--/--/--.--


スポンサー広告
2006/11/29.Wed

紅葉に合う首輪

1164798641_1.jpg

ついに、今月の秋物首輪が目的を果たすときがやってきました。
この窓辺の紅葉(柿)と一緒に撮るためにこの色を選んだのでした。


1164798641_2.jpg

にぃちゃん、似合ってますよ~。
(またスネないようにご機嫌取りも重要)

ただ、窓がとんでもなく汚いまま撮ってしまったので
この写真をプリントできるかどうか・・・
葉っぱが落ちないうちに窓を1点の汚れもない状態にしてもう一度撮らないと~。
窓ガラスの汚れって、たった1ミリのゴミでもすっごく目立ちますよねぇ。

1164799267_2.jpg

はじめさんも同じ場所で。
一応この幅に座れるんですよ。
写っていない部分、腹肉はみ出し具合はご想像にお任せします。


1164799267_1.jpg

こちらの伸び上がっている方は、
「ヒトは猫のペットである」y_and_r_dさんの猫写真の裏技=セロハンテープを使ってみました。
これ、はじめにだけ使える技でした。
「ここに来てこうして」とお願いして必ずやってくれるのははじめさんだけなのです。


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2006/11/29.Wed

プレゼント用首輪

1164799998_1.jpg

すでに何人かの方にこのようにパックしてプレゼントさせていただきました。
これをベースにクリスマスっぽくする方法は・・・

にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2006/11/28.Tue

子猫の里親募集(黒猫と長毛キジトラの兄弟/大阪) 募集終了

里親さん決定しました→その後の近況報告

20061126_0029.jpg

黒猫(オス)9月生まれ、生後2~3ヶ月程の子猫

20061121_0081.jpg

長毛キジトラ(オス)9月生まれ、生後2~3ヶ月程の子猫

20061126_0078.jpg

●詳しくは、ひびいろいろ内里親募集ページ

同時募集していたキジトラ(オス)は
名古屋方面のあたたかいご家族に迎えていただきました。


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
お知らせ | Trackback(0)
2006/11/28.Tue

自慢のピンク色の鼻が

トラの里親さんがうちに来てくださったときにはじめ&にぃにも会ってもらった。
そのとき、はじめさんの顔がいつもと違う…?
びびってるとかじゃなくて、な~んか違う。

1164642048_1.jpg

あぁっ、鼻か!
そういやさっき、ベランダでトラックの音にびびって網戸をバリバリやってたなぁ。
閉め出し食らってんのかと思ったらちゃんと通れる分だけ開けてあった。

汚れっぷりが可愛いので拭かずにそのまま1日汚れネコで過ごしてもらうことに。
もしかして網戸にぶち当たったのか、鼻の皮まで剥けてるがな~。

にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/11/23.Thu

嫉妬してスネる猫

里親募集中の外猫たちにかまっている時間が増えて
遊んであげる時間が減ったせいで2匹ともスネてます。
最初にはじめの様子がおかしくなり
めいっぱい可愛がって写真をいっぱい撮ったら元に戻ったのですが
今度はその様子ににぃが嫉妬してゴハンをあんまり食べません。
スネたらあんなふうに可愛がってもらえるんやと学習してしまったか。

小さい頃からはっちゃんのような良い子になればと思いながら
八二先生から教わったことを実践した結果
「写真を撮られる=自分だけに注目してくれている、
嬉しい楽しい時間」と思わせることに成功しました。
その代わり、撮影枚数が減るとスネるという問題が(笑)

1164263943_1.jpg

玄関の隅でスネてるはじめ。


1164263943_2.jpg

ころころ転がしていじくりまわし、大量に写真を撮ってから一緒に寝たところ・・・
翌朝、3日ぶりにウンチが出た~!


1164263943_3.jpg

もうすっかり元通り、窓辺でカメラを向けられてご機嫌です。
(この違い、分かるでしょうか?)


