--/--/--.--


スポンサー広告
2006/10/31.Tue

ごとー家のハロウィン

1162298356_1.jpg

本場のハロウィンではオレンジ色のかぼちゃをくり抜いてジャック・オ・ランタンというものを作るそうですが
うちは10月になっても普通の緑色のかぼちゃがごろごろ転がっているだけ。


1162298356_2.jpg

あ、オレンジ色のかぼちゃみたいなお尻がひとつあった。でっかいやつ。


1162300046_1.jpg

ハロウィンはお菓子がもらえる日?
猛烈にホワイトチョコが食べたい!と思ってたら
なんとこんな2種類のチョコをいただいてしまいましたよ~。
アップル&チョコレート(ホワイト)、こ、これは美味いっ!


1162300046_2.jpg

はじめさんにはオレンジ色の包み紙をあげるわな。


去年のハロウィン(10月31日)といえば、はじめさんが公園からうちにやって来た日
かぼちゃどころではない騒動だったのです。


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記

ひびのこと | Trackback(0)
2006/10/30.Mon

初公開、首輪作りの下準備

1162134921_1.jpg

まず、似合うかどうかかぶってもらいます。

これができるのははじめさんだけで、
にぃに同じようにかぶせたらなぜか突然猛ダッシュしてあせりました。
そんなにイヤなんか…。
はじめさんはこのままじーっとしてるのにな。


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2006/10/29.Sun

カボチャ食べたい!

1162043366_1.jpg

ハロウィンといえばカボチャ
というわけで、7月下旬のカボチャ写真を探し出してきました。


1162043366_2.jpg

この頃はまだ普通のカリカリの他に、ブロッコリーやカボチャなどの野菜をおやつに食べていました。

いつかまた野菜や猫草をあげてもいい日が来るんかなぁ・・・


にほんブログ村 茶トラ猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/10/26.Thu

体重測定  10/21

(前回測定 9/19) 1ヶ月ぶりの体重測定です。
はじめ5.5→5.6キロ (60グラム)
にぃ 3.5→3.4キロ (46グラム)
( )=ゴハンの量 ウォルサムPHコントロール

2匹合せて9キロかぁ。
はじめさんだけで9キロなんてことになりませんように・・・

1161694743_1.jpg


1161694743_2.jpg


1161694743_3.jpg

2.2キロの体重差でもけっこう互角に戦ってるんですよ。
はじめが投げ飛ばされてるときもあります!


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部) | Trackback(0)
2006/10/23.Mon

10月の新作首輪、またまた30円!

1161601961_2.jpg

洗濯表示プリントと、黄色×白の水玉です。
クリスマス柄はまだちょっと早いし、ハロウィン柄はこれってのがないなぁ・・・
というわけで、秋っぽさとか関係なくこの2つの生地に決定。


1161601961_1.jpg

洗濯表示プリント(30×50cm)ユザワヤで126円
黄色×白の水玉(30×40)とらやで30円
この値段の差!
まずとらやのハギレコーナーをチェックしてから
約100m先のユザワヤへ移動する方が良さそう。
(生地の質も違うし、とらやハギレはサイズにばらつきがあったりもするんですが)


1161601961_3.jpg

バックルはもう50個、100個まとめ買いしてもいいのではと思えるこの頃です。


◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2006/10/23.Mon

藍染首輪は失敗作…?

1161599411_1.jpg

押入れの中に放置状態だった藍染の布を引っ張り出してきて首輪にしてみました。
この渋い色ははじめさん用やなと思いながら作っていたのですが
はじめさんの首にあてて見ると、あれ~似合わんなぁ…あまりに地味すぎる?
それならにぃはもっと似合わないはず…


1161599411_2.jpg

しかもめっちゃカワイイ顔をしてくれたので、その瞬間にパシャパシャと2枚撮影
あ?メディア入ってへんかったー。すっごいカワイイ顔を撮り逃した~…。
急いでメディアを取りに行って戻ってきたら、撮り逃した瞬間と同じように見上げたまんま。


1161599411_3.jpg

眠そうな顔がまたカワイイじゃないですか~。
でも、やはりこの首輪はお蔵入りとなりそうです。
藍染でももう少し白い部分が多い柄なら似合うのかも。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2006/10/21.Sat

孔雀の羽根のおすそわけ

(10/22「アートストリームリバープレイス」にて)

