--/--/--.--


スポンサー広告
2005/11/28.Mon

イカBOX (いただきものおもちゃ)

1133580807_1.jpg

大堀屋あごのりさなえねぇさんから届いた「イカBOX」


1133180117_1.jpg

さなえちゃんには小さくなってしまったのだそうですが
実ははじめ&にぃもイカBOX使用時のさなえちゃんよりもずっと大きくなっているのでした。


1133180117_2.jpg


1133580807_2.jpg


1133354698_1.jpg

遊び疲れてねむ~くなってきた、にぃ。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2005/11/26.Sat

完全親バカ化

1132936661_2.jpg

こんな可愛さは期間限定、(はじめ)
今は外猫なんか撮りに行ってる場合ではない!


1132936660_1.jpg

ここは完全親バカ地帯と化しておりますが
「ひびいろいろ」(メインサイト)はいちおう外猫写真サイトなんです。


1132936661_3.jpg

再びリラックニャ。(にぃ)
前回よりも届いてる?と思ったら手の位置がズルしてた。
やっぱり手が短いようです。
ひびのこと | Trackback(0)
2005/11/26.Sat

スペシャルバージョン撮影会

八二一さんがはじめ&にぃを撮影に来てくださいました!

1133270897_1.jpg

いつもの暴れ猫状態ではどうにもこうにも撮影困難なため
八二さんが来られるまでの3時間、ばんさんと2人で暴れさせまくり。
おみやげの羽根のおもちゃを咥えてがるる~と唸りっぱなしの2匹。
こんな可愛くない猫じゃモデルにならん~…羽根のおもちゃは没収じゃ。


1133358327_2.jpg

3時間後、八二さんが到着されて撮影を始めると、数分でおとなしい猫に豹変!
さっきまでのがるる猫は何処へ~。


1133358327_3.jpg

すっかり猫をかぶった2匹をイスの上に乗せて撫でながら寝かしつけると
あっと言う間に針金の入ったぬいぐるみ状態です。


1133358327_1.jpg

あとはのしイカのようにびろ~んと伸ばしたり、そのまま持ち上げて移動させたり、自由自在。
言うまでもなくカメラのシャッター音もストロボも慣れっこで
終始ご機嫌な余裕のモデルっぷりでした。


1133270897_3.jpg

夜はばんさんちの畑でとれた白菜と一緒にぐっすり。
はじめさん、にぃさん、おつかれさまでした。
いや、あいつらは寝とっただけで、一番おつかれやったんは
貸切撮影会のはずが疲れさせ係をやらされたばんさんや~。


1133270897_2.jpg

羽根のおもちゃもおつかれさん。バラバラ・・・
お客さん、撮影会 | Trackback(0)
2005/11/25.Fri

1132846141_1.jpg


1132846142_2.jpg

ひびのこと | Trackback(0)
2005/11/25.Fri

カゴ遊び

1132845236_1.jpg

はじめ&にぃが入って遊んでいるカゴは、
mokkouyaさんがばんさんに贈られたお花が入っていたもの。
個展終了後にいただいてしまいました。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真 | Trackback(0)
2005/11/24.Thu

悩殺猫旅館

1132835987_1.jpg

今日から3日間、東京の猫好きさん(叔母)がうちにお泊り。
はじめ&にぃは普段とまったく変わらず、こんな顔で寝てみたりして悩殺しまくり。


1132835987_2.jpg

昨日、この寝姿を見て、これはもしや、後ろ足びろーんの素質あり?と期待していたら


1132835987_3.jpg

この状態で交互にびろーんして寝るようになりました~。
ひびのこと | Trackback(0)
2005/11/23.Wed

初めての首輪(通販購入)

1132680195_1.jpg

ネット通販で注文していた子猫用首輪が日曜日に届きました。
はじめは派手なオレンジ、にぃは可愛いらしいピンク。
首輪を嫌がる猫もいると聞きますが、はじめ&にぃは着けている最中からゴロゴロと大喜び。
ひびのこと | Trackback(0)
2005/11/23.Wed

早朝からこの調子

1132662644_3.jpg

朝ですよ~、よく眠れましたか?


1132662644_1.jpg

メシくれっ、はよくれっ!


1132662644_2.jpg

はじめさん、抜け駆けはいけませんわよ。
ひびのこと | Trackback(0)
2005/11/21.Mon

ちょっと手が短いけど



はっちゃんのマネして「リラックニャ」(写真集「はっちゃん日記」25ページ参照)
しばらくこのまま寝てました。




今思えば家に来て間もない頃は今ほどリラックスできてなかったのか
ヘンな座り寝(重い頭がふらふらと船漕ぎ状態)になってることが多かったです。
ひびのこと
2005/11/20.Sun

あれから・・・

チャイが死んでから2ヶ月、子猫たちが来て20日ほど。
どちらもまだたったそれだけしか経ってないのに
チャイの一生が短かったのと、子猫の成長が早いせいで
時間の流れがものすごく早く感じられる。

1132442674_1.jpg

ひびのこと | Trackback(0)
2005/11/20.Sun

得意のポーズ?

