--/--/--.--


スポンサー広告
2006/07/31.Mon

ひんやりW冷却クーラーボード

「カリカリ新聞」やましたさんちで導入された夏アイテム「ソフトクールマット」(ペティオ)
やましたさんちの猫たちには好評らしいし、色も可愛いからうちでも1つ買ってみるか~
と家から一番近いペットショップに探しに行ってみました。

あー、やっぱり置いてないですか。。。
店員さんは「問屋にあるか問い合わせてみましょか?」と言ってくださったんですが
土日で問屋が休みなので問い合わせできるのが月曜以降、それからあれば送ってもらって・・・
う~ん、う~ん、とにかく暑いから1日も早く買ってあげたいんですよぉ。

1154353031_1.jpg

そんなわけで、店頭に並んでいた2種類のアルミボードのうち
「これはよく冷えるし毎年使えるからいいですよ」という
「ひんやりW冷却クーラーボードM」(ドギーマン)
を買ってみました。


1154353031_2.jpg

さっそくにぃが乗った!けど、ちゃうねん、それ底板やねん。
(アルミボードの裏に仕込まれたシートに水を含ませるために底板をはずしたところ)


1154353031_3.jpg

今度ははじめさんが乗った、いや、乗せました。
さてさて、ちゃんと使ってくれるのでしょうかねぇ?


1154353365_1.jpg

ホントにすぐひんやり、すごくひんやりします。
だから乗っておくれ。

【その後の記事】2006年8~9月 めっちゃ愛用してます
買って来た日の続き
愛用してます
ふたり一緒に乗るにはちょっと狭いか~
この夏大活躍


茶トラ猫ランキング ブログ村猫ランキング

◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
クールボード、暑い夏 | Trackback(0)
2006/07/31.Mon

にぃの隠れ家

たびたび家の中で行方をくらましてしまうにぃさん。
押入れの中やあちこちの隙間を探してもどーしても見つからない。
でも、「ゴハンやで~」と呼ぶとどこからか現れる。謎。

その謎がついに解けた!

1154274958_1.jpg

もの置き状態になっている古い(汚い…)学習机の引き出しに入っていたのです。
まさか裏側から入れる構造になっていたとは。


1154274958_2.jpg

なんでそんな暑そうなとこに~??
そやけどそこなら絶対分からんもんなぁ。やっぱり猫は賢い!
ひびのこと | Trackback(0)
2006/07/28.Fri

ゴム封鎖を突破

取っ手にゴムを掛けてはじめの襲撃を阻止することにした戸棚のその後。

ゴムは掛け忘れてない、戸はしっかり閉まってる
なのにフワフワ猫じゃらしが外に落ちているという怪現象が起こりました。

1154012681_1.jpg

はじめさん、開けられるわけないですよね?でも試しにやってみてもらえますか?


1154012681_2.jpg

あ、開いた。(ちょうど鼻先に猫じゃらしが)


1154012681_3.jpg

反対側も。


1154013174_1.jpg

ドガッドガッ!


1154013174_2.jpg

バリッバリッ!

爪のサヤが何個もはずれるほど激しい攻撃。

他にもお菓子などがいっぱい入ってるのに
この隙間から確実にフワフワ猫じゃらしだけを探り当てて抜き出す技はすごいと思います。
いたずら、破壊、盗み食い | Trackback(0)
2006/07/27.Thu

ひとあし遅かったカリカリサマーセール

1153930325_1.jpg

キャラットミックス 歯とお口のお手入れ 3.2kg
フリスキー 金のグルメ まぐろのご馳走グルメ 900g

この2袋のカリカリ合わせて4.1㎏を傘差して提げて帰った数日後、
別の店でサマーセール開催。
キャラットミックスがさらに100円安なっとる。ショック…。


1153930325_2.jpg

穴あきキャラットの方を明日の朝ゴハンにしようか。
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ | Trackback(0)
2006/07/25.Tue