八二一さんのブース前で看板猫がいるお店の話をしていたら
ちょうどその猫の飼い主さんがはっちゃんのおもちゃにと長~い孔雀の羽根を持って来られました。
うわ~いいな~、孔雀の羽根、うちでは高すぎて買えない憧れおもちゃ。
はじめさんに秒殺されることを考えたら1個500円とかするおもちゃは高すぎるねん
とケチくさいことを言っていたら
藤原さん(八二おかん)が「はじめちゃんにぃちゃんはどんな反応するかな?」と
羽根を2本わけてくださったのです。やった~。

1161440871_1.jpg


1161440871_2.jpg


1161440871_3.jpg

帰宅後、さっそく2匹を呼んで羽根を見せてみますと
ふんふんくんくん、ばしっばしっ!
い、痛いてー、きみら爪伸びすぎやー。(最近爪きりを拒否されるようになった…)
流血の危機から逃れるため羽根を手から離すと
はじめさんがぱくっ、食ったらあかんてー。あぁぁ、あぶないとこでした。
だから500円の羽根は自腹では買えませんの。

この写真は、10D(借り物)と、最短撮影距離45センチのため
遊び撮りにはちょっとキビシイ50mmで撮ってます。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/10/19.Thu

今年も買い足す、猫用毛布

1161265001_1.jpg

去年の冬に大活躍した猫用毛布7枚。(7日に押入れから出してきた)
冬の間はこれらの毛布をとっかえひっかえ子猫写真を撮りまくりました。
そうそう、11月に開催されるばんさんの猫写真展のDMにも水色毛布が登場してるんですよ。


1161265001_2.jpg

この7枚は、最初から猫用に買ったものと、人間用に買ったのに猫用になったものが半々くらい。
これからの季節、商店街猫写へ行ったら布団屋チェックが欠かせません。
看板猫がいる布団屋さんってないかなぁ。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/10/17.Tue

カリカリ試食しますか?(飼い主さん)

1161007738_3.jpg

はじめ&にぃは8月にキラキラおしっこになって以来
「ウォルサム pHコントロール」という療法食を食べています。
(詳しくは”オシッコの病気”のカテゴリーで)


1161007738_2.jpg

1日量は、はじめ(5.5㎏)=60g、にぃ(3.4㎏)=46g


1161007738_1.jpg

容器に入れて写真に撮ると、チョコチップみたいでちょっと美味そうに見えるカリカリ、
皆さんは試食されたことがありますか?
もずく母さんの書き込みをきっかけにいろんな人に聞いてみたところ
食べたことない、食べられないという人の方が圧倒的に多いんですねぇ。
意外な結果でした。   掲示板での皆さんのお答え

にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/10/17.Tue

猫だまりカレンダー

「猫だまりvol.3」のDMに使われている写真の撮影者と、オリタさんのプーチン写真の絞り値を当てる
というクイズの当選賞品(特製カレンダー)をさっそく頂戴いたしました~。
もずく母さん、まだまだ予約商品の制作やらアンケートの整理などなどお忙しいにも関わらず
ありがとうございました。

1161008712_1.jpg


1161008712_2.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/10/17.Tue

頂き物おもちゃ

1160847500_1.jpg

チャンさんからいただいた毛玉ボール。羊毛ではなく猫毛ですよ!
これをはじめさんの鼻先に近づけてやると、フレーメン反応(口を開けてホゲ~ってなる)をしました。
石鹸で洗ってあっても姐さんたちの匂いがするんですねぇ。


1160847500_2.jpg

カラフルなボールの方はまるちゃんから。


1161002133_1.jpg

あれ?はじめさん、反応ナシ…?


1160847500_3.jpg

連結して棒にくっ付けたら一気に食いつきが良くなりました。
目につくところに置いておくと勝手に持ち運ぶので
念のため床下収納(ここだけはまだ突破されていない)に隠してあります。

これからの季節、暖かいかんじのボールや、クリスマスっぽいおもちゃがあるといいですよね。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/10/11.Wed

猫はカゴ好き、にぃの場合

はじめさんのとは光の当たり具合を変えてみました。
ポーズも違うけど、にぃだとカゴに余裕があるのが分かりますか?