はっちゃんみたいに面白くて愛想の良いカメラ好きな猫に育てば・・・
という私の希望通りに成長中のはじめ&にぃ。



こ~んなポーズをするもんで、遊びに来られたお客さんは大喜びですよ。
「ごはん食べに行く?」って言ってもなかなか腰を上げずに猫にかじりついてた(笑)




一眼レフなら何台あっても至近距離で撮られても全然平気なくせに
携帯カメラのシャッター音はあんまり好きじゃないことが判明。




飼い主はうちの子をグラビアデビューさせたいと考えています。(見事な親バカに育った)
というのは、はじめ&にぃを紹介してくれたYさん(ボランティアさん)から
「写真いっぱい撮ってカレンダーに載せたってや!」って言われたからなんです。
実際のところ、他の人に撮ってもらった方がはるかに上手かったりするけど
Yさんとの約束を果たすために自分の撮った写真でどこかに載せてやりたいなぁ。

あとは、八二さんに写真を撮ってもらいたいなぁ。
八二さんの猫をその気にさせる術と飼い主を喜ばせる術をうちで味わってみたい。
今は超ご多忙で難しいでしょうから、これも夢のひとつということで。
ひびのこと
2005/11/20.Sun

遊び道具



三角ダンボールは、ダンボールの切れっ端を工作。
そのままではあまりにも汚いので紙を貼り付けてカラフルに。
端っこはガムテですけど~。



後ろに転がってるザルも大好き。
籐カゴはばんさんからもらいました。
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2005/11/18.Fri

ストーブの前で

1132324092_1.jpg

先に寝た方が枕にされる。(はじめが上)
ひびのこと | Trackback(0)
2005/11/17.Thu

手編みの毛糸ボール

1132232844_1.jpg

これよりも筒状に編んだおもちゃの方が大ウケでした。
が、はじめがもぐもぐ食べ出したので残念ながら没収・・・
遊び、おもちゃ、ジャンプ写真
2005/11/17.Thu

内蔵ストロボでの失敗写真など

1132055685_1.jpg

わざと内蔵ストロボON
猫雑誌の投稿コーナーでよく見るような写真ですねぇ。
猫はブレてないけど真っ白け、目が光る、背景が真っ暗。
でも、こんな写真でも「うちの子カワイイでしょ~」と言ってしまう気持ちは分からないでもない。
私も昔はこんなのしか撮れませんでしたから~。


1132055685_2.jpg

内蔵ストロボOFF 
白い布(水玉ですが)を敷いて、三脚を立てました。
コンパクトカメラ用のしょぼい三脚でもないよりはましです。


1132055685_3.jpg

内蔵ストロボOFF
ここまで暴れ出すともうどうにもなりません~。だれか分からん。
レンズはEF-S18-55mm/F3.5-5.
このレンズが室内猫写にはキビシイのでした。。。


1132232602_1.jpg

明るい窓際ですが内蔵ストロボONです。
ひびのこと
2005/11/15.Tue

うなり声を上げながらお皿を抱え込む

1131980917_1.jpg


1131980917_2.jpg

うちに来て間もない頃のはじめの激しい食事シーン。
今ではもうちょっと落ち着いて食べられるようになりましたが
ごはんの時間が近付くと2匹で四方八方に走りだします。
茶トラが太りやすい説は本当っぽいです。
時間外のくれくれ攻撃に応えてしまったらデブまっしぐらですな。


1132054230_1.jpg


1132054231_2.jpg


1132054231_3.jpg

いつもは少し離して食べさせてるんですが、三脚を立てて撮るために並べてみたら
先に食べ終わったにぃがはじめのお皿を襲撃するという結果に。

はじめとにぃのゴハンは
分量を測った子猫用カリカリを1日2回(2匹とも数分で完食するので置きエサはなしです)。
おやつは茹でたブロッコリーの茎(歯ごたえがいいみたい)、なぜか柿(猫に柿って、いいのか?)。
無印の猫草だけは食べ放題です。
はじめが何でも食べそうなのでだんだんとおやつの種類が増えていくかも~。
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ
2005/11/14.Mon

遊び疲れて

1131977717_1.jpg

ひびのこと | Trackback(0)
2005/11/13.Sun

座り寝

1131891224_1.jpg

ひびのこと | Trackback(0)
2005/11/12.Sat

家猫写真、4年前と現在

うぅ~、家猫写真はむずかしい!と思いながら撮ってるけど
チャイのチビ猫時代(4年前)と比べるとけっこうちゃんと撮れてるかもなぁ。
たった今そんな気がしてきました。

撮り方は八二先生から一通り教わってるし、お手本となるはっちゃん写真集も4冊揃ってる。
それにデジカメなので撮り放題!この点が4年前とは大違いなのです。

1131806418_1.jpg

1131806418_2.jpg

にぃ:自分の写真をチェック中。
(大暴れするのでリボンに付いてたボタンがちぎれてなくなってます)