クローバー柄

布幅が30センチしかない古い余り布
試しにツギハギで作ってみたら、つないだ部分は裏になるからまったく問題なし。

1153829399_1.jpg

あら可愛い。


1153829399_2.jpg

はじめさん、なかなか首輪が全部見えませんな、思いっきり上向いてもらわんと。


1153829399_3.jpg

はい、OKです。
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2006/07/25.Tue

手芸部、首輪コレクション

1153828810_1.jpg

はじめの首輪コレクション


1153828810_2.jpg

にぃの首輪コレクション


1153828810_3.jpg

おまけでハギレコレクション


はっちゃんの首輪コレクション
さすがにこちらはオシャレですね~。うちは庶民的なかんじ?
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2006/07/22.Sat

このブログについて

2005年10月から掲示板+猫日記にアップしているはじめ&にぃの記事を
せっせとコピー中です。
が、文章をコピペして画像を1枚1枚アップロードするのにすごく時間がかかってしまううえに
何件かの記事をアップし終えたところで必ずエラーが起こって作業が中断してしまいます。
なぜなんでしょう?1日にアップできる容量が決まってるんですかね??

ホントにいつになったら全部の記事をコピーできるのやら……
とういう状況ではありますが、中身は掲示板+猫日記とほほとんど同じですので
まだしばらくはあちらの過去ログをご覧いただければと思います。

また、今のところブログのコメント欄を使う予定はありません。
コメントは引き続き掲示板+猫日記の方へお願いいたします。(画像も貼れます。)
コピー作業が全然進んでないときは尻を叩いていただけるとありがたいかも(笑)

はじめ&にぃと出会ったきっかけや、うちに来て間もない頃の写真は
メインサイトひびいろいろ内のはじめ&にぃのアルバムにも載せています。
めっちゃ可愛いですよ~。
お知らせ | Trackback(0)
2006/07/22.Sat

新しい爪とぎ2

(昨日の続きです)

1153577555_1.jpg

はじめに引きずり落とされても再び爪とぎにしがみつくにぃ。

1153577555_2.jpg
にらみ合い、そしてまたドガッ!ゴロ~ン。

1153577555_3.jpg

はじめは背中の毛が三角になるくらい興奮して、フンニャーッ!
い、いかん、これは本気のケンカや。
止めに入るべきか…と思いつつ撮り続けてしまいました。

この前の爪とぎに付いてたまたたびではこんなに興奮しなかったのになぁ
今回のは新鮮で濃厚だったんでしょうか??

1153577707_1.jpg

いつまで取り合いしとんねん。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/07/21.Fri

新しい爪とぎ1

桐製のものと迷ってやっぱりダンボール製にしました。
木で研ぐことを覚えると家の柱が襲われそうかなと思って。
皆さんのおすすめの爪とぎがあれば教えてください。
→ご回答いただきました

1153493785_1.jpg

そのダンボール製爪とぎのフタを外すと、にぃがいきなりベロンベロン舐め始めました。
おまけのまたたび粉の袋から匂いが漏れ出てたん?

そんなに舐めるんならとまたたび粉をちょこっとだけふりかけてみますと・・・
一気にテンション上がったー!

1153493785_2.jpg

うわぁ、はじめ乱入でえらいことに。

1153493785_3.jpg

(つづく)
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/07/21.Fri

ストロボブーム?

