--/--/--.--


スポンサー広告
2007/05/07.Mon

猫ニキビができやすい年頃?

1178457680_1.jpg

かきむしって血が出るようなことはなくなったものの
相変わらず黒いツブツブがポロポロと出てきます。
でも写真ではあんまり分からないですよね?


1178457680_2.jpg

先日の「はっちゃんミュージアム2」で展示されていたはっちゃんの特大写真のアゴの部分を指差しながら
おかんこと藤原さんに「はっちゃんはいつもキレイですよね、はじめはもう真っ黒で…」とお話してみたところ
なんと、今ではピカピカで美しいはっちゃんにも、1歳半くらいの頃には黒いニキビがあったそうなのです。
そして、はっちゃんの場合は毎日タオルで拭いていたら治ったと教えてくださいました。
毎日拭く、それがなかなかね~…ついつい忘れがちなのです。
今思い出したところで拭いてやろうかと思ったら、机の引き出しにこもって寝てしまってるし~。

2枚の写真は、寝顔を撮っていたら急にブゴゴゴゴ~っとエンジンが入ったところ。
はじめがノドを鳴らす音は「ゴロゴロ」ではなく「ブゴゴゴゴ~(爆音)」。


にほんブログ村 猫ブログへ
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へどうぞ。
猫ニキビ
2007/03/04.Sun

今日の猫ニキビ

1173016642_1.jpg

すごい勢いで黒いツブツブが増殖しています~…なんでや~。
写真は濡らしたガーゼでツブツブを拭いている途中。
黒いツブツブがポロポロと…。

水や消毒液を浸したガーゼで拭いたあとは、濡れたままにしないで
乾いたガーゼで水気を拭きとってやった方がいいそうです。


1173016642_2.jpg

こちらは、やっぱりピカピカなにぃの口まわり。


1173017252_1.jpg

まだニキビがなかった頃のはじめのアゴ。(2006年11月下旬)


1173017252_2.jpg

もうちょっと寄ってみる。鼻の穴がデカイな(笑)少し茶色いのは模様です。


1173017252_3.jpg

さらにさかのぼって4月下旬。

う~ん、こういうピンク色の口元に戻ることはできるのでしょうか・・・


にほんブログ村 猫ブログへ
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へどうぞ。
猫ニキビ | Trackback(0)
2007/03/04.Sun

猫ニキビ

1172760847_1.jpg

2月下旬、はじめさんのアゴの下の毛がむしれて血がにじんでいるのを発見。
アゴにできた猫ニキビを足で引っ掻いてしまったらしい。
猫ニキビ、いつのまにできたんかなぁ?


1172760847_2.jpg

これ以上傷つけないように久々に爪切りをして(嫌がるので数回に分けて少しずつ)
黒いツブツブはあまりガシガシこすらずに軽く拭いてやる。

ネットで調べてみたところ、猫ニキビは原因もよく分からないし、特効薬もないんやって・・・

それでもどんどん赤黒くなっていくのをそのままにしておけず、病院へ行ってみることに。
先生によると、「猫のニキビも中学生の男の子にできるニキビみたいなもの」
やっぱり特効薬はないとのこと。
引っ掻き防止にはカラーを付けるのが一番だそうですが
たいがいのことがOKなはじめもカラーだけはダメなんですよねぇ…。


1172760847_3.jpg

病院でツブツブを取ってもらった次の日の朝、赤くなっているはじめのアゴ。


1172760936_1.jpg

引っ掻き傷がひどくならないようにする飲み薬を混ぜるためのウォルサムパウチ。
目の前でつぶして混ぜられたオレンジ色の薬が丸見えにも関わらず
スプーン1杯のパウチを一瞬で平らげ、もっと!もっと!と興奮状態になっている。
はじめさん、明日の薬タイムも楽しみですなぁ。


1172760936_2.jpg

こちらはにぃの口元。今のところ猫ニキビになる気配もなくピカピカです。


にほんブログ村 猫ブログへ
◎コメントはひびいろいろ掲示板+猫日記へどうぞ。
猫ニキビ | Trackback(0)
 | HOME | 