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/11/22.Wed

今月の首輪

1163691101_1.jpg

1163691101_2.jpg

ABCクラフトのカットクロス半額セールで買った、リンゴ柄と大きい水玉。


1163691545_1.jpg

リンゴ柄は飼い主的には大ヒット!


1163691545_2.jpg

リサイズしてある写真がこれしかなかったんですけど
にぃの水玉はこの写真よりも可愛く似合ってるんですよ~。
窓辺で庭の紅葉をバックに撮るときのことを考えてこの色を選びました。


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2006/11/20.Mon

カレー用ご飯を炊く猫

タイマー予約してあった炊飯器のフタが勝手に開いて
ちょっと硬めのご飯が炊き上がっていた。
カレーに合わせて炊飯器自らフタを開けて硬めに炊いたのか?
誰かがカレーに合わせてフタを開けてくれたのか?

1163596080_1.jpg


1163596080_2.jpg


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/11/20.Mon

超広角ズームで家猫写

せれ部のオーナーオリタさんからEF-S10-22mm/F3.5-4.5を貸していただきました。
(せれ部=貸し出せるほどレンズを持っている人、らしい。)

で、さっそく使ってみる。

いつもの感覚で距離をとると、猫がものすごく遠ーーーーい。
なんじゃこりゃ~、距離感がわけ分かりません(笑)
そして、なぜかはじめがやたらとレンズにくっついてくる。(あかんてー)
頭を突っ込めるくらいの大口径なので中に何があるのかのぞいてみたくなるんか??

1163508408_1.jpg

いつも以上にはしゃぐ猫、なかんじに写る。


1163508408_2.jpg

はじめさんらしさが強調されていいなぁ、このレンズ。

このあと試してみたロング猫じゃらしジャンプでは
棒を持ってる手が写り込んだりして
今回はこれってのが撮れませんでしたが(練習が必要ですわ)
この画角なら体の一部が切れることなく、ビューンと飛んでる姿が撮れます!
難しいけどおもしろい~。


1163508408_3.jpg

お、いかにワイドか分かりやすいのが撮れた。
伸びーするはじめさんがさらに伸び伸びに。


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/11/16.Thu

子猫、中猫の里親さん募集(黒、長毛キジトラ、キジトラ) 募集終了 

里親さん決定しました→その後の近況報告


庭にときどき姿を見せる黒猫(母)が子供を3匹連れてきました。
人が苦手な黒猫(母)だけは避妊手術をして庭に置いてやりたいと考えているのですが
現状では子猫がお乳を吸うため手術ができません。
このままでは庭に入ってくるオス猫たちにまた妊娠させられる可能性が…

これからだんだん寒くなってくると、小さな子猫は風邪を引きやすくなります。
そうならないように、今のうちに暖かいおうちを探してやりたいのです。
うちの庭にいても決して不幸ではないと思うんですけど
それ以上に幸せにしてくれる人がどこかにいるのなら
巡り合わせてあげたいと思い、里親さんを探すことを決めました。
(できれば大阪府内、もしくは近畿圏内にお住まいの方を希望します。)

018.jpg

黒猫(オス)9月生まれ、生後2ヶ月程の子猫
長毛キジトラ(メス)9月生まれ、生後2ヶ月程の子猫


20061110_0003.jpg

キジトラ(オス)初夏生まれ、生後半年程度の中猫

黒猫と長毛キジトラは一緒に生まれたきょうだいです。
長毛キジトラとキジトラ(もきょうだい)も仲が良いようです。
きょうだいでの2匹飼いはすっごくおすすめ。楽しいですよ!