最近、室内猫写用ストロボがやけに売れてないですか!?
八二一さん&はっちゃんの影響力はすごいなぁ。

1153403554_1.jpg

天然猫じゃらし祭りの別カット2枚。

1153403554_2.jpg

寄り目で見てるのにつかみきれてない、マヌケなはじめさん。

1153403554_3.jpg

3枚目は別の日に、いつもと違う角度から撮ってみました。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/07/20.Thu

落ちてる開いてる

1153316842_1.jpg

夜中にドッタンバッタンやってるのを見に行ったところ・・・
もうその引き出しにおもちゃは入れてませんよ。
入れといたらこうなった。
いたずら、破壊、盗み食い | Trackback(0)
2006/07/20.Thu

ジャンプ練習別カット(仮)

ひびのこと | Trackback(0)
2006/07/19.Wed

センサーライト

真っ暗な廊下でにぃを蹴ったために数日間嫌われてしまった話のその後。
今はもう嫌われて逃げられてませんよ。(よかったよかった)
でも、いつまた蹴ってしまうか分からないので
ホームセンターでセンサーライトを買ってみることに。
こういうライトって2000~3000円するのかと思ったら、意外に安くて種類も豊富なんですね。
小さなものなら300円台からあって、ちょっと高機能なものでも1200円程度。
購入したのは800円くらいやったかな。乾電池式のものを選びました。
説明書には、単三電池4本使用、1日20回点灯で100日間もつと書いてあり
センサーの感度は思ったよりも良く、猫が通ってもバッチリ点灯してくれます。
いや、猫には反応しなくてもいいんですけど。これはなかなかの優れもの。

1153317905_1.jpg

センサーライトとはじめ(じっとしていると10秒で消灯します)

1153317905_2.jpg

グラグラキャットタワー(籐製の棚)でくつろぐにぃ。

1153317905_3.jpg

歯の健康チェックも兼ねた、にぃの大あくび。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/07/18.Tue

体重測定 7/18

はじめ4.8キロ→5キロ、にぃ3キロ(変化なし)
体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部) | Trackback(0)
2006/07/18.Tue

夜の窓辺にて

1153152277_1.jpg

大阪の夜は気温25度以上の熱帯夜が当たり前で、窓を開けても涼しい風などほとんど入ってきません。
(高層マンションだとそうでもないらしいけど)

1153152277_2.jpg

毛のかたまりが2匹くっついてチュチュー、あぁぁ、暑苦しいねん~。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/07/17.Mon

はじめ&にぃのブログ公開開始

2005年の秋から「掲示板+猫日記」にアップしているはじめ&にぃの写真日記のログをこちらに保存していきます。
文字+写真データのコピー作業がめちゃめちゃ面倒で、全部コピーし終わるのはいつになるやらというかんじですが、最新の写真は掲示板+日記で更新しつつ、こちらのブログの方もぼちぼち作っていきたいと考えています。

nyankimo13-002.jpg

7/12発売「うちの猫のキモチがわかる本vol.13」(Gakken)
特集「日本猫のヒミツ30」の写真を担当させていただきました。
子猫時代のはじめ&にぃも登場しています。
本・雑誌掲載 | Trackback(0)
2006/07/16.Sun

侵入者発見

1153058821_1.jpg

またアイツが来てる~。
家の中の猫のことなんかぜーんぜん気にせずに庭に遊びに来る黒猫。
うちの猫たちもただ見てるだけでシャーシャーいったりしないので
この黒猫の他にもいろんな猫が侵入してきます。

1153058821_2.jpg

1153058821_3.jpg

猫よりも鳥が飛んで来たときの方がリアクションが大きいかな。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/07/15.Sat

サバ!

1152896131_1.jpg

1152896131_2.jpg

普段の主食はカリカリ、おやつはだいたい野菜なんですが
この日のおやつは珍しくサバです。

1152896131_3.jpg

普通の単三電池を入れていたストロボがキュイーンといってる間に完食~。早い!(チャージ遅っ)
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ | Trackback(0)
2006/07/14.Fri

お口とお腹の健康ガム

1152805032_1.jpg

タラが原料でクロロフィル配合というガム(おやつ)を買ってみました。

1152805032_2.jpg

よく噛むように手に持ってじらし食い。しかも1日1個だけ。
人間のおつまみにもなりそうな美味しそうな匂いで2匹とも喜んで食べていましたが
効果のほどはどうなんでしょ~?
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ | Trackback(0)
2006/07/14.Fri

