--/--/--.--


スポンサー広告
2006/03/31.Fri

はじめ

1143731104_1.jpg


1143212576_1.jpg

ひびのこと | Trackback(0)
2006/03/31.Fri

こんなになってもお気に入り

1143745200_1.jpg

ボ、ボロッ…


1143745200_2.jpg

このネズミたちを全員引き出しに入れておくと
はじめさんは丸ハゲで目玉1つしか残っていないボロネズミを選んで出してきます。
毛が好きなわけではないのか??


1143745200_3.jpg

窓辺に置いてあるこの座布団も、ヒモが全部食いちぎられ
ともえ投げで遠くへ飛ばされてるときがあります。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/03/31.Fri

最近のお気に入りスポット

ついについに、カーテンレールに登って遊ぶようになりました。

1143744508_1.jpg

2匹乗るとけっこうな重量なんですけど大丈夫なんでしょうか。


1143744508_2.jpg

カーテンレールよ、壁からはずれて落ちないように踏ん張ってくれ。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2006/03/29.Wed

体が小さいにぃも負けてません

1143560015_1.jpg


1143560015_2.jpg


1143560015_3.jpg

自分から仕掛けて行って不利な体制に持ち込まれるはじめ。

>>続きを読む
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2006/03/23.Thu

ふたりの立ち位置

写真を撮るとき、前に来てはじめさんが後ろでボカされていることが多いのはなんでかな~?
意識的にそうしてるつもりはないのに逆の立ち位置の写真はあんまりないんですよ。

1143110627_1.jpg

2階の廊下で。ここは暗めなので黒目が丸くなります。
昨日、切れた電球を40Wから60Wに取り替えたけど、
ストロボを使うから40Wでもよかったかな。


1143110627_2.jpg

ストーブの前で。最前線を陣取るのはやっぱりにぃ。


1143110627_3.jpg

そして、おもちゃで遊ぶときも。後ろでちんまり座って順番待ちするはじめ。


ストロボを使って間近で撮るときは、AF補助光をカスタムファンクションでオフにした方がいいと言われる。
で、オフにしてみたところ、暗いところではAFが迷ってしまってダメですわ。
2匹で暴れてるときなんかはAF補助光オンでないと全然追いつけませんでした。
ひびのこと
2006/03/22.Wed

「猫だまり2」を見に行って

1142946563_1.jpg

5月の「猫踏んじゃったなギャラリー4」(10Wgallery)にはうちの猫たちの写真を出そうと決めました。
よしもとさんのストレートなうちの子写真がものすごくツボにはまってしまって。

猫の写真と陶芸展「猫だまりブログ」
ひびのこと | Trackback(0)
2006/03/20.Mon

猫首輪作り、手芸部活動中 2

1142780400_1.jpg

にぃのピンク首輪は、強力両面テープで留めて端っこ(パーツにつなぐ部分)だけ糸で縫っています。
この柄ではボーダーのように針目が揃わないので手縫いを断念。


1142780400_2.jpg

赤い水玉は、複雑なかたちの生地から切り取ったため模様が横並びでちょっとズレぎみ。
そして、布を折っただけで、縫って留めるべきところを全部セロテで貼っているという
すごい手抜き、いや、試作品です。


1142780400_3.jpg

ってバラさなければけっこうちゃんとしたものに見えるでしょ?


もずく母さんによる用語解説には
「手芸部=部長Gさんで部員は私ひとりの弱小サークル。主に編み物をする。」
とありますが、部長Gはレースのプチモチーフを数枚編んだ後は
この首輪作りに手を出してしまいました。
しかも部長のくせにミシンが嫌いなもので…
縫わずにアイロンで簡単に貼れるテープが欲しいです。
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
2006/03/20.Mon

猫首輪作り、手芸部活動中 1

はじめ&にぃの首輪、今回は手芸屋でバックルを買ってきて作りましたよ。

1142779893_3.jpg

はじめの緑×白ボーダーはミシンではなくあえて手縫いです。
約80センチをちくちくとバックステッチ、なかなか縫いごたえありましたー。


1142779893_2.jpg

似合ってる?