●詳細は猫の里親(飼い主)さん募集ページをご覧ください。写真たくさんあります。


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
お知らせ | Trackback(0)
2006/11/14.Tue

続いて去年の12月、はじめが引き出し開けを覚えた

1163420501_1.jpg


1163420501_2.jpg

ここにネズミのおもちゃを入れてやると上手に開けたのです!
賢い!というか悪賢い?出されたネズミは丸裸に・・・

はじめの引き出し開け にぃもやります (掲示板+猫日記の過去ログ)


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/11/14.Tue

去年の11月、子猫時代のはじめ&にぃ

1163419506_1.jpg

爪とぎに対してこの小ささ!(にぃ)
出かける直前、あまりの可愛さに1枚撮らずにおれなかったことを覚えています。


1163419506_2.jpg

にぃの上にはじめが乗っかっています。
体重差2.2キロになった今でもにぃがクッションにされてることが多い。あれでよく寝れるなぁ。


1163419506_3.jpg

左がにぃ、右がはじめ。撮影小道具として活躍した水玉布。
2007年はっちゃんカレンダーをお持ちの方は5月をチェックしてみてください。
はっちゃんはやっぱりただ者じゃない!
人んちで、しかも猫がいる家で寝るか~(笑)


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/11/13.Mon

うちの猫のキモチがわかる本vol.15

1163252542_1.jpg

11月11日発売「うちの猫のキモチがわかる本vol.15」(学研)
年賀状&クリスマスカードの特集に
ごとー、オリタさんゆらさんばんさんもずく母さんけいちゃんたるさん
の猫写真カードが掲載されています。
皆さん、バッチリ載ってますよ~。(めーっちゃ忙しい時期にご協力ありがとうございました)
あ、同じページに八二一さんのカードもありました!
(チラっと立ち読みしただけでまだ手元にないので僅かな記憶で書いてます)
八二一さん&はっちゃんは猫写真の撮り方の特集ページにもたくさん登場されてますよ。

それから、外猫グラビアは「香港ねこぶろぐ」のさくらちゃんの看板猫写真が満載!
家猫グラビアもなんか見たことある猫だったような・・・ネットで有名な猫かな??
うちのはじめ&にぃもあんなふうに載せてもらえたらな~と思うけど
”人気ブログのアイドル猫”みたいなのではないから売り上げには貢献できませんかねぇ。

あともひとつ、八二猫写真講座受講生作品展「猫を撮る4」の告知も掲載していただいてます。
猫キモ編集部の皆さん、いつも大変お世話になりありがとうございます。

1163252542_2.jpg

同じく11日発売の「猫の手帖」
こちらにもはじめ&にぃの写真付きで告知掲載していただきました。
書店でチェックしてみてくださいね。


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
本・雑誌掲載 | Trackback(0)
2006/11/10.Fri

爪とぎの幅、約12センチ

1163085602_1.jpg

はじめさん、腹肉がハミ出してるわ。もうちょっと真ん中に乗ったら?


1163085602_2.jpg

真ん中に・・・乗ってるがな!


1163085602_3.jpg

爪とぎの幅は12センチ、はじめのウエスト&ヒップは何センチあるんやろなぁ。

にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/11/09.Thu

「あにパラ」巻頭グラビアに載せていただきました!

ねこまんが雑誌 あにまるパラダイス「あにパラ」(竹書房)
八二一さんの巻頭グラビアにはじめ&にぃが登場しています!
去年の11月に撮影していただいためっちゃ可愛い寝姿が1ページにどーんと!

1162907658_1.jpg

今や別の意味でどーんな2匹。


1162998261_1.jpg

私屋カヲルさんの「ちびとぼく」はなんと肛門しぼりの話。
うちもやったアレですわ、猛烈にくっさいやつ・・・
9/27「肛門腺絞りに挑戦…、激臭!!」
「くさおもしろい」って、わかるわかる~。


1162998261_2.jpg

さらに、今号はみずしな孝之さんの「けものとしなっちょ」まで収録されているではありませんかっ。
やっぱりアホ猫くーにゃんとはじめさんは似てるなぁ。

表紙ははっちゃん、はっちゃんの写真教室のページもあってかなりおもしろい1冊です。
書店・コンビニでお買い求め下さい。 詳細ははっちゃん情報で。


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
本・雑誌掲載 | Trackback(0)
2006/11/05.Sun

