--/--/--.--


スポンサー広告
2006/09/30.Sat

どーん

1159545664_2.jpg

「つきたてのモチ」とか「座布団」とか言われている5.5キロの茶トラ猫、オス1歳=はじめさん。


1159545664_1.jpg

チョコレートが溶け流れるかのように、茶色い部分が日々広がっているのは気のせい、ではないはず。


1159545664_3.jpg

何気なく置いてみたストロボ(キヤノン430EX)は、72(幅)×122(高さ)×101(奥行き)mm、330g。
これはあまり意味のない比較でした。

掲示板の方に相撲部の皆さんがどーん写真を貼って下さいました。
なんかはじめさんが少し小さく見える(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/09/30.Sat

夏の終わりのうちわ

1159544338_1.jpg


1159544338_2.jpg


1159544338_3.jpg

9月中旬、おもちゃ人気ランキング1位の藤づるとの組み合わせで
うちわの人気も急上昇!


1159544759_1.jpg

うちわが骨組みだけになるのが早いか、大阪の最高気温が25度以下になるのが早いか・・・
そんなもん前者に決まっとるわなぁ。


1159544759_2.jpg

緑つながりでなんとなく乗せてみたカエル。
あ、分かりにくいですが、猫はにぃからはじめに入れ替わってます。

にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/09/28.Thu

芋掘り会のおみやげ

1159451768_2.jpg

ばんさんちでもらってきたサツマイモを洗って見せてやりました。
いつも外から持って入った植物に過剰反応する2匹、芋の場合は・・・
なぜかびっくりして飛び退いてしまうはじめ。
にぃはひたすらフンフンくんくん。土の匂いが珍しい?


1159451768_1.jpg

野菜好きなにぃはサツマイモも大好きだったんですが
今は療法食だけでおやつなしの生活です。
う~ん、食べさせてやりたいなぁ。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/09/28.Thu

大阪はまだ29度もあるで~

というわけで、出しそびれていた夏物猫グッズをご紹介します。
動く猫じゃらしを追いかける気になれないような暑い日におすすめのおもちゃ

1159450668_1.jpg

それはどこの家にもひとつはありそうな「普通のうちわ」です。


1159450668_2.jpg

これなら寝そべったままで引っかき放題、かじり放題!


1159450920_1.jpg

こんなかんじで動かないから夏の間もボリュームアップしてんな…はじめさん。
8月23日(撮影日)体重5.2~5.4キロ


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/09/27.Wed

肛門腺絞りに挑戦…、激臭!!

猫のお尻の穴をよく見てみると、肛門の左右にも小さな穴があります。
この穴の中には猫がニオイ付けをするためのものすっごく臭い液体が溜められていて
ウンチをするときなどにその液が出てくるのだそうです。

はじめ&にぃの場合は、喜んだとき興奮したときにも穴が3つともパカっと開いて
銀杏の腐ったようなニオイを漂わせてくれます。
そうやって少しずつでも自然に出してるのはいいことなんやろうか?
見た感じ腫れたりしてないし、気持ち悪そうにしてるときもないから
とくに肛門腺絞りをする必要はないんかなぁ??
そやけど、はじめさんは臭いことが多すぎると思うねん・・・

そこで、どうせ上手くいかないやろうと思いながらも
肛門腺絞りに挑戦してみることに。

イスに座っているはじめのしっぽを持ち上げ
肛門の横を親指と人差し指でムニムニとつまんでみました。

出たっ!薄茶色の猛烈に臭い液体が出た!くーさーいー!!
ティッシュの上ではなくイスの上に敷いてるタオルの上に落ちて
座布団にまで染みてしもた~。
この液体を集めたら兵器になるんでないかと思うほどの激臭です。
うぅぅ、もうひと絞り~。あぁぁ、出たわ出たわ。

座布団まで臭くなったついでに、にぃもイスの上に乗せて
お尻をムニムニムニムニ、ドロッ…!
今度ははじめよりも色の濃い液体が1滴、おしりのまわりの毛の上に落ちました。
わ~、もう笑ってしまうくらい臭い、部屋中臭い!

