--/--/--.--


スポンサー広告
2006/04/29.Sat

スリーショット

1146319887_3.jpg

実現しなかったはっちゃんとのスリーショット・・・
写真集ではちょうどこの2匹の間あたりにはっちゃんが立っていたはず。
「はっちゃんだ!」でチェック。

1146319887_1.jpg

はっちゃんミュージムで買った新作グッズ、はっちゃんピンバッヂ。
またカメラのストラップに付けよかな。

1146319887_2.jpg

「猫ふん4」に出すポスカの一部です。
チビ猫時代のはじめさん、可愛すぎるではないですかっ。


●猫中毒症解析ましーん
チャンさん作「猫中毒症解析ましーん」をはじめ&にぃでやってみました。
中毒っていうか猫そのものなんですけど。

はじめの47%は猫ジャンプで出来ています
はじめの45%はねこやなぎで出来ています
はじめの8%は猫あくびで出来ています

にぃの66%は白黒猫の散歩で出来ています ←3ヶ月前の記憶?
にぃの18%は猫のおもちゃで出来ています
にぃの9%は猫の目で出来ています
にぃの5%は猫の後ろ足で出来ています
にぃの2%は猫あたまで出来ています
ひびのこと | Trackback(0)
2006/04/27.Thu

チューリップ猫の内と外

1146056802_1.jpg

外側から見るとこのように植木鉢(下に石を置いて高さ調節)が並んでいて

1146056802_2.jpg

内側から撮るとこうなります。

窓から出て植木鉢の位置を調節したりガラスの汚れを拭いたりしても
嫌がらずにそのまんま寝ていてくれるのがうちの猫のいいところ。

1146056802_3.jpg

次は窓を開けてちょっとだけ顔をのぞかせて・・・
あー、はじめさん降りたらアカン~。

庭に出してあげられたらもっといろんな花や緑と一緒に撮れるんやけどなぁ。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/04/27.Thu

親バカフィルター

今日から「猫ふん4」の搬入がはじまります。
試しに作ってみたシールが可愛かったので
これも出してみようかと思い立って、まだ切ったり貼ったりやってます。
超親バカ猫シール、売れなくても自分で使うからええねん~。
はじめのチビ猫時代のポスカも可愛すぎて自分で買い占めたいくらいやし。
私の目はもう親バカフィルター3枚重ねくらいになってます。
今回は同じ親バカでも美しい親バカフィルターのかかった猫写真をたくさん見られそうで
今からとても楽しみにしています。
■5月7日(日)~20日(土) 15:00~20:00
恒例の猫好きフェスティバル「猫踏んじゃったなギャラリーPART4」

1146140148_1.jpg

自分の写真をチェックするにぃさん。
これが自分やって分かってんのかなぁ?

1146140148_2.jpg

余るほど長いしっぽを手の間に挟んで座るのがにぃのクセ。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/04/25.Tue

・・・

1145896476_1.jpg

遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/04/24.Mon

にぃの首輪コレクション

1145881340_1.jpg

ボーダーは昔着ていた服をリメイク。

1145881340_2.jpg

ピンクに赤い小花柄はユザワヤでカットクロスを購入。

1145881340_3.jpg

赤に白い水玉、顔が隠れてるとはじめかにぃか見分けがつかない。
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2006/04/24.Mon

4.4キロの破壊力

ボールを追いかけて走っていったはじめがガラスの器に激突!
ガシャン…切子細工の器がぁぁ…。
幸いはじめさんにケガはありませんでした。

1145880775_1.jpg

事故現場

1145880775_2.jpg

4.4キロ証拠写真

1145880775_3.jpg

最近、ジャンプよりもボテっと寝転がって遊ぶことが多い。
体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部) | Trackback(0)
2006/04/21.Fri

