--/--/--.--


スポンサー広告
2006/08/30.Wed

掲示板+猫日記の携帯用URL

「掲示板+猫日記」の携帯用URLはこちらになります。
http://www3.ezbbs.net/cgi/bbsi?id=hibi-iro&dd=32

「掲示板+猫日記」左上の[携帯用URL]からもURLを取得できます。
お知らせ | Trackback(0)
2006/08/28.Mon

ウォルサム pHコントロール (療法食)

1156775553_3.jpg

にぃのオシッコを持って行った日に病院でもらった療法食のサンプル
「ウォルサム pHコントロール ドライ(プレーンとフィッシュ)」
今までどんなカリカリでも食いつきがよかったのに
これはどうも口に合わないようで、なかなか食べ進みません。
カリカリの前に一口食べたカルカンのウェット(薬を混ぜている)が美味しすぎて
そっちをもっともらう作戦?それとも療法食ってやっぱりまずいの??

これからは、全然こだわりがないはじめが今までどおりに普通食を食べて
食へのこだわりがあるにぃだけが療法食を食べることになる。
これが逆なら簡単なんやけどなぁ・・・
と思っていたら、2匹とも療法食を食べることになってしまったのです。


1156775553_1.jpg

薬混ぜ用のウェットも「ウォルサム pHコントロール ウェット・パウチタイプ」に変更。
にぃは、ウェットの方は問題なく食べるのに、カリカリはやっぱりいまいち…。
カリカリにウェットを混ぜても1度に食べる量がすごく少ないなぁ。
試しに、大量に残してあったカリカリ+ウェットを手のひらに2、3粒ずつ乗せてやると
おっ、けっこう食べるやん。この調子でこの味に慣れておくれ。

その後、数日でカリカリだけでも食べられるようになりました。
にぃにとってはものすごく食欲をそそる味ではないみたいですけど。


1156775553_2.jpg

一方はじめはというと、最初から何の戸惑いもなくバクバク~っと。
ほんまにこだわりのないやっちゃな~。

<病院で買ったゴハン>
下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)
の猫に給与する目的で特別に調製された食事療法食。
・ウォルサム pHコントロール ドライ
・ウォルサム pHコントロール ウェット・パウチタイプ


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ | Trackback(0)
2006/08/27.Sun

ストルバイト結石 (にぃ、はじめ)

今度はにぃ本人が病院へ行ってエコー検査です。
病院へ行く直前にはじめがトイレに座ったので、豆腐パックのトレイをささっとオシリの下へ。
おぉ、タイミングよく採れた。

にぃのエコー検査の結果は、膀胱内ももちろんキラキラ…
幸いにもまだ初期の状態で石のかたまりにはなっていない。
そして、はじめのオシッコも、はっきりとキラキラおしっこでした。
2匹揃ってのマズ飯生活の始まりです。

1156686987_1.jpg

避妊手術のときと同じように、病院から戻ったにぃにぴったりとくっ付くはじめ。
それから数日間は、また突然いなくならないようにくっ付いて見張ってます。


1156686987_2.jpg


1156686987_3.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ | Trackback(0)
2006/08/27.Sun

オシッコ検査 (にぃ)

1156686508_1.jpg

オシッコが採りやすようにトイレ容器を今までよりも広め浅めの物に変更し
ついでに玄関を占拠していた3階建てケージも撤収してしまいました。
トイレが外から丸見えであることはまったく気にならないようで
囲いがなくなってワンステップでトイレに行けるようになったうえに
ケージの出入り口に置いていた足拭きマットをなくした分
冷たいタイル部分が広くなって、とくにはじめが快適みたいです。


1156686508_2.jpg

豆腐パックの底を切ったものを使ってにぃのオシッコを採れたので
病院で見てもらいましたところ(取り急ぎオシッコだけ病院へ)
キラキラおしっこになっていました…
でも、24日の注射と薬が効いて、何度もトイレに通うこともなく
オシッコはわりと快調に出ています。


1156686508_3.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ | Trackback(0)
2006/08/24.Thu

病院へ行ってきました/新しいトイレ

8月21日「オシッコが出にくい(にぃ)」のその後です。

1156344387_1.jpg

病院が定休日だったため1日遅れになってしまいましたが
今日診てもらいに行きました結果・・・

・膀胱に尿がたまって腫れたりはしていない、体温は正常、その他の部分も悪くない。
・注射を打ってもらって薬も出してもらう。
・今日は尿が溜まっていない状態だったので、家で採取でき次第持って行って検査。


1156344387_2.jpg

今現在、注射が効いているのか、昨夜ほど何度もトイレに通わなくなり、オシッコは出ています。
たっぷりってほどでもないですけど。
(玄関に新聞を敷いてある理由)


1156344387_3.jpg

検査のためのオシッコの採取、これがなかなか難しいな~。
ケージの奥に置いてたトイレを手前に出してきても、う~ん、これは絶対難しいって…。

そこで、トイレは2個あった方がいいというご意見も参考にしつつ
今よりも少し広めのトイレ容器を買ってきました。

1156344856_1.jpg

さっそく入ってみて、「ゴハン」と鳴くはじめさん。


1156344856_2.jpg

にぃも頭の中はゴハンごはんゴハン。
トイレなんか何でもええねんってかんじ?