猫たちはとくに痛がったりすることもなく、このニオイが大好きなはじめはむしろご機嫌。
自分でお尻を舐めているにぃにやたらとくっついていって、何度もパンチを食らってました。

しかし、部屋に充満した悪臭は、お香を焚いて換気扇をまわし続けてもなかなか消えませんでした。
なんかもう鼻の奥にニオイが染み付いて頭痛が…。あー、臭かった。

肛門腺絞りは、病院や美容室で1回500円くらいでやってもらえるそうです。


1159284693_1.jpg


1159284693_2.jpg


1159284693_3.jpg
お尻のニオイ、肛門腺絞り | Trackback(0)
2006/09/25.Mon

またたびの木

1159025029_1.jpg

ダンボール製爪とぎに付いていたたたたび粉にはものすごい反応を示した
2匹とも木をゴリゴリかじるのが大好き
ならば「またたびの木」にも大喜び間違いなし!
のはずが、反応薄い…
全然酔わないし、あんまりかじってもくれません。


1159025029_2.jpg

こんなふうになると思ったのになぁ。

酔わせる効果があるのは実の方で、枝の方はその効果が薄いんやって。(個猫差あり)
でも枝も表面を削ると効果が高まるのだそうで、さっそくカッターでガリガリガリガリ・・・


1159182743_1.jpg

おっ、ちょっと反応がよくなりましたよ。でも酔わないですねぇ。


1159182743_2.jpg

今度は同じミニパックで実か粉のを買ってやりたいと思います。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/09/24.Sun

尿検査の結果

8月にトイレでの様子に変化が見られるようになり病院で診てもらったところ
オシッコと膀胱内にキラキラ光る小さな結晶(結石)が…。
療法食でそのキラキラを消す治療をすることになりました。

1159024647_2.jpg

あれから約1ヶ月、尿検査の結果は・・・

1159024647_1.jpg

はじめもにぃもキラキラが消えました!高かったはじめのph値も正常に。
でも療法食生活は今後も続きます。
療法食ももうちょっと値段が安くていろんな味のがあればいいのになぁ。

◎サイドバーのカテゴリーに「オシッコの病気」を追加
 
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ | Trackback(0)
2006/09/22.Fri

はじめのトイレシーン

1158935634_1.jpg

1、勢い良くトイレに飛び込み、砂をザクザク掘って体勢を整える。


1158935634_2.jpg

2、真ん中ですればいいのにいつも端っこに座るというこだわりが。
この後、立派なウンチが山盛り!(撮るか迷ったけど…)


1158935634_3.jpg

3、ザッザッザッ かなりしつこく砂をかけてから豪快に飛び出します。
このとき指の間に挟まった砂が飛び散るんですよねぇ。(はじめだけ)

2匹とも尿検査の日が近づいてきました。
果たして、薬と療法食でおしっこのキラキラは消えたのでしょうか。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ | Trackback(0)
2006/09/21.Thu

体重測定 9/19

(前回測定 9/2)
今回は200グラム単位の体重計に約100グラムの重りを足して測った結果です。

20060914_0029.jpg

はじめ5.2→5.5キロ


20060917_0008.jpg

にぃ3.4キロ→3.5キロ


20060914_0020.jpg

はじめは一瞬だけ5.2キロになって、たしかすぐに5.4キロに戻っていたような。
いつ測ったんやったかな~、忘れた…。

にぃのおすそわけ薬混ぜ用ゴハン(ウォルサムpHコントロール・ウェット)が終了してからも
「療法食は太りやすい」という皆さんからのご意見を参考にして
はじめだけカリカリの量を少なめ=1日50グラムにしていました。
それを体重に合せた量=1日70グラムにしてみたら、見事に体重増!
なんか見た目にもまたでっかくなったな~って(笑)
というわけで、カリカリは60グラムに減らされます。残念やな~、はじめさん。

にぃの1日量は46グラム。それをゆっくりよく噛んで食べます。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部) | Trackback(0)
2006/09/21.Thu

白いフワフワ、グレーのフワフワ

1158836194_1.jpg


1158836194_2.jpg

はじめ&にぃを最もエキサイトさせるおもちゃ、
それがこの白いフワフワの毛でできた猫じゃらし。
以前は近所のホームセンターのペット用品コーナーで単品で買えたのに
いつからか入荷されなくなり、なかなか単品売りしている店が見つかりません。
見かけるのはグレーの丸いフワフワとの2本セットばかり。