体重測定 4/21

にぃ2.6キロ、はじめ4.4キロ。
18日の測定でははじめ4.2キロでした。
200グラム単位の人間用体重計なのであまり正確ではないものの、それにしたってすごい増え方や。
体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部) | Trackback(0)
2006/04/21.Fri

はっちゃんのおとん&おかん、プロの猫写テクニック(写真集の撮影)

写真集「はっちゃんだ!」撮影当日の様子。

1145446391_1.jpg

はっちゃん到着直後の様子。
早く出たい~と鳴くはっちゃんにびびりまくりなはじめ&にぃ。
毛が逆立ってしまってます。


1145629293_1.jpg

八二一さんはとにかく猫に無理をさせない、そして褒めまくって撮っておられました。
はじめさんを1週間くらい八二家に留学させたら
褒められまくってたれたれになって帰ってくるやろか。


1145629293_2.jpg

ホットカーペットの上で微妙な距離を保つ、はっちゃんとはじめ。


2006topneko048.jpg

道端で立ち話してるおっちゃんの声が気になる。


1145626785_1.jpg

本当はかまって欲しいけど近付けない、にぃさん。

関連記事:
「はっちゃんだ!」書店に並んでおりました~
写真集に乗ってしまうはじめさん
お客さん、撮影会 | Trackback(0)
2006/04/20.Thu

写真集に乗ってしまうはじめさん

2006topneko049.jpg

はっちゃんが乗ってくれた棚のところで
「なめんなよ」を「はっちゃんだ!」に置き換えて。
まず写真集を置いて、羽根のおもちゃの棒(羽根はもうない)を持って
「はじめさん、ここ乗って」とお願いするとちゃんと載ってくれました。

1145539567_1.jpg

カーペットの上に本を並べて同じようにお願いしてみてもこの通り。

1145539567_2.jpg

にぃは「あのときのあいつかよ~」とでも思ってるのでしょうか。
本・雑誌掲載 | Trackback(0)
2006/04/19.Wed

「はっちゃんだ!」書店に並んでおりました~

で、さっそく買いました。
(竹書房さんの方からも送っていただきましてありがとうございました~。)
はじめさん、しっかりと載ってますよ!
前の方に4ページと、後ろの方のセリフ付き4コマにうちで撮ってもらった写真がありますのでぜひ見てください。
それから、ばんさんちの他にも、もずく母さん&緑ドンケさん、よしもっちさんちにもロケに行かれたんです!あ~これもやっと言えたで~。

はじめ&にぃもはっちゃんと同じく公園に捨てられた猫で
昨年の秋、カンテでのはっちゃん展開催中にごとー家に来ました。
最初、逃げ猫(公園では警戒していた)を2匹飼いするやなんてどうなることかと不安もあったんですが
はっちゃん写真集に八二さんが書かれている
公園でやんちゃだったはっちゃんを家に入れたら手に負えないかもと覚悟していたのにとてもいい子で拍子抜けした
というエピソードから、うちもなんとかなるかな~と思えたのでした。
それで2匹を家に入れてみたら、とてもいい子、というか思っていたよりもいい子で
予想外だったのが人好きでカメラ好きだったこと。
そこで、これならいつかはっちゃんとの共演もできるのでは・・・
と飼い主は夢見てしまったわけです。
写真集「はっちゃんだ!」でその夢をこんなにも早く叶えてくださった、はっちゃん&八二一さんに感謝です。

1145446391_2.jpg

なんや、コレ

1145446391_3.jpg

お、おまえは、あのときの・・・
本・雑誌掲載 | Trackback(0)
2006/04/18.Tue

また増量

1日に4キロだったはじめさん、本日18日の測定では4.2キロ!
体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部)
2006/04/15.Sat

手芸部(掲示板+猫日記より)