1142953387_1.jpg

1142779893_1.jpg

前作のオレンジリボン首輪は、刺繍リボンにスナップボタンを付けただけのもので
はじめが裏側の刺繍糸に爪を引っ掛けてすぐにほつれてきてしまいました。
これはちゃんと裏地を付けないとだめですね。
猫の首輪、手芸部活動
2006/03/18.Sat

レンズのせいですよ

1142686143_2.jpg

はじめさんが巨猫に見える!


1142686143_1.jpg

う~ん、広角レンズのせい、だけではないかもしれない。
ひびのこと
2006/03/17.Fri

体重測定

はじめ→3.6キロ、にぃ→2.4キロ (現在生後約6ヶ月)

1142593419_1.jpg

はじめさんのハゲタマを公開してしまいます~。これは去勢手術から3日後の姿。

1142593419_2.jpg

はじめさんが虚勢手術で病院へ行ってる間に
イスに掛けて干してある布団でくつろぐにぃ。


1142593419_3.jpg

この状況なら布団がレフ板代わりになってくれます。

布団、レフ板といえば、
室内で猫を撮るときにそばにいた家族に白いカバーのかかった布団を持たせたという話を聞いたことが(笑)
通称「布団レフ板」
体重測定、茶トラ猫巨大化検証委員会(茶巨検大阪本部)
2006/03/17.Fri

南向きの窓辺

1142591598_1.jpg

しばらく撮影会をやっていないので、にぃが人嫌いになっているのではないかとちょっと心配なこの頃。
うちに来てくださった皆さんによると、部屋の中が明るくて撮りやすいそうなのですが
この南向きの窓辺は影が強く出すぎて撮りにくい場所でもあります。

そこで登場するのがレフ板代わりの白パネル。
これを立てた途端に猫たちが飛び付いてくる
・・・という話は前にも書いたことがあったかな。
で、まさにその瞬間が撮れました。


1142591598_2.jpg

にぃを撮るために白パネルを持って来て角度を調節していると
右の物陰で様子を伺っていたはじめが、飛んだ!


1142591598_3.jpg

バーン!!
音にびっくりして逃げだすにぃ・・・

撮影終了します(泣)
ひびのこと
2006/03/15.Wed

ツーショット3枚

1142354618_1.jpg

毛布をかぶった座りポーズを数枚撮ってから鼻チュー。
その後はまたいつもの展開で大暴れ。

やっぱりマニュアルホワイトバランスにしないと赤がかぶってくるなぁ。。。
この色をフォトショで補正するのも苦手…。敷物を白系にすれば少しはましになるんやろうか??


1142354618_2.jpg

顔がよく分かる写真。右がはじめ(オス)、左がにぃ(メス)です。
そっくりではないけどどっちがどっちか分かりにくい2匹。


1142354618_3.jpg

窓辺で通行人を観察しています。右がにぃ、左がはじめ。
これはガラスの写り込みがなかったらどっちかどっちか分からないですねぇ。
はじめは背中に白い模様あり。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/03/12.Sun

横顔

にぃの横顔はチャイに似てるかも。

1142166424_1.jpg

にぃ


1142166424_2.jpg

チャイ


1142160376_1.jpg

チャイは2005年9月16日に4歳で亡くなりました。
これがカメラ嫌いだったチャイの最後の写真。
もう目が見えてなかったせいか、珍しくカメラ目線をくれました。
ひびのこと | Trackback(0)
2006/03/11.Sat

三角ダンボール、制作から4ヶ月

1141923458_3.jpg

2005年11月、三角の上に乗ることができました。


1141923458_2.jpg

そして現在では、乗るとつぶれます。


1141923458_1.jpg

ダンボールの上に貼った紙はちょこっとめくれたところからどんどん破られ
ついにビリっといかれてしまった…
けど、成長ぶりが分かりやすいから紙を貼り替えてまだまだ遊んでもらうつもり。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/03/11.Sat