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ | Trackback(0)
2006/08/23.Wed

余裕の引き出し開け

CDを収納しているスチールワゴンに毛のおもちゃを入れてみると

1156261225_1.jpg

まずは匂いチェック (そしてはっちゃんと目が合う)


1156261225_2.jpg

取っ手に手をかけて、カラッ・・・(そ、そんな簡単に!?)


1156261225_3.jpg

にぃも見に来た (見てるだけ)


1156261574_1.jpg

あったであったで~ (うわ~余裕やな!)


実は、開けて持ち出すのまでがあまりにも早すぎたので
毛のおもちゃを取り返して再度やってもらってこの4枚が撮れました。

にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
特技、芸(?) | Trackback(0)
2006/08/21.Mon

ボリュームアップ

1156162957_1.jpg

大らかな性格のはじめさん、にぃと違って全然ストレスなさそうやな~。
気になることといえば、夏やというのに毛の量が増えて、しかも長くなってきてること。
だから5.4キロの体重以上にビッグに見えるんやわ。


1156162957_2.jpg

腹は垂れてるけど意外に足長なんです。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/08/21.Mon

オシッコが出にくい (にぃ)

昨日あたりからにぃのトイレの回数が増えた。
さっき行ったところやのにまた行ってる、でも砂は固まっていない
やっと出たと思ってもいつもよりも量が少ない、というかんじ。
これって、膀胱炎とか結石の可能性があるんかなぁ?
神経質な性格やから何かがストレスになっているのか、エアコンの冷えのせいか?

今のところ、お腹を触ってもオシッコが溜まっているような感触はなく
トイレに座ったときも痛そうな様子もなしで
いつもどおりにモリモリ食べて元気に暴れているんですが
明後日、病院へ行ってみることにします。(明日は定休日だった…)

掲示板+猫日記こちらの記事に膀胱炎や結石の体験談を寄せていただきました。
皆さんありがとうございます。

1156161960_1.jpg


1156161960_2.jpg


1156161960_3.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ | Trackback(0)
2006/08/19.Sat

玄関は土足禁止

1155991642_2.jpg

なぜならば、床のタイルがはじめさん愛用のひんやりクールボードだから。


1155991642_1.jpg

こんなふうにサンダルを脱ぎ散らかすなんてとんでもない。
普段はドアの前に新聞紙が敷いてあって、人間はそこしか歩いてはいけません。


1155991822_1.jpg


1155991822_2.jpg

新聞紙の上に置かれたサンダルは枕として利用。

にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
クールボード、暑い夏 | Trackback(0)
2006/08/16.Wed

体重測定 はじめ 8/16

(前回測定8/2)

はじめ5.2→5.4㎏ また増えとる!
はじめさん、どこまでビッグになるねん!?
こないだ「はじめさんは寝顔が朝青龍に似てる」って言われてしもたで…
ひどいよなー、飼い主ショックやわ。でも、に、似てる。

1155735089_1.jpg


1155735089_2.jpg


1155735089_3.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部) | Trackback(0)
2006/08/16.Wed

体重測定 にぃ 8/16

(前回測定8/2)
にぃ3.4→3.4㎏ 変化なし

1155734569_1.jpg

でも以前と比べると顔がふっくら、背中にも脂肪がついてきたせいか
おっぴろげ寝ができるようになりましたよ。


1155734569_2.jpg

ぷくぷく。


1155734569_3.jpg

後ろのデカイひととの体重差は2㎏!

にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部) | Trackback(0)
2006/08/12.Sat

ネズミ

1155392601_1.jpg

今夜はここでゆったり寝ようと思ったのに、派手な服着た先客が。


1155392602_2.jpg

邪魔や、ものすご邪魔やー。


1155392602_3.jpg

はじめさん、ちょっとずつ押して落とす作戦か?

なぜか小さい頃から仲が悪い、あのネズミとうちの猫たち。
嫌われてるおかげで無傷なんですがね。

にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/08/12.Sat

首輪なしの日

自作の布製首輪がいくら柔らかいといっても
毎日着け続けているとどうしても首毛に段差(クセ)がついてしまいます。
それで、ほんとにときどき、月に1、2日くらい
首輪を外して首毛のクセを取る日を設けています。

1155391691_1.jpg

にぃは首輪がないと顔が少しほっそりして見えるかな。


1155391691_2.jpg

はじめさんもちょっとだけ小顔?
でも、何やろ、胴長短足に見えるのは気のせい?

にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/08/09.Wed

ピストルパンチ

1155125782_1.jpg

はじめさん、遊ぼ~。


1155125782_2.jpg

チョイチョイ


1155125782_3.jpg

パーンチ!


1155125936_1.jpg

と、止めやがった~。


1155125936_2.jpg

こういう駄菓子屋系おもちゃで他にもおもしろいのがないかな~。

にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記

遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/08/07.Mon

クレア猫特集

1154951795_1.jpg

恒例のクレア猫特集「まるごと1冊ネコだらけ!」

今年はついにはっちゃんが表紙に!
八二一さん&はっちゃん、おめでとうございます。
去年は宣伝用のはっちゃんポスターが大好評だったのに、表紙はなぜか別の猫だったんでしたよね。
もしも今年も他の猫が表紙になっていたら、クレア編集部にクレームが殺到したことでしょう。

そして、猫特集のメインも「はっちゃん全情報」ですよ。
眼福ギャラリーと萌え萌えパーツのページには
はじめさんとお揃いの首輪をしてる写真も載ってるではないですか~。(丸顔とムネゾー)


1154942862_1.jpg

あとですね、お気づきの方はおられるでしょうか?
54ページに子猫時代のはじめさんも載せてもらってるんですよ。(八二一さん撮影)
やりましたな~、はじめさん!

にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
本・雑誌掲載 | Trackback(0)
2006/08/05.Sat

また読者プレゼントが当たった!

1154788574_1.jpg

今回は「うちの猫のキモチがわかる本vol.12」(とらはなちゃんがグラビアに登場している号)の読者プレゼントで
ネズミのおもちゃが当たりました~。
商品名は、クールキャットトーイシリーズ・キティマウスパンチ。


1154788574_2.jpg

はじめさん、パッケージのモデル猫のようにパンチを炸裂させるんや!


1154788574_3.jpg

もぐもぐもぐ・・・


1154788938_1.jpg

はじめさんが使用前

1154788938_2.jpg

使用後。ぼろっ


1154788938_3.jpg

にぃは可愛くパ~ンチ。
でも、はじめがかじってベチョベチョやね。。。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/08/04.Fri

ふたり一緒に乗るにはちょっと狭いか~

1154693925_1.jpg

定員1名。


1154693925_2.jpg

(不満)


1154693925_3.jpg

夜はにぃがクールボードの上、はじめは玄関のタイルの上で寝ています。
玄関のタイルの冷却効果もなかなかのもので、はじめが寝ている下に手を入れてもひんやりするくらいなんです。

にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
クールボード、暑い夏 | Trackback(0)
2006/08/04.Fri

クーラーボード、愛用してます

1154693486_1.jpg

買ってきた日は不人気だったW冷却クーラーボード、
翌日には自ら乗ってくれました!


1154693486_2.jpg

にぃさん、気に入ったか~?


1154693486_3.jpg

はじめもにぃも小さい頃からよく寝ている窓辺のこのスペース
ボードの高さのぶんだけ枕部分との段差が緩やかになって
寝心地もアップしたようです。
クールボード、暑い夏 | Trackback(0)
2006/08/03.Thu

ビニール袋で暴走

1154608180_1.jpg

はじめさんはボードよりも大きなビニール袋がお気に入り。


1154608180_2.jpg

珍しくにぃも入ってるやん。


1154608276_1.jpg

ひとりになってもまだまだ遊ぶで~。


1154608276_2.jpg

とそのとき、棚の上に飛び上がったにぃが足を滑らせて転落!
その音に驚いたはじめが袋の持ち手部分に首を引っ掛けたまま部屋中を大暴走~!!
また器が1つ割れました。
袋遊びはこういう危険が伴うのでやめた方がいいそうな…

にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
いたずら、破壊、盗み食い | Trackback(0)
2006/08/03.Thu

W冷却クーラーボード、買ってきた日の続き

1154607297_1.jpg

実際に乗って気持ちよさを体感してもらうために
またたびを少々振りかけてみました。


1154607297_2.jpg

それでおとなしく乗ってるわけはなく、にぃの頭をバシッ!


1154607297_3.jpg

エアコンの風を浴びてあまりにも冷たすぎるので(冷却効果バツグンですよ)
薄い手ぬぐいを敷いてみる。
はじめさん、どうですかね?なんか冴えない表情やな…


1154607478_1.jpg

えぇぇ、乗らないんですか?
こういうマットにいきなり喜んで乗ってくれる猫の方が珍しいそうなので
まぁまぁ、今日はこんなもんで。
クールボード、暑い夏 | Trackback(0)
2006/08/02.Wed

体重測定 8/2

(前回測定は7/18)

1154606685_1.jpg

はじめ5.0→5.2kg 


1154606685_2.jpg

にぃ3.0→3.4kg

にぃが一気に増量!
まだまだはじめのような垂れ腹にはなっていませんが、顔が少し丸くなったようです。
体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部) | Trackback(0)
 | HOME | 

