--/--/--.--


スポンサー広告
2006/05/30.Tue

野鳥観察中の後頭部

1148916147_1.jpg

はじめさんがじーっと見つめる先には...

1148916148_2.jpg

(あたま四角い(笑))

1148916148_3.jpg

いつものハト。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/05/30.Tue

寝相、苦手なもの

同じ部屋(和室)で寝てるのにこの違い。

1148998095_2.jpg

まだ寒いときのようにアンモナイト状態でぎゅっと小さくなって寝るにぃ。

1148998095_3.jpg

はじめさんは今頃からそんなに伸びきってしまって、真夏はどうするつもり?


1148998095_1.jpg

服の下がかゆいんかな?とにかく暑くて仕方ないやろうな…


●はじめさんの苦手な物が発覚
それは意外にも「たたまれた状態のカサ」だったのです。
小さな折りたたみカサでも普通の大きなカサでも、たたんだものを見せるとびびって逃げます。
でも開くと怖さは半減するらしい。よぉ分からん。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/05/29.Mon

棚の上から

<おすすめ情報>
「とらはな日記」(タナカさん)の仲良し夫婦猫とらのすけくん&はなちゃんが
「うちの猫のキモチがわかる本12」のグラビアに堂々の7ページで登場!
チビ猫時代(とんでもなく可愛い)からの成長記録をタナカさんにしっかり撮ってもらってグラビアデビュー。おめでとうございます~。

1148745213_1.jpg

え?とらはなちゃんって、きょうだいじゃなくて夫婦やったん!?
そうそう、出会いのきっかけは、うちのサイトの掲示板への里親募集書き込みだったんですよ。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/05/28.Sun

階段で首輪撮影

1148745758_1.jpg

はい、はじめさん、よくできました。

はじめ&にぃは目の色が濃いので
一般的に好まれる瞳孔全開状態で(この写真のような真ん丸目)
黒目の外側の色がはっきり写ることが少ないんです。

首輪は赤茶色に白い★柄。

猫の首輪、手芸部活動
2006/05/26.Fri

ヒモ付フェルトボール

1148572741_1.jpg

遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/05/26.Fri

飛び込みません(にぃ)

1148573636_1.jpg

くんくん。 にぃさんも飛び込めば~?

1148573636_2.jpg

ドーナツの匂いがした?

頭から飛び込んでドテーンと転がるような遊びよりも
口にくわえられるサイズのボールを追いかけるのが好きなにぃ。

1148573636_3.jpg

そんなにぃのために作った首輪の余り布ボールを入れてるのは、モロゾフのプリンカップ。
いったい何年前に食べたやつ??久々に食べてみたいなぁ。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/05/26.Fri

飛び込み、走り込み(はじめ)

1148573179_1.jpg

平岡珈琲店の紙袋(もずく母さんからドーナツをたくさんいただいたのですよ~)

1148573179_3.jpg

ボロッボロになるまで飛び込みました。

1148573179_2.jpg

もうあきるやろと思っても、何度も何度も息切れするまでやるのがはじめ。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/05/25.Thu

にぃ、避妊手術 2 (一人寝できないはじめ)

いつもの調子ではじめがにぃに飛びついて行ったりかじったりしてしまわないように
にぃはケージの外(2階)のベッドで、はじめはいつも通り玄関のケージで寝かせることにした。
すると、ドガッドガッ!ワオ~ン!、格子の間から手を出して鍵を開けようと必死になるはじめ。
そのうちあきらめるやろうと思ったらいつまでもドガッドガッ!ワオ~ン!うぅぅ、うるさい~。
どうしても1人で寝られないようなのでケージから出して1階の部屋で一緒に寝てみることにした。
しばらくはゴロゴロいいながら一緒に寝転がっていたが、そのうちクマのぬいぐるみをくわえて爆走!またうるさいって~。
仕方がないのでしばらく一緒に遊んでやるも寝る気配なし。
ドタバタするからにぃも起きてきてしまったではないか。
少し疲れがみえたところでケージへ戻すとまたまた大騒ぎ。ええかげん寝てください~。

1148826879_1.jpg

翌朝、傷口が痛いかもしれないにぃにズッシリと寄り添うはじめ。

1148826879_2.jpg

にぃもこの方が安心して眠れるみたい。
避妊去勢手術 | Trackback(0)
2006/05/25.Thu

にぃ、避妊手術 1

手術日2006年5月25日 年齢約8ヶ月、体重2.7キロ。
血液検査の結果は、肝臓、白血球、コレステロールの数値が少しだけ良くないとのこと。
はじめと比べるとあんまり体重が増えないし、目ヤニが出たり血色が悪いように見える日があるのはそのせいか。
外で暮らしてたらすぐにウイルス感染するタイプかもしれません。