耳チュウチュウ中

1142085450_1.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/03/11.Sat

何でもかじる

1142002825_1.jpg

ちっちゃい頃は人の指をガブガブかじるのが好きだったはじめさん。
とりあえず何でもかじってみる。


1142002825_2.jpg

このとき(1月中頃)着けていたオレンジ色の子猫首輪、今ではもう入りません~。


1142003148_1.jpg

やっぱりかじる。


1142003148_2.jpg

がんばれキリン。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/03/11.Sat

ホットカーペット

1142085783_1.jpg

気持ち良すぎてふにゃんふにゃん
ひびのこと | Trackback(0)
2006/03/10.Fri

微妙に変化していくはじめの髪形

1141922055_1.jpg


1141922055_2.jpg

2枚とも去年の12月。昔の子供みたいな髪型でした。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/03/10.Fri

気付いてしまったか?

1141831008_1.jpg

むすーっ


1141831008_2.jpg

はじめさん、ストロボがまぶしいことに気付いてしまった?


1141831008_3.jpg

でも大丈夫、すぐその気になるから。(あほやから?)
とか言わずに褒めて撮らないといけないそうですよ~。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/03/10.Fri

猫ボール




1141922738_2.jpg


1141922738_3.jpg

赤いチビボールが冷蔵庫の裏に入ってしまいましたー…
にぃが冷蔵庫と壁の隙間に持って入って裏へ押し込んだようで。う~ん、取れるやろか。

この猫ボール、送ってくださったのはとんとんさん。(ありがとうございます~)
作者は「暁丸食堂」桐山暁さんという作家さんです。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2006/03/07.Tue

にぃへのプレゼント

1141738666_1.jpg


1141738666_2.jpg


1141738666_3.jpg


●猫ボール
「にぃちゃんの初節句のプレゼントです」とのお手紙を添えて送っていただきました。ありがとうございます~。
にぃが赤いチビボールをめちゃめちゃ気に入ってます!
で、動きが高速すぎてボールが写ってない写真ばっかり撮れました。
そんなボール遊び写真はまた明日にでも。

●がんばれキスデジ
ホットカーペットの上にカメラを置いてちょっと離れたすきに、また正面から激突しよったー…ばったり倒れるストロボ付きのキスデジ。あぁ、カーペットの上で助かった。
そのあとファインダーをのぞいた状態でまた激突。今日は2回ともにぃの仕業でした。

●Canon IXY DIGITAL 800 IS
アビシニアンが登場しています。この猫をISO800で撮った実写サンプルを載せてほしかったな。


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/03/06.Mon

デンタルミラー

1141563193_1.jpg


1141563193_2.jpg

目に当てて視力検査みたいにしてやろうと思ったら
ア~ン、ベロリ、ガブガブ、はじめさんの使い方の方が正しいです。


1141563193_3.jpg

歩いてる姿の写真てあんまり撮れてないなぁ、と気付く。

デジ写真その他諸々のデータを整理せずにひたすら保存保存保存保存
で、ついに「満タンでデジデータを取り込めません~」と言われてしまった。
とりあえず去年のデジデータを1ヶ月分削除。はじめ&にぃのボツカットを消していかんとなぁ。
2匹がうちに来てから約4ヶ月、失敗写真もぜーんぶ残しています。それがあかんねん…


にほんブログ村 猫ブログへ←ブログ村猫ブログ ←猫ブログランキング  
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
ひびのこと | Trackback(0)
2006/03/02.Thu

簡単リボン首輪

1141307662_1.jpg

リボンとスナップボタンだけでほとんど縫わずにすぐできます。
暴れたり引っかいたりすると刺繍がほつれてくるのが欠点かな?
でも、これならいくらでもすぐに作り直せそうです。


1141307662_2.jpg

ボタンがきつくて顔の肉?毛?がもりもり~。


1141307662_3.jpg

で、ボタンと鈴を付けなおしました。


◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記
猫の首輪、手芸部活動 | Trackback(0)
 | HOME | 