体重測定(7/10)

1152804228_1.jpg

1152804228_2.jpg

はじめ4.8キロ→変化なし、にぃ2.8キロ→3キロ
にぃさん、やっと3キロ台になりました。
それでもまだまだスリムで、立ち上がってもお腹が床に着いたりしてませんし
背中をなでると背骨が1本1本確認できます。
体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部) | Trackback(0)
2006/07/10.Mon

猫じゃらし祭り(葉っぱ編)

1152542697_1.jpg

刈り取ってきた途端にウニャーウニャーと大騒ぎ!

1152542697_2.jpg

何ともいえない良い音を立てながら夢中で食いつき

1152542697_3.jpg

1152542828_1.jpg

あっと言う間にこれだけのボリュームに。

1152542828_2.jpg

1152542828_3.jpg

はじめさん、おかわりが欲しいのですか?

エノコログサ、ジャコウソウ、パセリ、イネ科の草は猫にとって有益な植物なのだそうです。
パセリっていかにも猫が嫌いそうな匂いなんですけど食べるんでしょうか??
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/07/09.Sun

神経質なにぃに嫌われる

1152371365_2.jpg

こないだ夜中3時頃にトイレへ行ったとき、真っ暗な廊下で寝ているにぃに気付かず、足で蹴ってしまいました…。
びっくりしたにぃはすごい勢いで階段を駆け下りて行き、火鉢(窓辺に置いてある)の裏に隠れて出てきません。めちゃめちゃ怒ってます!
こんな時間やけど、ご機嫌をとるためにフワフワ毛のおもちゃを振り回してみる。
う~ん、釣れたのははじめさんの方。あんたはどっちでもいいんやけどなー。
そのうちにぃも火鉢の裏から出てきて遊びに参加。あぁ、よかった。

1152371365_3.jpg

そして次の日の夜。
電気を付けずに階段を上がって行くと、またトイレの前で寝ていたにぃが猛ダッシュで逃げたー。あかん、嫌われてる…。

さらに数日が経過した昨日の夜、玄関に乾してあるカサの下で寝ているにぃにカメラを向ける。
ちょっとだけ目線を上げてほしくてカサの上を棒で叩いたら、にぃの手が伸びてきて爪がザクッ、プチッ
「あーっ、穴…」っと叫んだ(そんな大声じゃないけど)私の声にまた猛ダッシュ。
怒られたことがものすごーく不満だったようで、その後ずっと逃げまくりです。
めっちゃ嫌われてしまいました。どないしよ・・・
ひびのこと | Trackback(0)
2006/07/08.Sat

にぃの成長、大小比較

1152284454_2.jpg

1月19日のチビにぃ。

1152284454_1.jpg

こちらは6月15日。
体重はまだ2キロ台のままで、はじめと並ぶと大と小というかんじなのですが、顔つきはずいぶん大人になりました。
鼻の横の模様が日々濃くなっているような。

1152284454_3.jpg

暑いのにくっ付いて寝てる大と小。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/07/07.Fri

ちょっと早めの天然猫じゃらし祭り(はじめさん)

1152283467_1.jpg

「猫じゃらしの庭」(たるさん)「そろそろ猫じゃらしがわさわさです」を読んで
うちの庭ではまだ成長しきってない穂の部分を1本だけ収穫。猫のおもちゃにしてみました。

1152283467_2.jpg

天然猫じゃらしは軸が柔らかくフニャフニャした動きをするせいか
猫の動きもなんとなくスローになり、毛のおもちゃよりも遊び撮りがしやすいような気がします。
もっとフサフサの猫じゃらしがほしいなぁ。
そしてこれくらい盛り上がりたいものです 。
DPZ「天然の猫じゃらし体験レポート」八二一さん&はっちゃん