1158836560_1.jpg


1158836560_2.jpg

はじめの足蹴りでぶっ飛ばされたグレーのフワフワがカメラを直撃!
この2枚は4月中旬に撮ったもので、今じゃグレーのフワフワは
おもちゃ人気ランキング急降下中・・・
だから2本セットじゃなくて白だけで売って~。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/09/18.Mon

ぽってり肉球 (はじめ)

1158589469_1.jpg


1158589469_2.jpg

はじめの肉球は常に血色が良い。そして、でっかい!分厚い!


1158589829_1.jpg

1158589829_2.jpg

後ろ足の方はピンクの中に茶色っぽい模様が入ってます。
大爆走後は湯気が出そうなほど赤くなって、触るとしっとり、ふやけたかんじに。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/09/18.Mon

肉球、鼻の色の変化 (にぃ)

1158411953_1.jpg


1158411953_2.jpg

ゴハンを食べて満たされた状態でぐっすり寝ているときは
肉球と鼻の色が可愛いピンク色になります。


1158412288_1.jpg

1158412288_2.jpg

ところが、ゴハンまだ~?の空腹状態のときは
なんとなく白っぽいんです。(写真で分かるかな?)

はじめも暴れるとものすごい濃いピンクになるんですけど
普段でもやたらと血色が良いかんじのピンク色をしていて
にぃのように「白いとき」はありません。
にぃは白血球の数値がちょこっとだけ良くないタイプなもので
白く見えるときにはもしかして具合が悪いのか?貧血か?とか気になることがあります。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/09/15.Fri

ちょっとだけ撮影拒否 (にぃ)

1158249951_1.jpg

最近、カメラを向けるとプイっとされることがあります。


1158249951_2.jpg

しばらくするとご機嫌になったけど、もしかして、わざと邪魔な物が多い場所にいってない?

明日16日は、生まれつき免疫不全で4歳の若さで死んでしまったチャイの命日です。
チャイはカメラが大嫌いやったな~。

にぃがちょっとだけ撮影拒否するようになったのも大人になった証拠でしょうか?
はじめ&にぃ、たぶんもうすぐ1歳です。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/09/15.Fri

天然モノおもちゃのいいところ

9/2「おもちゃはやっぱり天然モノが一番?」 にも登場した
天然モノおもちゃ藤の枝(つる)は相変わらず好評。
このおもちゃの良いところは、エノコロ草(ねこじゃらし)、羽根、毛のおもちゃなどのように食べてしまわないところ。
食べられないから反応がそんなに激しくなくて(ウーウー唸ったりしない)、写真が撮りやすいという利点もあります。

1157813092_1.jpg


1157813092_2.jpg


1157813092_3.jpg


1157813388_1.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/09/13.Wed

秋物首輪と肉まん

1158152259_1.jpg

これまでは”地味すぎて似合わない生地チーム”に入れられていた茶×白のチェック柄、
すっかりお父さんの貫禄が出てきたはじめさんにはピッタリじゃないですか~。


1158152259_2.jpg

この写真を撮った日はまだまだ真夏の暑さでしたが
コンビニでは早くも肉まん、おでんが登場していたり。


1158152259_3.jpg

はじめさんは季節を問わず肉まんですな・・・

にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2006/09/12.Tue

八二一猫写真講座受講生作品展「猫を撮る Vol.4」展のお知らせ

nekowotoru4-002.jpg

飼い猫はっちゃんの写真集などで人気の写真家・八二一さんが講師を勤める
猫写真講座の受講生による合同展です。

「猫を撮る Vol.4」展 
2006年11月20日(月)~26日(日)
10:00~18:00 最終日26日(日)は15:00まで
近鉄文化サロン阿倍野 7階ギャラリーにて
*詳細はひびいろいろ内案内ページ


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
お知らせ | Trackback(0)
2006/09/08.Fri