1145091682_1.jpg

1145091682_2.jpg

1145091683_3.jpg


●首輪用パーツ
手芸屋で3種類のバックルを発見。
ここ以外で定価販売ところではもっと高いのしかないやろなぁ
でも種類は豊富かもと期待して探しに行ってみると・・・
あれ?手芸屋よりも安い!
使えそうなのは1種類しかなかったけど、これは助かる~。
とりあえず2個だけ購入。手芸パーツはちまちま買いに行くのが楽しかったりもします。

●写真の首輪は
はじめが赤茶色に白い星柄、にぃがピンク×白のチェック柄。
はじめさん、ムチムチボディに首輪が埋もれてます。。。

こないだ、にぃが思わぬ首輪事故を起こしたときに
この首輪は人の手を借りずに外れてくれて助かりました。
これから作る分ではマジックテープの面積をさらに小さくすることも考えよう。
猫の首輪、手芸部活動
2006/04/14.Fri

ごはん(掲示板+猫日記より)

1144944992_1.jpg

口内炎で食事が困難になったチャイのために買った子猫用の缶詰を開けてみました。
(チャイは去年の9月に4歳で死んでしまいました。)
フタを開けきらない状態からすでにすごい反応!興奮しながら初めて「ごはん~」って喋った。
久々の缶詰を大喜びで食べてくれましたが、普段のごはんはカリカリです。
現在食べているカリカリは病院で購入した
「サイエンスダイエットプロ・キトン」と「サイエンスダイエット・グロース」。
それがそろそろなくなりかけているので新しくペットショップで買ってみたのが
「ロイヤルカナン・キトン」と「アイムス・子猫用」。
「ロイヤルカナン」は400gで609円、高い~。しかも400gってたった2.5日分やん。
試しに1粒食べてみたら、匂いは悪くない、塩っ辛いオールブランみたいなかんじ??
むしろオールブラン(不味すぎて捨てたことが…)より食べやすいかも。
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ
2006/04/13.Thu

なんと!(掲示板+猫日記より)

1144768735_1.jpg

「まんがライフオリジナル」にはじめさんが出ているらしい~。
そっちに載るというのは知らなかったんですよ。

●追記
「まんがライフオリジナル」(竹書房)
写真集「はっちゃんだ!」発売記念スペシャル企画、4ページのカラーグラビアに
はっちゃんとはじめのチュー写真が載っています。
それと4ページめの窓をのぞくはっちゃん、これもうちで撮影されたものなんですよ~。
というわけで、1月下旬にごとー家にて「はっちゃんだ!」のロケが行われたのです!(あぁ、やっと堂々と言えたわ)

「まんがライフオリジナル」「はっちゃんだ!」の詳細情報はこちらで↓
http://sky.ap.teacup.com/hatch/

1144928595_1.jpg

にぃは逃げてしまってはっちゃんとチューできなかった。。。
後半は自分もかまって欲しそうにちょとだけ離れて眺めてたけど接近はできずでした。

1144928234_1.jpg

ケージの中から早く出して~と鳴くはっちゃんにびびりまくり。
はじめさんははっちゃんにシャーシャーいうてしまいました~。
それでもはっちゃんがすごくフレンドリーなので3日くらい一緒にいたら男の友情が芽生えるかも??
本・雑誌掲載
2006/04/08.Sat

はっちゃん(掲示板+猫日記より)

1144501485_1.jpg

1144501485_2.jpg

1144501485_3.jpg

●飼い主の夢
はじめ&にぃを飼い始めた頃、はっちゃんみたいにカメラ好きで人好きな猫になればいいな~と思っていました。
そんなふうに育ったら八二さんに写真撮ってもらって、あわよくばはっちゃんとの共演なども・・・と夢見る飼い主だった。

●桜の木はあっちです
「カメラ好き」に関してはかなり理想通りに育ってくれた2匹。
「ここに座って」とお願いすればたいがい指示通りに移動してじっと座っていてくれます。
そんなラクラク猫撮影に慣れてしまったせいで外猫を撮るときにも「こっちこっち」とお願いしてしまうんですが
そんな言う通りに動いてくれる外猫はめったにいません。
「何でおまえの言うことなんか聞かなあかんねんな~」と言わんばかりに桜の木から遠ざかって行く猫たち・・・