1160569059_1.jpg


1160569059_2.jpg


1160569059_3.jpg


1160569534_1.jpg

そのときはじめさんは、


1160569534_2.jpg

窓辺で順番待ち。

1160569534_3.jpg

でも、にぃは譲る気なさそうですよ。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/10/10.Tue

テレビの上の耳折れはじめ

1160405555_1.jpg

テレビの上で撮ると背景がすごく地味になってしまいます。
そこで窓ガラスに青緑色の紙をペタリ。


1160405555_2.jpg


1160405948_2.jpg


1160405948_1.jpg

何かの音に反応して片耳だけペタリ。
写真の右半分を隠して見てみると、こんな猫おるおる~。


20061005_0019-a.jpg

で、こんなん作ってみました。
なんかおかしい、なにがおかしい??
あ、前髪のギザギザの山が2つになってるんや~。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/10/07.Sat

テレビの上で寝るはじめ

1160229550_1.jpg

テレビの上はどこの猫さんも大好きな場所ですよね。


1160229550_2.jpg

好きな理由は暖かいから?


1160229551_3.jpg

はじめの場合は、この高さと狭さが魅力なようです。

暖かいといえば、洗濯物を急速乾燥させるためにエアコン(暖房)をつけた部屋に
はじめさんが入り込んで寝ておりました。
しかも温風が直撃する位置で気持ち良さそうに。さすがにまだ暑いやろ~。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/10/06.Fri

白いフワフワ、選手交代

1160144418_1.jpg

次はすみっこで順番待ちしているにぃさん、よろしくです!


1160144418_2.jpg

かなり本気モードです。


1160144791_1.jpg

わー、にぃスゴイ!


1160144791_2.jpg

さすが!


1160144792_3.jpg

せっかくの大ジャンプ写真、顔とタッチしてる手先が切れてるって、本人には言えない…
こういうとき相手が猫でよかったと思う。

切れてしまった理由は猫じゃらしの棒が短いからなんですよ。
というわけで、ロング猫じゃらしバージョンへ続きます。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/10/06.Fri

白いフワフワ、ウォーミングアップの続き

1160144189_1.jpg

はじめさん、よろしくお願いします!
(鼻の穴の開き具合にやる気が感じられる)


1160144189_2.jpg

はいっ!


1160144189_3.jpg

そやけど、なんかカメラが重く感じられて
猫じゃらしの動きにキレがなくてゴメンな~。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/10/05.Thu

猫はカゴ好き



大きな丸カゴに入ってご機嫌なはじめさん。




カゴが左に転がると予測して待つ、待つ、待つ、待ってみたんですけど・・・
そうか、はじめさんやとギッシリ重すぎてコロンと転がらんのか。(にぃなら転がる)
じっとカゴに入ったまんまひたすらご機嫌、きみはええ猫ですなぁ。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/10/04.Wed

「猫だまり3」のおみやげ

1159975221_1.jpg


●10/4(水)~9(日)
猫の写真と陶芸グループ展「猫だまりvol.3」(大阪 中崎町・ピチクリ)
曇家みどり野田トモコさとるタナカトモコよしもとあさみ織田尚恵(猫写真)
よしもとえつこ(陶芸)  詳細は猫だまりブログにて


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/10/02.Mon

白いフワフワ、ついに入荷!

1159792578_1.jpg

ホームセンターで品切れ状態が続いていた白いフワフワ猫じゃらし、
やっと単品売りのが入荷されてました!
同じように白の単品売りの入荷を待っていた方が多かったのか
一緒に並んでるグレーの丸い方よりも白の方がよく売れている様子。
これは買い占めておくべきか!?
う~ん、でも猫って急にあきたりするからなぁ、とりあえず2本だけ買っとこ。


1159792977_1.jpg

写りそうな範囲を片付けている間、まだかまだかと落ち着かない2匹。


1159792978_2.jpg

久々のジャンプ写真(遊び撮り)なのでまずはウォーミングアップ。
猫じゃなくてカメラを持つ私の方が。
縦位置の片手撮りって久々にやるとけっこうキツイんですよ。


1159792978_3.jpg

まだまだウォーミングアップやと言うてるのに
猫たちは本気モードですな。 (つづく)


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/10/01.Sun

はじめ&にぃの分身は

1159706248_1.jpg

白と茶が混じった薄茶色です。
白黒猫の場合はグレーになるんかな?白黒茶の三毛猫の場合は??


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
 | HOME | 