首輪モデル

1157724339_1.jpg

首輪を付け替える=首元をなでてもらえて気持ちいい


1157724339_2.jpg

2匹とも小さい頃にそのように覚えてくれたおかげで
大きくなった今でも首輪の付け替えはラクラク作業です。


1157724339_3.jpg

はじめさん、3本付け替えてもずーっと同じポーズのまんま。

これはもしや全種類の写真が撮れるんでは!?4本目はどれにしよ~
と迷ってる間にどこかへ行ってしまいました。

そろそろ秋っぽい色の首輪も追加したいな。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2006/09/07.Thu

この夏大活躍したクーラーボード

けっこう高いなーと思いながら買ったクーラーボード、
来年はもう1枚追加してやるか~と思えるほど愛用してくれました。
8月後半ははじめさんが占領してましたなぁ。

1157545053_1.jpg


1157545053_2.jpg


1157545053_3.jpg
クールボード、暑い夏 | Trackback(0)
2006/09/06.Wed

猫は高枕が好き

1157544039_1.jpg


1157544039_2.jpg

にぃは枕にできる段差がある場所で寝るのが好き。


1157544039_3.jpg

はじめさんも同じく窓辺の段差を枕として利用。


1157544371_1.jpg

最近にぃが愛用してる枕はどうみても高すぎ!


1157544371_2.jpg

なんでこんな体勢で白目むいて爆睡できんのかなー?


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/09/05.Tue

100均カットクロス首輪

初めて入った100均の手芸用品コーナーで55×50センチサイズのカットクロスを発見。
これって手芸屋で150~200円程度で売ってるのと同じプリント生地やん。
これは首輪作りに使える!
そんなにたくさんの種類があるわけじゃないのにまた迷いに迷って
水色のボーダー(はじめ)と赤のチェック(にぃ)を選びました。

首輪が増えると同時に増えていく余り布…
これの使い道を何か考えていかんとなぁ。猫用ミニクッションとか?

1157370586_1.jpg


1157370586_2.jpg


1157370586_3.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2006/09/03.Sun

はじめが痩せた! 体重測定(9/2)

(前回測定8/16)
はじめ5.4→5.2キロ 減ってる!!
にぃ3.4→3.4キロ ウンチをする前に測定。8/26の病院測定では3.3キロ

座っている背中をなでると、肩の骨がいつもよりも浮き上がっててその下にくびれができてるような…気のせい?
と体重を量ってみると、ほんまに減ってる!
療法食は太るから気を付けてとアドバイスいただいていたのに、なぜか痩せました~。
にぃの薬混ぜ用ゴハン(ウォルサムpHコントロール・ウェット)をはじめにもおすそわけする分カリカリ(ウォルサム pHコントロール・ドライ)を減らしたせいでしょうか?
それとも少し涼しくなって大暴れしてるから?

1157234754_1.jpg

ゴハン待ちするにぃ。まだ30分待ちですよ・・・


1157234754_2.jpg

8月下旬、寝起きにヘンな輪郭になっていたはじめ。


1157234754_3.jpg

200g単位でしか測れない体重計、10g単位で測れたらいいのにな。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部) | Trackback(0)
2006/09/02.Sat

おもちゃはやっぱり天然モノが一番?

1157120855_1.jpg

最近のお気に入りおもちゃは藤の枝(つる)です。


1157120856_2.jpg

天然猫じゃらしのように食べられるわけでもないのに、この枝を見せるとすっとんで来ます。


1157120856_3.jpg

市販のおもちゃで一番人気の白いフワフワは、ちょっと目を離したすきに
はじめさんがモグモグ完食…あかんやん。

他にも何かよさそうな天然モノおもちゃがないかな~。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/09/01.Fri

深夜暴走再開

今日の大阪は、最高気温28度、最低気温23度という涼しさでした。
このところ35、36度の暑さが普通、33度まで下がると今日はちょっと涼しいなというレベルでしたから
急に30度以下になると今日は寒いと言い出す人も。
でも明日からまた33、34度やって…、大阪の夏は長い~。

猫たちはというと、しばらくやってなかった深夜の大爆走を再開!
目を合わせると「おい、走りたいからおもちゃ動かせよー」と要求してきます。
とにかく2匹ともめちゃめちゃ元気ですわ~。
にぃも療法食を美味しそうに食べるようになり、おしっこも快調に出ています。


1157119015_1.jpg

夜のしっぽ


1157119016_2.jpg

朝のしっぽ


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
 | HOME | 