●写真(3枚ともにぃ)
・チューリップに合わせて赤い首輪を(手作り首輪)。
このチューリップ写真は他にもいろいろ撮りました。
・これも「カゴに入って」とお願いしたらすんなりと。
・にぃはどうやら男好きらしい。まだ会ったことないけど子供はたぶん受け付けないと思う。
ひびのこと
2006/04/06.Thu

カーテンレール

1144328622_1.jpg

またもやカーテンレールに上ったはじめさん


1144328622_2.jpg

キャットタワー代わりになる高い場所を作ってやらねばということで
カタログギフトでもらったワイヤーシェルフをPCデスクの上に設置。
しっかり利用してくれてます。


1144328622_3.jpg

高いところから得意げに見下げてるけど、
このあと何をやったら喜ばれるか分ってるよなぁ?


1144328987_1.jpg

隣りの窓に飛び移る!?まさかそれはムリや~。


1144328987_2.jpg

輪っかで遊んでごまかしてみたりして、もしや下りられないのでは?


1144412160_1.jpg

よっしゃ~!(笑)見事に足を滑らせてくれました。


1144412160_2.jpg

期待に応えるはじめさん


1144412160_3.jpg

あまりに必死にもがいてるので助けてやるべきかと思いつつ・・・


1144413038_1.jpg

がんばれ~。(落ちてもいいように下の物は除けてあるぞ)


1144413038_2.jpg

もうひと息や。(ストロボの電池交換しといてよかった~)


1144413038_3.jpg

お、飛んだ!

無事着地できたものの足を滑らせた失敗は恥ずかしかったようで
走って部屋を出ていきました。
はじめさん、おつかれさんでした~。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2006/04/04.Tue

春の猫写真

桜の花と猫が一緒に写っている写真を「桜猫」
そのような写真を撮りにいくことを「桜猫写」といいます。

1144158742_1.jpg

ぼけの花と猫(にぃ)で「ぼけ猫写」、とはあんまり言いませんね。

ちなみにぼけは地下植えなんですが、鉢植えの花をこの窓辺に運んでくればいろんな花猫写真が撮れます。
難点はガラスに付いた小さなゴミやホコリがものすごく目立つこと。
肉眼で見ているときには気にならない点のような汚れもPCのモニタで見ると
なんじゃこれはー…白い点々だらけ!
ガラスは軽く拭いたのに、それでもこんな状態。
ガラスクリーナーを使って1点の汚れも残さずピッカピカに磨かないといけないようです。


1144158742_2.jpg

それからもう1枚も窓辺で、こっちの窓はさらに汚かったな(苦笑)
この花柄首輪(自作)、似合ってないと言われてすぐに付け替えた。。。
似合ってないかなぁ?
(上の黄色首輪は通販で購入)
ひびのこと
2006/04/01.Sat

4月で4キロ、5月で5キロ!?(掲示板+猫日記より)

●4月1日体重測定(生後約6ヶ月半)
はじめ♂→4キロ  にぃ♀→2.6キロ
はじめさん、目で見ても10日ほど前よりも確実にデカイ~。
にぃはまだまだ子猫といってもいいような小ささです。
2匹で撮るときの立ち位置はいつも通りにぃが前にきてる方がバランスいいかもなぁ。
デカすぎて「はじめ父さん」みたいになってるやん。

●癒し猫
黒い服を着た人たちが集まった数日間。
いつもとちょっと様子が違うことだけは猫なりに分かったようで
2匹ともなんとなくおとなしい猫になっていたような。
それでも気に入った人にはべったりくっついていって、
本来ならとんでもなく重苦しくなっていた空気を和ませてくれました。
体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部)
 | HOME | 