1148744828_1.jpg

手術後、宿泊せずに当日帰宅したにぃ。
キャリーから出た途端フラフラ状態で動きまわって階段を駆け上がり、物置スペースの最上段を目指す。
そんな高いとこに飛び乗ったらアカン~と戸を閉めてしまうが
どうしてもそこに上がりたいらしくていつまでもウロウロ落ち着かない。

1148744828_2.jpg

帰宅後ずいぶんと時間が経ってからやっと布団の上で眠る。
避妊去勢手術 | Trackback(0)
2006/05/24.Wed

今の音と揺れは地震か!? マグニチュード4.7kg

と思ったら暴れ猫でした。何をどないしたらあんなすごい音がするん??
震源地はじめ、また増量して4.7キロ。

1148477619_1.jpg

本日の遊び道具
夏ミカンが入っていた箱、チャンさんからもらったカラフル魚、首輪の余り布で作ったボール。

1148477619_2.jpg

あー、もうボロボロ~。遊び終わったら捨てるからな。

1148477619_3.jpg

絶対捨てるで!と言い切ってからもしばらくのあいだ玄関に置いてあったな。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/05/23.Tue

4ヶ月前

1148386073_1.jpg

1月下旬(はっちゃんが撮影に来た日)のはじめ&にぃ。

1148386073_2.jpg

はじめがまだ子供っぽい~。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/05/23.Tue

ケージin

1148385500_2.jpg

普段から個室として使用しています。

1148385500_1.jpg

えぇぇ、横幅ピッタリやん。もう2匹では入れませんね。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/05/22.Mon

表情

にぃは嬉しいときリラックスしてるときと、嫌なとき警戒してるときの表情がはっきりと違います。
(いつものほほんとしているはじめ比)

1148141160_1.jpg

1148141160_2.jpg

1148141160_3.jpg

ひびのこと | Trackback(0)
2006/05/22.Mon

あのぉ・・・

1148225605_1.jpg

後ろに置いてある新しい猫ベッドも使ってくださいね。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/05/22.Mon

関東からのお客さん

1148226494_3.jpg

初めてうちへ来てくれたチャンさんとまるちゃんに遊んでもらうはじめ。
コロコロぼてぼて転がってばっかりやん~。
にぃは逃げました…。
お客さん、撮影会 | Trackback(0)
2006/05/22.Mon

第1ラウンド

第1ラウンド
1148226922_1.jpg

1148226922_2.jpg

1148226922_3.jpg

仕掛けるのはだいたいはじめさんの方


第2ラウンド
1148226986_1.jpg

1148226986_2.jpg

大乱闘!(またリングサイドのカメラが危険)


第3ラウンド
1148227068_1.jpg

1148227068_2.jpg

1148227068_3.jpg

まだやってんのか
あかんて~、お客さんが来るまで余力を残しとかな~。(今から撮影会)
案の定、来られた頃には疲れきっていました。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/05/22.Mon

つつじとにぃ

1148304415_1.jpg

0605070032.jpg

ひびのこと | Trackback(0)
2006/05/21.Sun

冷蔵庫の上から

1148222904_1.jpg

じーーーーっ。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/05/21.Sun

キャットフードもらいました

1148140662_1.jpg

「ピュリナワン30DAYチャレンジキャンペーン」キャットフード先着10万名様にプレゼントのキャットフードが1週間前に届きました。1キロはありがたいですね~。
うちの猫たち、カリカリに関してはとくに好き嫌いがないみたいで、どれもよく食べます。

1148140662_2.jpg

フードが入っていた小箱の、正しい入り方と

1148140662_3.jpg

間違った入り方。はじめさん、中で丸まるのはムリですわ。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/05/20.Sat

ピンクのチューリップ

1148058431_1.jpg

今度はこちらの窓辺にピンクのチューリップが咲きました。
そろそろ毛布は暑いかな??
ひびのこと | Trackback(0)
2006/05/19.Fri

お決まりの

1148050218_1.jpg

大好きなふわふわ猫じゃらしで遊んだあとは

1148049387_1.jpg

お決まりの足裏チェック。あぁ、しっとり。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/05/18.Thu

花と猫

1147957297_2.jpg

4月のチューリップに続きまして5月はバラです。

ひびのこと | Trackback(0)
2006/05/18.Thu

葉っぱと猫

1147957036_1.jpg

お土産でもらったカエルの敷物、払い落とすことなくじーっとこのまま。
(はじめさんは緑色が似合うな)

1147957036_2.jpg

カエル本体を乗せてみてもやっぱりそのまま。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/05/17.Wed

フワフワ猫じゃらしジャンプ

1147706079_1.jpg

棒なしになったフワフワを洗濯バサミで挟んで電気のヒモに吊るしてみると(これは禁止されていたはず…)
はじめさんが何度もジャンプでキャッチ!