久々の撮影会、引き出し開け

5日、久々に3人の方が遊びに来てくれました。
はじめ&にぃは予想通り階段をダダッと上がって避難。
やっぱり定期的によその人と触れ合うようにしておかないと
人馴れ度は日に日に低下していってしまうようです。
それでも1匹ずつ抱っこして下の部屋へ運んでドアを閉めてしまったら
ニャーニャー(ドア開けろ~)言いながらもお客さんにナデナデ&抱っこされていました。

ドア前の2匹(遊びに来てくれた「香港ねこぶろぐ」さくらちゃんの記事へ)

お土産にいただいたおもちゃでまた引き出し開けをやってくれたらよかったんですけどねぇ。
今日は遊ぶところまで行かないうちに、お客さんたちが次の目的地に移動しないといけない時間が来てしまいました。
また時間がたっぷりあるときに遊びにきてくださいね~。人馴れ度アップのためにもぜひ。

お見せできなかったはじめの引き出し開け↓
中にいいものが入っているか匂いを確認してから両手でスッと引き出します。
めっちゃ上手くなってる!

1162737916_1.jpg

1162737916_2.jpg

1162737916_3.jpg


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/11/05.Sun

ベランダ解禁

1162578621_1.jpg

どんくさいはじめさんが鳥や虫を追いかけて手すりにジャンプ、そのまま下へダイブ・・・
となることが予想されるため禁止となっていたベランダへの出入り。
これがいつのまにやら解禁になっています。
解禁といっても、今のところまだ網戸を自分で開けることを覚えていないので出入り自由ではありません。


1162578621_2.jpg

全国ネットのテレビ番組などで「秋が深まってきた」と耳にするこの頃ですが、ほんまに秋深まってます??
大阪ではいまだに最高気温23、24度なんですけど~。
ベランダへ出たはじめ&にぃも、こりゃ暑すぎるわとすぐに日陰へ避難。


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/11/05.Sun

黄色×白の水玉、洗濯表示プリントの首輪

1162682520_1.jpg

10/23「10月の新作首輪、またまた30円!」の2本を着けてみるとこんなかんじ。
飼い主的にはどちらもお気に入りです。


1162682520_2.jpg

はじめ:黄色×白の水玉


1162682520_3.jpg

にぃ:洗濯表示プリント

今度、よその猫さんのために首輪を作らせてもらうことになりました。
キジトラ、サバ白系の猫にはどんな色が似合うんかなぁ?


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2006/11/03.Fri

猫2匹飼い生活

去年の11月1日、にぃも1日遅れで保護されてうちにやってきて
これまでは考えられなかった猫2匹飼い生活が始まりました。

1162463122_2.jpg

(左:はじめ 右:にぃ)
2匹揃うと元々いた家に帰ってきたかのように
仲良くくっ付いて寝たり転がって遊んだり。
その暴れっぷりの凄まじさは×2どころか×4だった。


1162463700_1.jpg

(左:にぃ 右:はじめ)
大きくなった今では、人が見てないところで仲良くしていることが多いようです。
5月に買って来たときには広々~だったベッドもはじめさんが巨大化してせいで2匹入るとギュウギュウ!
でもこの狭さがいいんでしょうねぇ。


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/11/01.Wed

猫写真展に登場!

ten_byo.jpg

●「 寧日の猫 - 点猫・II -」 ばんひろみ猫写真展
2006/11/2(木)~12(日)、8(水)定休
12:00~20:00、最終日18:00まで
ひなた(大阪・谷町六丁目)にて

去年は個展直前にケージを送ってもらったり、個展初日に撮影に来てもらったりして
何かとお世話になっております
ばんさんの猫写真展が明日2日から開催されます。

DM写真には子猫の頃のはじめ&にぃを採用していただいてまして
3日からこの写真のポスカも並ぶそうですよー。
最新情報は点猫blogで。

その次は、下記の合同展で飼い主撮影の写真を展示予定です。
どちらもお気軽にお立ち寄り下さい。

●八二一猫写真講座受講生作品展 「猫を撮る Vol.4」展
2006年11月20日(月)~26日(日)
近鉄文化サロン阿倍野・7階ギャラリーにて
お知らせ | Trackback(0)
 | HOME | 