1131806894_1.jpg

はじめ:小首をかしげるポーズが得意みたい。これで食い意地が張ってなければカンペキな美猫なんやけどな~。


1131806894_2.jpg

はじめ:チャンさんからいただいたカラフルなおもちゃ。鈴入りの丸い方がお気に入りです。


1131806894_3.jpg

にぃ:くるしゅうない座り風ポーズで手をなめていました。
ひびのこと
2005/11/11.Fri

ぐっすり

1131635220_1.jpg

ひびのこと | Trackback(0)
2005/11/09.Wed

にぃ、病院へ行く

ウンチに血が混じっていたので急いで病院へ。
お腹の中にはじめとは違う種類の細菌が発生しているそうで、赤色の薬をもらう。
お腹がちょっと弱いながらも2匹ともめちゃめちゃ元気に成長しております。



nobuさんからの貢ぎ物(キリンの指人形)で遊ぶ、にぃ




声がデカイはじめ
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ
2005/11/08.Tue

我家で一番お高いイスなのですが

1131449376_1.jpg

猫用タオルが敷かれ、もはや猫様専用イスに。
ぐっすり眠る、にぃ。
ひびのこと | Trackback(0)
2005/11/07.Mon

ウンチのニオイ

はじめもにぃも薬が効いてきたのか、規則正しい食生活のせいか
ウンチの臭さがかなりましになってきました。

1131370603_1.jpg

めちゃめちゃ元気で大暴れ!はじめは悪さばっかり~。
ケージに入れるとすぐにおとなしく寝るんですけどねぇ。
ごはん、療法食、オシッコの病気、トイレ | Trackback(0)
2005/11/07.Mon

家に来て2日目のはじめを90マクロで

タムロン90mmマクロを使ってみて思った、
以前貸してもらった純正100mmはAFに迷いがなくて外猫写ではいいかんじやったな~と。
90mmマクロ、なかなか出番がなくてまだちょっと慣れないかんじです。

1131371088_1.jpg

カメラ目線のはじめ
ひびのこと | Trackback(0)
2005/11/07.Mon

首輪

通販(猫の首輪工房)で子猫用首輪を注文しました。
子猫用サイズは普通サイズよりも種類が少ないというのにまたずいぶん迷いました~。
今回は「オレンジ色に白の水玉柄」と「ピンク地に白のハート柄」の2つに決定。
この数日間で目に見えて成長していってる2匹
あっと言う間に頭の大きさが23センチ(子猫首輪の最大サイズ)を超えそうやなぁ。
首輪が届くのは10日後くらい?

1131292963_1.jpg

スリスリ、仲良しなふたり
ひびのこと
2005/11/05.Sat

そっくりな「はじめ」と「にぃ」

1131118866_1.jpg

はじめ♂

1131118866_2.jpg

にぃ♀

かなりそっくりなので取っ組みあってるときや暴走してるときは判別が困難。
はじめは美形なんですが食い意地がはっていてめちゃめちゃ悪い。
1日中食べることばっかり考えててゴミ箱へ飛び込んでみたり。

11時半ごろに帰って来て軽く何か食べようかと思ったら
はじめがウンチ、続いてにぃもウンチ。
その後もいろいろあって何も食べぬまま日付が変わった~…。

お腹の調子が悪いのできちんとした食事をさせて薬を飲ませて
家の中をめちゃめちゃに荒らされることがないように育てようとしているのに
そんなことおかまいなしでルールを守らない人間が1人いる。
監視の目がなければテーブルの上に上がらせて人間のゴハンを好き放題やってそう。
今度またマヨネーズなんかやったら、ケージに南京錠を付けねば。
ひびのこと
2005/11/04.Fri

玄関を占拠する大きなケージ

1131194365_2.jpg

静かに寝たいときは自らここへ入っていきます。

1131194365_1.jpg

はじめとにぃを紹介してくれたボランティアさんに写真をお届けしてきました。
家になじみまくっている様子が写真からも十分に伝わったようでよかった。
ひびのこと
2005/11/03.Thu

初めての撮影会

午前の部4名、午後にも2名の方が遊びに来てくれました!








お客さん、撮影会
2005/11/02.Wed

名前

先に来た1号(オス)=「はじめ」
後から来た相方2号(メス)=「にぃ」

にぃは鼻の横に模様があります。

1130860939_1.jpg

にぃ はじめ

1130860939_2.jpg

はじめ にぃ
出会いのきっかけ~うちに来るまで
2005/11/01.Tue

相方も来ました~

昨夜からひとりになって淋しかったのか
ボランティアさんの方に自分から近付いて来たんだそうです。
それですんなりと保護。

1匹めとそっくりな白茶のメス猫はちょっとだけ臆病でおとなしい性格なようです。
お尻の具合が良くないのは(ウンチまみれだった…)
公園でゴハンを食べ過ぎてお腹を壊してるんやろうか??

今は玄関マットの上で2匹重なって寝ています。すごい仲良し!

1130849100_1.jpg

1130849100_3.jpg

1130849100_2.jpg

(にぃ♀)
出会いのきっかけ~うちに来るまで
 | HOME | 

