヨレヨレ三脚とセルフタイマー

1168181323_1.jpg

夜はまた1つのベッドにぎゅうぎゅゆ詰め~。むぎゅ~。

この状態を可愛く撮りたいのに、
屋根付きベッドの中にはストロボの光が届かず、どうも上手くいきません。


1168181323_2.jpg

そこで、久々にコンパクトカメラ用の三脚(ホコリまみれ…)を引っ張り出してきて使ってみました。
コンパクトカメラ用の細くて軽い三脚にキスデジを乗せて
(レンズは軽い50mmですがボディは古くてけっこう大きいのです)
ちょっと下向き気味の状態でシャッターを押すと・・・
やっぱり振動でブレましたー。
ちゃんとした三脚買えよ~というかんじですが
わざわざいいやつを買ったところで年に1回くらいしか出番がないので
こういうときはセルフタイマーで。
ほら、ヨレヨレ三脚でもなんとかなりますよ。


1168181323_3.jpg

しかし、このセルフタイマーにまたちょっと欠点が・・・
それは10秒後にしか設定できないことと、ランプの点滅が眩しいこと。
kissⅩでは2秒セルフタイマーが追加されてるんかなとカタログを見てみると、10秒のまんまでした。
じゃあ上位機種は?30Dも5Dも10秒、1Dでやっと2秒/10秒の2種類やって。

そんなこんなを書いている間に、リモートスイッチをずいぶん昔に買ったことを思い出しました。
10秒設定に文句言う前にそれを早く思い出せってー。


◎お年玉企画「猫の首輪プレゼント」実施中(11日締切)
(1/8追記あり。応募コメントへのレスもさせていただきました。)

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング
ひびのこと | Trackback(0)
2007/01/06.Sat

元旦猫じゃらしジャンプ

1168092776_1.jpg

久々ににぃが飛んだ~!でもこれ1回だけ。


1168092776_2.jpg

はじめさんはコロコロ(というよりか、ドスン!バタン!ズドン!)と転がって羽根を捕まえます。


1168092776_3.jpg

高くジャンプさせるには羽根よりも白いふわふわの方がいいかな。


◎お年玉企画「猫の首輪プレゼント」実施中(11日締切)
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2007/01/05.Fri

正月特別メニュー(ウォルサムpHコントロール・パウチ)

1167834570_1.jpg

ウォルサムpHコントロールのパウチを開けました。
特別とか言いながら、ホントは前に薬混ぜ用に用意した分の残りです。

空振りに終わった元旦早朝初詣猫写から帰宅後にこれを開けてやると
あきらかにいつもと違う反応!
「ちょっと待て待て」とじらしながらお皿に入れてやるのがまた楽し。


1167834570_2.jpg

キャットフードのCMのようにガツガツ食らいつくはじめ。食べるの早すぎるわ!
(写真はにぃの皿を狙っている瞬間)

1167834570_3.jpg

にぃはべちゃっとした物が得意でないから残すかな?


1167835108_1.jpg

待ってました~とばかりに隣りの皿へ移動するはじめ。
いつもなら取り上げるけど今日は特別、にぃの分も食べといて。


1167835108_2.jpg

たっぷり食べて大満足!


1167835108_3.jpg

そしてなぜか大興奮&大暴走!!
去年の正月も朝から暴れてたっけなぁ。

一方、パウチがいまひとつ口に合わなかったにぃは
数時間後におせちのかまぼこを強奪しました。

◎お年玉企画「猫の首輪プレゼント」実施中(11日締切)
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ | Trackback(0)
2007/01/04.Thu

猫の首輪プレゼント -お年玉企画- (応募終了)

●募集終了しました。当選発表はこちら

いつもはじめ&にぃのために作っている首輪を3名様にプレゼントさせていただきます。
(2匹飼いの場合は1匹につき1本)
室内飼いされている猫さんの撮影小道具に使ってください。

応募が3件以上あった場合は抽選とさせていただきますが(たぶんくじ引き)
人気ランキング上位のブログのように応募殺到とはならないはずなので
当選率の高いプレゼントになるのではないかと思いますよ~。
皆様のご応募お待ちしております~。

20061207_0256.jpg

●首輪の特徴
・素材はほとんどが綿で、ソフトな着け心地。
・はじめ&にぃに着けている限りでは強度は十分と思われますが
首周りを頻繁に掻くクセがある猫さんにはあまりすすめできないかも。
・留め具はマジックテープで、この部分を小さめにすれば引っかかったときに外れやすくもできます。
・当選された方に布を選んでいただいて、猫さんの首のサイズに合わせてお作りします。(幅は1cm)

20061231_0167.jpg

現在の在庫。近々また買い足すかも。
完成品は手作り首輪、手芸部のカテゴリー他、はじめ&にぃが着けている首輪を参考にご覧ください。

20070104_0069.jpg

やっぱり2種類買い足しました~。

20070105_0080.jpg

そして作りかけ。青は白黒猫さんに、黄色はみんな似合いそう??

●応募条件
・首輪を嫌がらない、着け慣れている猫さんであること。
(万が一事故が起こった場合の責任は負えません。首輪の管理は飼い主さんの責任でお願いします。)
・首輪を着けた猫さんをデジカメで撮影することを楽しめる方。
・そして、ご自身のブログかひびいろいろ掲示板に写真をアップすることができる方。

●応募方法
この記事のコメント欄に
(1)首輪を着けられる猫さんの種類、名前、年齢、性別
(2)首輪について何かひとこと
(3)お使いの猫写カメラ、猫撮影へのこだわりや悩み
などを書いて送信してください。
コメントは認証制で順次公開していきます。(メアドは未入力でOKです)

<記入例>
(1)茶トラ白猫、はじめ、1歳、オス
(2)巨大化しすぎて子猫時代の首輪が入らなくなりました。
そして大きくなるとともに似合う色柄にも変化が。
(3)初代キスデジ
はっちゃんをお手本にカメラ好きな猫に育てました。
2世代前のキスデジ、いつどの部分が壊れるか分からないという不安があります…。
ジャンプ写真にはやっぱり超広角レンズが便利だと実感するこの頃です。

●応募期間  1月2日(火)~11日(木)の23:59まで

●当選発表  1月13日(土)
当ブログ、ひびいろいろトップページ掲示板で発表します。
当選された方は、18日(木)までに、コメント欄の「秘密:管理者にだけ表示を許可する」
にチェックを入れてメールアドレスをお知らせください。
のちほどこちらからご連絡して、首輪のご希望(布の種類、サイズなど)を詳しくお伺いします。
そのため当選からお届けまで少し時間がかかりますことご了承ください。

◎ご質問はひびいろいろ掲示板+猫日記までお願いします。

----------------------------------------------

■アンケート結果
「(3)お使いの猫写カメラ、猫撮影へのこだわり」
ただなんとなく聞いてみたかっただけで、プレゼントとはあまり関係ないにも関わらず
お答えくださってありがとうございました。
やはりキヤノンのデジタル一眼レフをお使いの方が多いのですね。

Nikon D70、D50
Canon EOS 20D、kissⅩ、kissDN×3人
Canon IXY DIGITAL×2人
Panasonic LUMIX FX-01
FUJIFILM FinePix-Z2
Pentax Optio S4i
てのひらサイズのデジカメ、新規購入検討中


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
 | HOME | 