1147706079_2.jpg

せっかく頑張ってくれたんやけど、後ろにちんまり座ってるにぃの方に目が行くわ~。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/05/13.Sat

恒例の体重測定 5/13

はじめ4.6キロ、にぃ2.6キロ。

過去ログを見てみると、はじめは4/24に4.4キロの証拠写真がアップされてます。
そして数日前に計ったときには4.5キロでした。
それに対して全然体重が増えない小柄なにぃですが、再来週に避妊手術が決定。
手術が済んだらはじめみたいに巨大化しだすんやろうか?

1147447814_1.jpg

体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部) | Trackback(0)
2006/05/12.Fri

眠くない顔

1147360437_1.jpg

こないだブサイクな寝顔を見せてしまったはじめさん、
眠くないときはキリっと、でもやっぱりモチっとしてますかねぇ。

1147360437_2.jpg

階段上の手すりで大きなお尻を撮ってたら

1147360437_3.jpg

足がズルっと。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/05/07.Sun

引き出しを開けるはじめさん

ボロボロになって棒からちぎれたフワフワ猫じゃらしを引き出しに隠してあります。

1146929734_1.jpg

まずは上の段をチェック

1146929734_2.jpg

それから頭でグイグイ押す(最初から3段目に入ってるって気付いてるくせに)

1146929735_3.jpg

フンフンフンフンッ(鼻息)

1146930151_1.jpg

あ、開いた。

1146930151_2.jpg

1センチでも隙間ができればあとは手を突っ込んでぐいっと引っぱる。

1146930151_3.jpg

獲ったどー!フゴフゴと鼻息を鳴らしながらフワフワを持ち去るはじめさん。

昨日はお客さんの前でも引き出し開けに成功しました。
成功もなにも、もう普通に開けてしまうんですよ、困ったことに・・・
特技、芸(?) | Trackback(0)
2006/05/07.Sun

雷雨の大阪、猫ふん4初日

「猫踏んじゃったなギャラリー4」初日の今日、
どんな展示になったのか早く見たくて仕方ない参加者(58人!)の方々と
雨で空いてそうやからさっそく行っとこか~、雨で他に行くとこないから行っとこか~
というお客さんたちが「猫でできた家」に入り浸り状態になってるんでは?
私は展示の様子を記録しておきたいので満員になりそうな初日は避けて、明日の夜に行きます
という人もまた多そうですけどね。
参加者58人ということでとにかく作品数がすごいそうな!
でも販売品がいろいろ売れてしまわないうちに早めに行かれることをおすすめします。

私が出しているのははじめ&にぃの親ばか写真8点。それと、ポスカとシール。
写真は、2匹一緒に写っている似たようなシーンを左右に並べています。
「公園時代→2ヵ月後」という流れで。
あとの2点は1匹ずつなんですが、自分では全体の中でどれかとシンクロさせてるいるつもりなのです。
いろんなポーズの写真を選ばずに、あえてもしかしたらワンパターンに見えるかもしれない組み合わせにした理由は
はじめ&にぃを紹介してくれた猫ボランティアさんに成長ぶりを見てほしかったから。
残念ながら見に来てはもらえなさそうなんですけど・・・

1147001416_1.jpg

1147001416_2.jpg
ひびのこと | Trackback(0)
2006/05/04.Thu

高速猫じゃらし

1146672650_2.jpg

1146672650_1.jpg

2006topneko053.jpg

遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/05/04.Thu

「はっちゃんだ!」のお気に入り

愛読者カードを書くためにまたパラパラと写真集をめくっております。
一番のお気に入り写真ははじめさんとのツーショット、と書きたいところやけど
圓津喜屋さんのドア越しに外を眺めてる写真、八二さんらしくていいよなぁ。
(圓津喜屋=文の里商店街にあるギャラリー)

1146750910_1.jpg

ひびのこと | Trackback(0)
 | HOME | Next »