1152283467_3.jpg

遊んだ後にたるさんちを再訪、レスを見てみますと・・・
家の中でおもちゃにすると掃除する羽目になりますよって。まさにそのとおり~。
種が飛び散っただけではなく、葉っぱに付いてきた泥(虫のフン?)が布の上にポロリ、踏んづけてベッタリ。
濡らしたティッシュで拭いてみるも、それよりも早く遊ばんかいなと要求され
3枚目がシミあり写真になっております。。。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/07/06.Thu

はじめさんを横からみたところ

1152192216_1.jpg

この体型、どうなんでしょう!?
ひびのこと | Trackback(0)
2006/07/05.Wed

昔の大失敗写真、現在のわざと失敗写真

八二一さんが出演されたNHKの番組内で使われた昔の大失敗写真、
こないだ「あの下手くそさはすごかったな~」と絶賛されたので再々掲載してしまいます!

1152100190_1.jpg

1152100190_2.jpg

1152100190_3.jpg

いや~もうスカイライトのショックがデカすぎてめちゃヘコんでるんですけど
これと比べたらましやで!と自分で自分を慰めてみたり。。。
1枚目(これが採用された)はありがちな失敗要素を全て含んでいる見事な失敗作例でしょー。
可愛い写真もある(あるんですよ)アルバムから厳選しました。
今はカメラの性能がアップしてるので、こんな写真撮ろうと思っても撮れないですよねぇ。
上の3枚はレンズ付きフィルムで撮ったんかな?(プリントをスキャンしています)

1152100981_1.jpg

いまどきのかしこいデジカメでわざと失敗写真を作ってみようという話になり、
やってみたのがこちらのピントはずし。いくらなんでもわざとらしすぎ?

1152100981_2.jpg

こっちはちゃんとピントを合わせて可愛く撮れました。
しかしヘンな体勢でカメラを構えたせいもあって背景が斜めってますなぁ。
まぁ歪むのは毎度のことか~。(水平取るのがすごく苦手…)
私が壁に足をぶつけた音に反応してはじめさんがこのポーズになりました。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/07/03.Mon

はじめさんにピンクのペーさん首輪

1151928677_1.jpg

派手なピンク×黄色の水玉模様の布で作ったペーさん首輪。
はじめさんにピンク…、似合ってる似合ってると言ってたらだんだんと似合ってくるもんですよ。
たしか、林家ペーさん、パー子さんも猫2匹飼われてるんですよね。
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2006/07/03.Mon

スカイライトのせい?

1151927485_1.jpg

これまで18-55mm+ストロボで撮ったときのホワイトバランスに悩み続けてきました。
やたらと赤く写るのは家の床の色や家具の色の影響?それともこのレンズの特性?(ということはないらしい)
マニュアルホワイトバランスで撮れば解決すると思ったら、これはこれでまた妙な色になるんですよ。
それをあとで補正するのもまた難しくて、あぁもうイヤになるわ~。

昨日、同じ状況でタムロンレンズと撮り比べてみたところ、この色の違いはいくらなんでもおかしい・・・
けど、考えてもぜーんぜん分からん~。
カメラはもうほっといて、しばらくぶりにレース編みでもすることに。
このちまちま感がたまらんな~(糸は40番、針は8号)と盛り上がってきたところで
あー、もしかして、フィルターのせいで赤いとか…??

そうなんです、18-55mmにはずっとスカイライトを着けてたんです。
ストロボなしのときにはスカイライトありでもなしでも変化がないんですが
ストロボありだと↑の写真のように差が出ました。
スカイライトを外すことでセピア色写真が減ってくれればいいんやけど、どうなるかなぁ。

この話の意味が分かる方はアホちゃうか~と笑ってやってくださいー。ほんまアホですわ。
スカイライトって何や?って方はこのあたりでも見てみてください↓
ハクバ http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/05filter/index.html
ケンコー http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607010174.html
ひびのこと | Trackback(0)
 | HOME | 

